※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊娠・出産

猫からのトキソプラズマ感染について不安。妊娠中で猫に触れた。検査結果は時間がかかる。再検査必要か。手洗いや消毒はした。

猫から感染するトキソプラズマについて教えてください。

実家に保護される前の野良猫がいて、今日実家にいたら猫がいたので子供たちが触りに行った時に私の方にすり寄ってきたので触ってしまいました。
保護の方が来ていたのですが警戒して捕まえるのに苦戦していて、私に懐いてきていたところ一度抱っこしてしまいました。

後になってトキソプラズマが怖くて不安になってしまいました。
目ヤニの出ているの猫なので、何かしらウィルスには感染しているだろうと言うことです。
まだ最後半年ほどの猫だと思います。

今妊娠12週目で、来週の水曜日の検診の際にトキソプラズマの検査もあります。
もしも感染していた場合はすぐには結果には出ないですよね。

もう少し週数が進んだら再検査するべきなのでしょうか。
猫を触った後はせっけんでしっかり手は洗って服も意味あるから分からないですがシュッシュと消毒しました。

コメント

okome

気をつけるのは(感染経路)糞尿って言われるので、それくらいの接触で手洗いもされてるので、そこまで怖がらなくてもいいかなと思いました。土いじりとかの方が危なかったりしますし。
と言いつつも、絶対ってないと思うので、次の検診で相談してみる方が安心出来ると思います!

野良の方が、すでにトキソ感染して抗体持ってたりするから、実は家猫の方が危険だったりするって妊娠中に動物病院で言われました😂(家に完全室内飼い🐱いて、予防接種しに行った)

うちは里帰り先の実家には外にお散歩行く🐱飼ってるんですが、特に問題なくでした😂ただ、外いる子や野良の子とかは引っ掻き傷やダニとかにも気をつけてください🙇‍♀️

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

大丈夫だといいです😢
    okomeさんの言うように今度の検診で相談してみようと思います😣
    確かに飼ってる猫の方が外出た時にいつ感染してもおかしくないですよね💦

保護にきた方も引っかかれないように気を付けてと言ってました😢
    野良猫や土いじりきをつけなきゃですね😣

• 3月12日
  • okome

okome

お医者さんによっては「そんくらい全然大丈夫」って反応の場合もありますが、妊娠中は余計に過敏になりますし、赤ちゃん守れるのお母さんだけですしね!心配し過ぎくらいがちょうどいいと思います☺️

そうなんですよ。外猫はすでに感染して抗体持ってるって言うのが獣医さんの意見でした!なので家猫とまだ感染してなさそう(抗体持ってなさそう)な赤ちゃん🐱の糞尿は気をつけてね!!って言われました💦

上にお子さんいらっしゃいますし、お砂場遊びの時も気をつけてくださいね!🐱💩が砂場に混ざってたら最悪ですし( ;´Д`)

検診何事もなく、心配が取り越し苦労だといいですね🥺

• 3月12日
  • りゆり

りゆり

そうなんですよね😣
    赤ちゃんの事となると心配で心配で💦

今回の野良猫はまだ大きさはそれなりにあるんですが、まだ大人じゃないようで…。
    それも含めて相談してみます😢

砂場遊びも庭の草取りもほんとに気をつけます🙏💦
    何事もないといいです😣
    返信してくださってありがとうございます😭✨

• 3月12日