※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、体重増加が心配。離乳食や授乳の状況を共有。成長曲線に追いつかず不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

体重が増えないことに悩んでいます😥

生後9ヶ月の男の子なのですが、胎児発育不全で37週1885gで生まれました。今5630gです。
これまでの体重増加は画像の通りで、右肩上がりではあるのですが、成長曲線に追いつく気配がありません😭

離乳食は3回食で毎食100〜140g、食後は母乳もミルクも飲まないのと、間食の時間もそこで飲むと夜の離乳食ほぼ食べなくなるのであげてません。
なので、授乳は明け方4時ごろだいたい起きるのでそこで母乳、寝る前にミルク120ml、0時に母乳の3回です。

ぐんぐん増えていく量ではないと思うのですが、見た目も含めあまりにも小さいのでこの先どうなっていくのか不安が募る毎日です🥲
ママリで検索したりしますが、息子ほど小さい子が見当たらず、、

同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、どのように成長していったか教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はそこまで小さくはないのですが…
37週で2300gで産まれました。
で、生後9ヶ月で6800g程度。10キロ超えたのは2歳6ヶ月過ぎてからです。
いま、4歳7ヵ月で14キロくらいになりました。
幼稚園行き始めてから食べる量も増え体重も増えました。
娘は身長も小さく、両方とも曲線ギリギリでしたが、右肩上がりにさえなってれば大丈夫と言われてました。
ずっと不安でしたが、3歳過ぎたくらいから特に大きな病気もしてないし元気だから小さいのは仕方ないか。とやっと思えるようになりましたよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます^^
    やっぱり不安な日々でしたよね😭
    うちの子も幼稚園くらいになったらたくさん食べるようになってくれたらなと思います🥹

大きな病気などがないことが1番ですよね☺️
    ぼちぼちがんばります!

• 3月12日
てんちゃん

疾患(飲み込む力がなくなる)がある子どもなので、全くお役に立てないのですが💦
お気持ちすごくわかります!

私は3600gで産みましたが、3ヶ月(発病)で5000g、そこから9ヶ月間5000g台だったので、同じくらいの大きさだと思います!!現在2歳4ヶ月で7500gになりました。
成長曲線には当てはまらず、辛い日々を過ごしました。
うちの子は経口摂取では追いつかなかったので経鼻管栄養をはじめ、胃ろうのオペをし、栄養剤もプラスしています。
見た目はめちゃくちゃ小さいですが、ガリガリではなく、健康的な肉付きもあって、寝てると見た目は元気な0歳児です。
あまり成長してない我が子の話で余計心配をさせてしまったら申し訳ないです。
身長と体重が少しずつでも大きくなってくれると安心なんですが、やはり、一定の年齢が来ると身長が伸び、体重が増えにくい時期も来て焦りました。でもこの子なりに大きくなってるし、元気なので、よしとしています。正確にはよしと思える日がやってきました😊
病院で、栄養指導など受けられていますか?
余計に不安にさせてしまったらすみません

• まま

まま

いえいえ、ありがとうございます!

息子は太もも以外はほぼ肉がなく、ちょっと体を伸ばすとあばらが出てくる感じです🥲

そういう時期がくるんですね、、💦
    男の子なので身長は欲しいところなのですが、あまりにもガリガリも心配なので難しいです。

生まれてから2ヶ月に1回くらいのペースで診てもらってますが、栄養指導はないです!
    先生も、増えないね〜でも経管栄養はしたくないよね〜って感じでゆるーい感じで😅
    定期的に診てもらってるので何かあれば言われると思うので、とりあえずは頑張って食べてもらうしかないかなと思ってます🥹

• 3月12日
双子ママ

胎児発育不全で32週982gで出産しました👦

現在1才4ヶ月で約7500gです。息子もなかなか体重が増えず、先生に相談したところ体重身長ともに(成長曲線より下ですが)曲線のように増えていってるので問題ないよ。と言われました。

親としては心配ですが、まぁ元気なら良いかなと思って過ごしてます😊
うちもあばら骨見えます(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    7500gだと周りの同じ月齢の子と比べるとぱっと見て小さいなって感じですか?
    息子は1歳で7キロいかなそうなので、、

息子の先生も最初はそう言ってくださってたのですが、最近少し曲線との差が開いてしまったので😔
    ずり這いが始まってからずっと動いてるのでそりゃ増えんわって感じです😅

あばら骨見えると明らかにガリガリ感があって落ち込みます笑

• 3月14日
  • 双子ママ

双子ママ

双子の娘と比べるとやっぱり細いです。身長は息子の方が少し高いのでそんなに小さく感じることはないですが、月齢よりは小さく言われる事が多いですね(笑)

ご飯の量は息子の方が多めにしているのに、体重の増えは娘の方がいいです😂

息子も運動量が増えてから体重が増えなくなりました。半年前からあまり増えていないと思います😅定期的に大学病院にかかってますが(早産だったため)特に指摘される事もないので今は食べたいだけ食べさせてます🍚

先生にも、いつか成長曲線に追いつくよ~と軽い感じで言われてるのでそれを信じてます😂

• 3月14日
  • まま

まま

そうなんですね!ちなみに娘さんの方は何キロくらいなのでしょうか?

えー!そうなんですか!?
    やっぱり体質とかがあるんですかね🥹

カロリー消費するから動かないで〜と思ってしまいます😅
    いつか追いつくって言われますよね💦最初は信じて希望をもってましたが、あまりに曲線に近づかないのでしんどいです笑

• 3月14日
  • 双子ママ

双子ママ

娘は1月に8200gあったので、今はもう少し増えてると思います。娘も1600gと小さく生まれたんですが、こちらは早い段階で成長曲線に入りました。男女の違いがあるんですかね🤔

体重が増えなくてしんどいですよね。でも、減っているわけではないのできっと大丈夫ですよ😊たくさん動くのも元気があっていいじゃないですか✨

先生は、だいたいの子は3才までには追いつくから〜って話してましたし、お互い気長に成長を見守りましょう😊

• 3月14日
  • まま

まま

ぐんぐん大きくなってくれてるんですね!

そうですよね!もう少しポジティブに考えるようにしてみます😅
    3歳までにと考えたら少し焦りがなくなりました!
    そうですね、お互い育児頑張りましょう^^
    ありがとうございます^^

• 3月15日
みき

私も、2人目が発育不全で37週1870gで産まれています。
ほぼ一緒ですね!
うちの子は9ヶ月の時6300gでした。
今、1歳4ヶ月ですがまだ7400gくらいで成長曲線に追いついてないです💦
いつになったら追いつくのか不安ですが、最近はご飯もモリモリ食べるし元気に動き回ってるし、まぁそのうち追いつくかー!と思えるようになってきました。

• まま

まま

ほんとにほぼ一緒ですね!
    うちの子は今日でちょうど10ヶ月ですが、5700gです🥹

でも曲線に追いつくまでもう少しですね!
    どこかの時期にぐんっと増えたりしましたか?
    うちの子はずーっとちょっとずつしか増えないので、このままだと一生追いつかないんじゃないかと絶望気味です😇

• 3月30日