※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ファッション・コスメ

着物の知識がないけど、祖母からもらった着物を着たい。肌襦袢など揃えれば着付けても大丈夫?七五三の時に着ても問題ないかな?色は薄い水色です。

祖母が生前着物を仕立てていたようで母から貰ったのですが着物の知識が全くありません💦
これはその他の肌襦袢など揃えたらそのまま着付けても大丈夫なのでしょうか??
せっかくなので着たいのですが七五三の時に来ても大丈夫ですかね?🤔
色は薄い水色です!

コメント

ママリ

小紋に見えました。そうなると普段着とかお洒落着の感覚なのでフォーマルじゃ無いんです🥲

洋服で例えるときれいめなワンピースみたいな感じでしょうか。
頑張っても正装のスーツには届かない感じ…。

七五三のお参りには他に向いてる着物があるので、こちらは普段着やお出かけの際に着用するのがピッタリかなと思います。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!確かに普段着るようにたくさん仕立てていたと聞いた気がしました😂
    凄くわかりやすい説明で助かりました😊

• 3月12日
し

着物好きで普段も着てます。

こちらは小紋だと思いますが、七五三をかっちりフォーマルではなく、少しきれいめワンピースで済ませる気だったのなら、色柄的にはこれもアリかなぁと思いました。
実際私も少しおしゃれなワンピースくらいの格好だったので…

ただこれバチ襟っぽいんですよね🤔(普通着物は襟を畳んで二重になるように仕立てるのですが、浴衣のように一重になっている)
それだとさらにカジュアル感が増すかも…

昔ながらの呉服屋さんみたいなのが近くにあれば、相談に行くと確実です^_^(合う小物とか相談する感じで)
せっかくなので機会を見つけて着て欲しいなぁと思います!

• なつ

なつ

わかりやすく説明ありがとうございます☺️
    本当に全く知識がなくてお恥ずかしいのですが、この着物って浴衣として着るのは良くないのでしょうか?🥺
    浴衣は浴衣用の物なんですかね?😥

• 3月13日
  • し

まず、素材が何かによるんですよね🤔
    大体浴衣は綿か麻、最近はポリエステルもあります
    着物は絹か綿かポリエステル、ウール(これは暑いので冬)が多いです。
    バチ襟だとすると絹はおそらくないかなと思います。

なので綿やポリエステルだったら正直どっちもありえるって感じです😅

あとは柄付けがいかにも浴衣っぽい(朝顔どーん!金魚バーン!みたいな)のは浴衣で、着物は綿だと無地とかチェックとか素朴なイメージです。ただこれも、ポリだとかなり幅広いのでなんでもありえます。。
    こちらはどっちもいけそうな感じです。

あと、浴衣は肌着の上にすぐ着るので、肌あたりがゴワゴワしているか?というのも判断材料になります。

「着物 浴衣 違い」などで検索して、すなおさんや「もたはん」というお店の説明が結構わかりやすいかなと思いました。

ちなみに私もポリの浴衣を普通に着たり、襟だけ襦袢風の下着とレース足袋ソックスを合わせて着物風に着たり、その時の気分で使い分けています😊

長文になってすいません💦

• 3月13日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    もたはん 調べてみたら凄く分かりやすかったです!!
    多分綿素材だとは思うのですが浴衣にするには確かに少し地味なのかなあと思いまして💦
    どうにか着たいという思いもありますが、リメイクして何か作るのでもありだなぁと思ってます!
    ご親切にお返事下さりありがとうございました!🙏✨

• 3月13日