※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認可保育園の申請について悩んでいます。認可外に行くか迷っています。転園が多いと負担になるか心配です。どうしますか?

認可保育園の申請について。
1歳の子供を育てています。激戦区に住んでおり、認可保育園の1歳4月申込み全滅でした。(フルタイム共働き、第一子)
あと少し息子とのんびり過ごせるからいいか…と気持ちを切り替えたところに、以前エントリーしていた認可外(徒歩5分)が空いたと連絡がありました。
もう認可の中途は無理だろうから、とその認可外に行くことにして職場にも連絡したのですが…認可の申請をどうするかで悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

①出したままにして通り次第転園
②取り下げ

<我が家の状況>
・決まった認可外は2歳児クラスまで。園庭なし、とても狭い。
・3歳3月に他市への引っ越しが決まっている(=3歳4月に転園)
・住んでいる市の選考基準が我が家にかなり不利なので近くの認可に通るかは不明

転園の数が多いと負担になったりするのかな?と心配してます…

コメント

よっしー

どちらでも保育料やその他のかかる費用が変わらないのであれば認可は取り下げます。
3歳の3月で引っ越して転園という事は2歳児クラスまでは通えますよね??(新年度4月時点での年齢で〇歳児クラスと分けられるので)

転園の数が多くて負担になるかどうかはお子さんの性格にもよるかと思います💦