※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仙台市太白区周辺の保育園について、0歳児や1歳児クラスの入園事情や途中入園の難しさ、育休延長による入園制限について悩んでいます。学区内で保育園が見つからない場合の退職や復帰についてアドバイスを求めています。

仙台市太白区長町、富沢、大野田周辺で保育園申し込みされた方
0歳児、1歳児クラスで入園出来ましたか?

以前市長が待機児童0と言っていた記事を見かけました。
また、昨年の出生率が低かったと何かで見かけたので
入園しやすいのでしょうか?

今年一歳になりますが途中入園も難しいですか?

最大で2年育休延長しても入園出来ない場合もありますか?

職場が田舎の方にありそっちの方が比較的に保育園は入れるのですが、小学校に上がれば確実にお友達と離れ離れになります。
私自身幼稚園から一緒の幼馴染が多く今でも仲良いので、子供にも幼馴染が出来たら良いなと思っています。
なので学区内で保育園探してますが、どこも入れ無かったら退職を考えています
その場合会社になんて言おうか、、復帰できず申し訳ない気持ちがあります。というか私の勝手な理由で退職出来るのか?育休は復帰が条件ですよね、、これからどうしようか漠然な不安があります😮‍💨

アドバイスいただけたら嬉しいです😊
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

長町で4月から1歳児クラスになんとか入園できました。
が、第5希望の小規模なので、就学前まで通える保育園へ転園しないといけません💦

区役所の人から、小規模卒園して加点されても、そもそもの3歳児クラスの枠が少なく入れない可能性もあると言われました😩

待機児童ゼロっていうのはウソですよね!
認可に落ちて認可外に入った、育休延長したり退職して子供の面倒みることにした、本来の入りたい保育園ではないところに入ったというケースは待機児童にカウントされていなく、隠れ待機児童となるそうです。
うちがまさに隠れ待機児童です。

途中入園は、かなり厳しいものになるかと思われます…

はじめてのママリ🔰

長町エリアで0歳クラスに内定しました。

市のホームページで空枠情報見れますが、0歳はまだ枠が残っている園も多く、おっしゃる通り今年は入園しやすかったのかもしれません。
と言いつつ、うちも内定先は小規模園ですが💦

1歳でも現時点ではまだ空枠のある園はありますから、途中入園の可能性はゼロではないですが、学区内の縛りがあると難易度が上がるかもしれませんね。
そもそも激戦区では学区外の園に通っている人も多いと思われるので、学区内の園を選んでも友達が小学校も一緒とは限らない気がしますが、どうなんでしょう。