※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

卒園間近で、ママ友関係に悩んでいた女性が、娘と向き合う大切さに気づき、自分を大切にしようと思っています。みなさんも同じような思いはありますか?

もうすぐ卒園なので気持ちが楽になりました。
元々コミュ症で人前で無理に明るく振る舞っていました。
毒親育ちのせいか自己肯定感も低いし周りの目がすごく気になって
入園と同時に私もどんどんヒステリックになりました。
最初の担任は厳しいタイプだったし周りより発達が遅れてるのもプレッシャーで娘にキツく当たる時期もあり
その後娘は発達障害と診断され療育にも通い
睡眠障害もあり私は精神的にも限界の3年間でした。
ママ友作りもいつからか必死になり
私はママ友と良好な関係築きたいのに娘が手がかかるので謝ってばかりで疲れました。
そのせいでまた娘にキツくあたってしまい暴言吐いたり最低です。
なんのためのママ友か本末転倒です。
卒園間近になりママ友はしょせんママ友だし
なんのために必死になってたんだろうと考えていたら気が楽になりました。
3年間大きなトラブルはありませんでしたが仲違いもあったり、距離が近すぎていやな一面が見えたり(お互い様だと思いますが)
ママ友ではなく娘のペースでもっと向き合ってあげれば良かったと反省しています。
大きなトラブルはなかったけれどいろんな人がいるんだと知りました。
ママ友から友達になれる関係も憧れていましたが現実はそんなに甘くなかったです。
小学校に上がったらもう無理な付き合いはしないし、ありのままの自分でいようと思います。
3年間私も色々学びました。
みなさんも卒園間近で何か思うことありますか?

コメント

Yamamori

LINE交換しているママ友はいますが、園外で遊んだり、子どもを遊ばせる約束などはしたことありません。
でも、周りのママ友は、プレ保育から繋がっていたり、バス通園で繋がっていたりで、園外での交流が活発な印象です。
私は雑談が苦手ですし、自分のことを話したくないので、交流をめちゃくちゃ避けてきました。
子どもが小学校に上がったら、もう少し肩の力を抜いて人と関わっていこうと思っています😂

  • まー

    まー

    私も同じく最初は警戒して避けていたのですが
    年中から徐々に増え、年長で役員にも選ばれ😭😭😭
    気づいたら必死になっていました。
    小学校から肩の力を抜いて人と関わるのいいですね✨

    • 3月11日
Buuu

なんだか、読んでて心からお疲れ様と言いたくなりました😢😢
うちは発達障害とかではなく来年卒園ですがお気持ちが理解できちゃったので書かせて頂きます💦

私も2歳まで知らない土地だったのもあり、ママ友作りに必死になってたのを思い出しました。
でも一人切れ、二人目切れ
やっとできたーなんて喜んだ日もありました。

引越し前の保育園の担任二人共最低だったので、そこも共感できます涙

距離が近くなると嫌な面しか見えなくなってくるんですよね!
私も最近それにぶち当たったので、、

うちはあと一年耐えますが
娘関連でのママ友は作らないように徹底してるので、一年頑張ろうと思えました‼️
素敵な投稿ありがとうございました!

ママ友は所詮、子供ありきの関係の他人。
割り切って頑張れそうです。

3年間ほんとにほんとにお疲れ様でした✨
小学校では、それなりの距離を持てるいい関係でいれるママ友に出逢えたらいいですね♡

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    共感してくださり嬉しいです😭
    私もやっとママ友できたーって喜んだこともありました!
    今思えば徐々にママ友ができて肩に力入れすぎてたと思います。
    旅行行けばお土産何喜ばれるかずっと考えたり
    子供よりママ友によく思われたいための行動ばかりして
    空回りすることもあったし
    距離近すぎて本性が見えていやになることもありました。
    ママ友以上と思える相手にも出会いましたが
    なんとなく上下関係あるというかいつも謝ってばかりで疲れました。
    本当ママ友はしょせん子供ありきの関係の他人ですよね☆
    小学校からは程よくママ友付き合いをしたいと思います。
    ありがとうございました😊💕

    • 3月12日
はじめてのママリ

上の子のママ友ですごく明るくいつもニコニコな人でいい人だと思っていたけど仲良くなってみたらかなり依存タイプの方だったみたいで複数で仲良くしていたのですが、自分が誘われていない集まりがあったりすると機嫌が悪くなったりとても大変な方でした。被害妄想も激しく自分の悪口を言っているだろう‼︎と勝手に決めつけて勝手に怒っていたり😂その方の機嫌取り疲れました。笑
上は卒園ですが下も同じなのであと2年もあるけどもう気にしないようにしようと決めています。
見た目がニコニコ人当たりが良さそうな人ほど気をつけた方がいいかも!と学びました😂

  • まー

    まー

    ニコニコもいろんなタイプいますよね😅
    お疲れさまでした✨
    ほんといろんな人がいるんだなと学びました😅
    ドラマみたいなトラブルはなかったですがめんどくさい人はやはりそれなりにいますよね。
    やっぱり大人になってから友達作る+子供もセットとなると難しいですね。
    気を遣うし、今後は無理せずに過ごしていきたいですね😊

    • 3月12日
🌈monchi

もう回答を求めておられないかもしれませんが、同じ気持ちでとても共感したので書かせてください🙇‍♀️

私自身、人付き合いが苦手で、無理をしていたため、卒園してかなり気が楽になり、今後は無理しないようにしようと決めました!

距離感難しいですよね、友達になれる関係を私も憧れていて、仲良くなりたいなと思うママさんが居たら近付いてみたりと、いつからか必死に声をかけたり話題を作ったりしていましたが、結局うまくいかなかったです。
もともとはママ友欲しい!と強く願っていたわけじゃないのに、私は何をしていたんだろうと後悔です。

うちの子は発達障害ではありませんが、成長はゆっくりめで、周りについていけてない事も多く、私が関わるママさんの子達の輪についていけない事が嫌だと思ったり子どもに当たったりした最低な母親です。
今となっては、どうして必死になったんだろう…どうして子どものペースで向き合ってあげれなかったんだろう…と、とても反省しています😢

今でもグループLINEで他の人は「幼稚園ロスー!またみんなで遊ぼう!」など写真の送り合いをしたり盛り上がっていますが、私はフェードアウトしようと思ってます💦