※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中におっぱいを欲しがり、断乳が難しい状況。医師から卒乳を勧められているが、実践が難しい。他の方の断乳経験を教えてほしいです。

断乳のやり方です🥲
今まで完母で育てて、寝る時は基本的におっぱいです。私がいないときはおっぱいほしがることもなく普通に寝るみたいですが、私がいるとおっぱいおっぱいでぐずります🥲
夜中もちょこちょこ起きてその度におっぱいを飲んで寝ます。
私自身婦人科系の病気で、先生からはピルを飲んだ方がいいのでできれば卒乳をと言われてますが、なかなかできません。旦那も私がいるとおっぱいだってとおっぱい頼りです😓
放置してても子宮体癌になる可能性が上がると言われてて怖いです。
しかし、今まで私の楽さだけでおっぱいばっかりで寝てたので、おっぱいとぐずるのをあげずに寝せれる自信もありませんし、まだ色々わかる年でもないので、おっぱいないよって言ってもただぐずるだけです。かわいそうな気もするし、授乳が終わるのが寂しい気もします😭
みなさんどうやって、断乳していったんでしょうか教えてください😭

コメント

nakigank^^

私は1歳2ヶ月過ぎたら、卒乳するまで待つしかないとあちこち聞いてたので、長男の時から1歳2ヶ月でやめるように考えてました。

でも次男は可愛すぎて2歳にしようかな〜と思いましたが、やはり言葉が出たりし始めたら、今よりやめづらいのが想像できたので、意を決して1歳1ヶ月の時にやめました!

結果おっぱいがなくなったので、夜通し寝るようになりました。

長男はおっぱい魔だったのと、元々ショートスリーパーなので、断乳後もあまり変わらなかったけど、おっぱいあったら長男はもっとやめるの大変だったんだろうなと思いました。💦

まだ言葉が出ない時期にやめる方がまだぐずるだけで済みますが、2歳近くなるとイヤイヤ期も重なり、言葉で訴えて来るのとずる賢こくもなり、今のぎゃーぎゃーでは治らないと思います。😅

• ママリ

ママリ

1歳2ヶ月までが断乳は勝負なんですね😱初めて聞きました!!あと1ヶ月しかないです、😂😂

言葉で始めてからのほうが、おっぱいもう終わりだよっとか伝えれて辞めやすいかと思ってたら、逆ですね😓たしかに、おっしゃること納得です😭
    私も子供も頑張って、ずるずるいかないように断乳しようと思います🙏コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

終わりだよで納得して終わるのは3.4歳かな?と思います。😅
    でもそれも飲みたいときに続けてるなら、それ以降も飲む子もいるし、私は想像したらゾッとしたので、次男も泣く泣くwやめました。😅

おっぱい我慢する代わりに、ぎゅーとチューで乗り切ってました。😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、確かに甥っ子は3歳でまだ飲んでます😅
    ぎゅーとちゅーいいですね🥺私もそれで乗り切ります😆😆

• 3月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

むしろやり過ぎると、うざいって自分から離れてくれます。😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

うざいって思われるので悲しいけど、それ期待です😂

• 3月12日
あーちゃん

覚悟決めるしかないですよね。
断乳するならするであげないのを貫くしかないので、、
最初はきついかもですが、泣いてもトントンで寝れるようにする。泣くのも数日で落ち着きます👍
可能なら寝かしつけ旦那さんに代わってもらうのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ほんと、覚悟ですよね😭😭
    わりかし、小さいときから眠いとゴロゴロしながら1人で寝てたのですが、自分のためにおっぱいで寝せすぎました🥲
    友達からは泣いたら手を握ったりしてたと聞いたので最近やってますが、すごい勢いで振り解かれてます😂
    さっそく今日は旦那に頼んで2人で寝室に行ってもらいました!ごろごろあーあー言いながら寝たみたいです😌
    これから、がんばります!コメントありがとうございました😊

• 3月11日