※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

夫のお小遣いが多く、自分のお金が足りないと感じています。赤ちゃんの物を買うお金が足りず、夫にお金を頼むと無駄遣いしたのかと言われてしまいます。強く言えず、専業主婦はこんなものなのか悩んでいます。

夫のお小遣いに関してです。
今11ヶ月の赤ちゃんがいる3人家族です。夫がお金の管理をしているのですが、夫のお小遣いが2万5000円でお昼代は会社の弁当があり、給料から引かれるのでお昼代はお小遣いには入ってません。歯医者があるので月4000円ほどかかるのですが毎月全額使ってしまうと言います。特に子供の為に買っていません。私にくれるお金は2万円で赤ちゃんの物を買うお金なので赤ちゃん服や離乳食で消えてしまいます。(ミルク、おむつなど大きい金額の物は含んでません)ですが、お金足りないと話すとまた無駄遣いしたの?など言われながらお金を貰います。今月は保育園に入る為準備用品を揃えており、お金が足らず、私の母が払ってくれたのですが、それを話すと嫌な顔をされこれ要らんくない?高くない?と話してきて相場はこれくらいだからこれ安いんだよと言ってもお金返さないとと呆れられてしまいます。夫の方が小遣いが多いのにと思ってしまうのですが、働いてくれているので強くは言えず専業主婦はこんなもんなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんにくれるお金は2万のみで、自由に使えるお金はないって事ですか?💦
専業主婦なのはご夫婦で決めた事なんでしょうか。
だとしたら、ちょっと無理あるのかなと思いました😭
普通に生きてて自分の為の自由なお金ないってしんどすぎます。

こどもが幼稚園はいるまで専業主婦でしたが、私のお小遣いは2万で服や必要なものは別に払ってもらってました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます
    最初は1万円しか貰えず足りないと話て2万円になりました。夫婦で話し合いというよりかは半強制的に決められた感じです、。
    基本的には自分の物は買えないので買わず、私の母と出かけるときが多いので私の服は母に買ってもらうことが多いです。

やはりお小遣いと必要な物とは別がいいですよね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが専業主婦でいて欲しいって言っておきながら、それしかお金渡してくれないんですか?💦
    度を越すとモラハラにあたると思うので、早い段階で話し合えると良いですね😢

• 3月12日
ママリ

ママリさんが貰う2万円ってあくまで子ども用品のお金ですよね🙄??
それを無駄遣い……??
しかも要らないとか高いとか…… 子育てしたことないんですかね…… 生まれて11ヶ月も経つのに子どもに何が必要でいくらかかるのか知らないんですか……??????

しかも旦那さんはお小遣いがあるのに、ママリさんはお小遣いナシって😂💦
専業主婦とはいえ立派に子育てして家事もこなしてるのに自由に使えるお金が無いのはおかしすぎです……!!

経済的DVではとか思ってしまいます……

はじめてのママり

お金返さないととか言っといて出してくれないんですか?お金のことちゃんと話し合わないと先が思いやられると思いますよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    翌月の給料日に私の母に買ってくれた金額を渡しています。話し合いをしても嫌な顔をされるのでなかなか話し合い出来ずにいます…。

• 3月12日

大変失礼かと思いますが、あえて言わせてもらいます。

おかしいと思います💦というか色々あり得ない💦
旦那がお金を管理しているのはいいとして毎月の家計簿公開してもらうべきです。
2万でお子さんとご自分の分を賄うんですよね??毎月必要なものは違ってくるし、毎月オムツミルクなど必ず必要なものもあります。
お母様に払ってもらうのもおかしいです。
今一度旦那さんとお金のありかたについて話し合ったほうがいいです。
半分以上の家は奥さんがお金の管理をしていて、共働きとかですと夫婦別財布も割りと普通にいます。基本家にいて家のことや子供のことをするのは奥さんですよね?なので奥さんにお金をきちんと預けるべきです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。家計簿を作ろうと提案し行っているのですが私しかやっておらず、2万円の使い道とミルク代、おむつ代などしか書かれておらず夫は書く気はないそうです💦

一度夫が私にお金管理をお願いされたのですが、やっぱり自分でやりたいのか何も変わらず今も夫が管理しております。

• 3月12日
ママリ

ご主人の給与はどのくらいなのですか?

普通に考えて、
外で働く人の小遣いが2.5万円は少ないか妥当だと思います。頑張っておられるかと。

主さんがもらっている2万円には、お子さんの必要となる服や離乳食の材料くらいなら、
私なら毎月1万円もかからない気がしますが、
この2万円に何が含まれているか…ですね。
場合によっては皆さんと同じ経済的DVな気もしますし、
場合によってはこんなのいらんがなーってなるご主人の気持ちにもなるかもしれません。

季節の変わり目の子供服は数セット買えば2万円くらいになるでしょうが、
まだ、家で生活されていたなら、極端な話、3〜4セットあれば十分なので、
普段なら1万円でやりくりできそうです。
別に1万円、自由に小遣いとして使っていいなら、
私はそんなに無理な設定ではないですね🤔

世間では0円や5,000円が自信の小遣いの方も多いと思いますから、何のための2万円か…ですね。

ままり

赤ちゃんの服とか離乳食だけなら月1万もかからないのでは?と思います🤔
食費やミルク、おむつ別ですもんね?
まずそこがちょっと無駄遣いだったかなと思ってしまいました💦
私なら子供1万、自分1万で収めますね🤔
それとは別に、保育園の準備用品代は請求してもいいと思いますよ!