※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後10日の新生児が、母乳だけで足りているか悩んでいます。ミルクを足すと眠りが深くなり、授乳間隔が開きすぎると心配です。2500gで生まれた小さめの赤ちゃんです。

生後10日の新生児です。

産院では2週間検診までは授乳後ミルクを足すよう言われましたが、ミルクを足すと4〜5時間ぐらい眠ります💦
残すことも多いですし、起こしても全く起きません。

ミルクをやめて母乳だけにすると、ちょうど3時間から3時間半ぐらいで起きてきます。

これは母乳だけで足りているんでしょうか?

2500gで生まれて小さめということもあり、できればミルクを足しつつ大きくしてあげたい気持ちもあります。

ただあまりに授乳の間隔が開きすぎておっぱい出なくなるんじゃないかという不安です💦

コメント

はじめてのママリ

3時間あけば母乳で十分いけそうです!
母乳には抗体が多く含まれていますので、ミルクで大きく育てるのもアリですし、母乳で病気から守るってのもアリかなと思います。
コロナにかかったことがある場合その抗体も母乳には含まれるそうですよ。

• ちゃん

ちゃん

母乳メインでもう少し体力つけるまではミルクも併用しようと思っていましたが、混合もなかなか量の加減が難しいですね💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 3月12日
Marin🔰

体重が増えているなら
母乳だけで大丈夫ですよー!
私は寝ない時ミルク足してましたが
2週間検診の時に
母乳が出すぎて全然足りてるから
ミルク足さないで!おでぶちゃんになるよ!って言われました😂

• ちゃん

ちゃん

2週間検診で体重の増えも問題なく、母乳で行けそうでした😊
    わたしも寝ない時ミルク足したくなりますが、しばらくは頻回授乳で頑張ります🥹
    コメントありがとうございました✨

• 3月17日