※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が週1回か2回しかウンチをしなくなり、便秘の疑いがある。同じ月齢の赤ちゃんは毎日ウンチをしていますか?

生後4ケ月半の男の子がいます(^^)

同じくらいの月齢のお子さんがいる方☆

赤ちゃんは毎日ウンチ出てますか??

うちの子は、3ヶ月過ぎたあたりから急にウンチの回数が減って、今じゃ週1回か2回しか出ません(>_<)
綿棒やっても、やり方が下手なのか出てこないし。。。
便秘ですよね(˘-˘)

コメント

はるまんじゅう

私も下の子が生後4ヶ月で、ちょうど同じくらい(生後3ヶ月頃)から全く同じ事で悩んでいました。
上の子は快便だったので余計心配で…。
久し振りに出た!と思っても今まで順調に出ていた頃と量があまり変わらず。それもまた心配で。
お腹が張るのか唸り声をあげる時もあります。
ウンチした次の日くらいから母乳を飲む量も減ってきて。
しかしオシッコも出ているし、特別機嫌が悪いわけでもなし。
見て見ぬふりではないですが、こんなもんなのかな?と様子見の状況です。

•  花

回答ありがとうございます!
    まったく同じですねー!心配ですよね(>_<)
    うちもたまにうなったりしてます、やっぱりお腹が張ってるんですかね〜(´・ω・`)
    離乳食が始まればまたウンチの出方も変わりますかね(>_<)

• 1月17日
naomama

我が子は5ヶ月過ぎの子です。
ここ数日で、1日1回だけになりました。
しかも寝る前の授乳後にするようになり…
それまでは毎日2〜3回は当たり前でした。

授乳回数や飲む量は変わらずですか?
うちの子はいっぺんに大量に飲めない子で、1日に10回くらい授乳タイムがあったんです。
3〜4ヶ月検診の時、
授乳回数も減れば便の回数も減るから頑張ってみてって言われたんです。
うちの子は便が多いんだなぁって初めて知りました。
今は母乳の出も悪くなり、
1日1〜2回ミルクになったんですが、
それと同時に便が1日1回になったんです。

週1、2回だと便秘な気もしますよね。
1度病院に相談してみてはいかがですか?

•  花

回答ありがとうございます!
    ウンチの回数、1日1回に落ち着いたんですね(^^)

うちは授乳回数も飲む量も変わらずで、ウンチの回数だけが減りました。

この間小児科に行った時に相談してみたら、「うちの先生は週1回ウンチが出てれば良しとしてるから〜」と看護婦さんに言われその後スルーされてしまいました(´・ω・`)

• 1月17日
めいめい

うちは4ヶ月と1週間の女の子です(^^)
たまに出ない日もありますが、ほぼ毎日1回は出てます。

1ヶ月半の頃急にうんちの回数が減って、一時期3〜6日に1回しか出ませんでしたが、2ヶ月になる頃から授乳前とかに自転車体操?(自転車こぐみたいに足を左右交互にゆっくり曲げ伸ばしする)を始めたら出るようになりました(^^)腸の動きが良くなるみたいです。

週に1〜2回出ていれば便秘のうちに入らないとどこかで読んだことがありますが、心配ですよね>_<

•  花

回数ありがとうございます!
    毎日1回出てれば安心ですねっ(^^)♩
    自転車こぎこぎ〜♩って足もよく動かしてるんですが、うちの子にはあまり効果がないようで(´・ω・`)でも腸の動きが良くなるようなので、続けてやっていきたいと思います(^-^)/☆

• 1月17日
tako

4ヶ月半の女の子ママです(^^)
うちは完母でウンチも毎日3〜5回出てます!オムツからはみ出る事もしばしば。。

知り合いの子は2日に一回の子もいました!
週一、ニだと少ないかもですね💦お腹張ってるようであれば病院で診てもらうと安心ですね!
綿棒2センチくらい入れてウンチが着くようであれば溜まってると聞きましたよ!

•  花

3〜5回も出てるなんてすごいです!(^^)オムツからはみ出ちゃうのは大変ですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

小児科で相談したら、週1回出てれば大丈夫だから〜みたいに言われてしまって(´・ω・`)たまに綿棒やりつつ様子をみたいと思います。

• 1月17日
A202

同じくらいの男の子がいます。うちの子は、午前中に2回、夕方から夜に1回でます。今日はたまたま1回しか出ませんでしたが…。週1、2回だとおなかがはってしまいそうですが…。私の友達の子も便秘で、小児科に行って薬もらったと言ってました。綿棒はくせになると聞きます。実母は、オリゴ糖をお湯で割って飲ませるといいと言ってました(甘いので回数は少なく)。でも病院で相談されたほうが一番いいかもですね。

•  花

順調にウンチ出てるんですね、うらやましいです(>_<)うちの子は、今年入ってから4回しか出てません(´・ω・`)少な!^_^;

オリゴ糖!うちにちょうどあるので試してみたいと思います☆

• 1月17日
らむ29

うちは5ヶ月の子がいます👶
混合で育ててます❗

うちも4ヶ月になったころから急に便秘になりました…
3日出ない日があり産婦人科に夜中電話をしたら
砂糖水を飲ませて様子を見るように言われ朝に💩が出ましたー

それからまた4日出ず…
また産婦人科に連絡して、綿棒もだめだったので浣腸をしてもらいました🍑
3日4日に1回しか出ないので本当に心配してました。

小児科に相談したらサツマイモでできた便秘薬をもらったりしてなんとか乗りきって来た感じでした。

いまは離乳食が始まり、便秘が解消されました💩

•  花

便秘、心配ですよね〜(>_<)
    サツマイモで出来た便秘薬なんてあるんですか!初耳です☆
    離乳食で便秘が解消されたんですね!うちも離乳食始まれば便秘解消すればいいなぁ〜^_^;

• 1月17日