※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

横浜市の出産応援金について、流産で母子手帳がない場合、再発行のための手続きを教えてほしいです。母子手帳番号も不明で困っています。

横浜市の出産応援金についてです。死産、流産も対象とのことで、私は8月に流産しました。当時の母子手帳は辛い記憶なので破棄してしまい、妊婦健診のときの領収書は残っています。
この場合、そのためだけに役所に母子手帳の再発行をお願いしてもいいのでしょうか。母子手帳番号も控えていないので、どうしたもんかと悩んでいます。

コメント

🫧

全然いいと思います!私も流産して母子手帳はとってあったので申請しましたが、同じ場合だったら市役所に行くと思います😊あともしですが、母子手帳貰った時に写真とかは撮ってなかったですかね??

• ママリ

ママリ

会社に申請したので撮った記憶はあるのですが、データがなくて💦やはり再交付しかないですよね💦
    あと不安なのが、領収書も、妊娠確定時のものではなく、妊婦健診のものでした😢大丈夫なのかなぁ。。妊娠してた証明にはなると思うんだけど💦

• 3月11日
  • 🫧

🫧

とりあえず市役所に電話して問い合わせるのがいいと思います!私も流産したのにお金貰ってもいいのかな?って不安で問い合せたので、その話をしてから今回の件を話すのもありかなと思います🤔

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうしてみます😆

• 3月13日