※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯医者での治療について不安と自己嫌悪があります。

自己嫌悪です。
昨日、3歳前の子供が歯医者の定期検診で、奥歯の横が茶色くなって凹みになっている。虫歯になる一歩手前の着色で、削るほどではないが次回、そこを削らずに何かで埋めると言われました。
しかし、私は、私がみた感じでもすごく虫歯っぽく黒くなっていて、本当に大丈夫かな?と思って、今日違う歯医者にセカンドオピニオンで受診しました。
そしたら、あーここねと、ちょっと危惧でカリカリして、虫歯ですか?と聞いたら、もともとエナメル質不全だったのかもねーと言われ、すぐに削ろうとしたので、ビックリして、削らないとダメですか?!と聞いたら、傷んでるところをとらないとねって言われあれよあれよと削られてしまいました。。
本当に情けない母親です。
その時に、今日はやめます!!と言えばよかった。どうして言えなかったんだろう。
罪悪感でいっぱいです。
自分の体じゃないのに。
もう削ってしまったのでなんもできないですがほんと自分がクソすぎて子供に申し訳ないです。全部私の責任になるのに。

コメント

三児のmama (26)

そのままほっとけばもっと広がると思うので削って正解かなと思いました(T ^ T)

mamari

うちの子も奥歯の溝が深いので茶色くなってます!1つ目の歯医者さんのように削らずシーラントで様子見ですが、結局シーラントもすぐ取れちゃうので進行する前に取って欲しいぐらいです…見た目的にも💦

お子さんの為に2つも歯医者さんに連れて行かれて、結果進行する前に綺麗にしてあげられたのですし、そんなクソとか責任も感じなくていいと思いますよ🥹✨
そもそも歯医者さんに連れて行かず、虫歯を放置するような親の方がクソなんですから😂笑