※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘の症状は目の充血、黄色い目やに、喉の痛み。アデノウイルスの可能性や小児科受診が良いか悩んでいます。再度受診するべきでしょうか。

5歳の娘について
昨日の朝、喉が痛いと言っていて鼻声だったので耳鼻科受診し、喉が少し赤いから風邪のひきはじめかな〜と言われ薬を出してもらいました。
そして今日は目が充血しており、量は少なめですが黄色の目やにです…。
鼻水、咳は出ていません。

症状は目の充血、黄色の目やに、喉の痛みです。

アデノの可能性ありますかね?熱が出ていないのですが…
目が痒ければ花粉症かとも思ったのですが、本人は痛くも痒くもないそうで特に目を触りません。

みなさんならもう一度受診しますか?
小児科がいいでしょうか…

コメント

ゆうごすちん

アデノじゃなくても風邪で鼻詰まりから目やにが増えることはありますよ!

まさに先週私自身、子供の風邪がうつって結膜炎で目が開かないぐらいになりました😭

ウイルス、細菌両方の可能性から2種類目薬処方されました。
酷くなるような眼科か小児科で目薬処方してもらったほうがいいですよー。

• うさ

うさ

そうなんですね💦鼻詰まりといってもそんなにひどい感じでは無く鼻水も出ないので鼻症状はないに等しいかなと判断していて、どちらかというと喉の痛みの方が気になっていて😭
    先日別件で眼科に行った時にアレジオンもらっていたのでそれをつけてますがあまり効果なく…抗菌薬もらわないとダメですかね💦
    普通の風邪であってほしいです…。アデノなら家族全員うつってるかも、下の子にもうつったらえらいこっちゃで遅ればせながら半隔離始めています😇

• 3月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

アデノなら子供は高熱が出ると思いますけどね🤔
    アデノウイルスもたくさん型があるので、流行性角結膜炎なら主に目の症状かなと。

アレジオンは抗アレルギー薬ですよね?
    抗菌薬でないとダメというか…原因がアレルギーか細菌かウイルスかによって効果的な点眼薬が違いますから😅

• 3月11日
  • うさ

うさ

そうですよね。熱が出ないからアデノとは違うかな?と思いつつ、同じ市内でこの時期にアデノが流行ってる園があると聞いたのでもしやとも思って心配になってました😅
    そうです!花粉症ならアレルギー薬で治るかなと思って使用しましたが効果ないのでひとつ可能性つぶれました。明日も様子見て変わらないようなら休み明け小児科行こうと思います。ありがとうございました☺️

• 3月12日