※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuno
お仕事

新しい会社が掛け持ち禁止で、住民税でバレるか心配。4月から入社で今年いっぱいはバレないか不安。1月~3月の収入で住民税が変わるか知りたい。わかる方、教えてください。

掛け持ちの事で悩んでます。
説明が下手ですがよろしくお願いします

現在派遣とアルバイトを掛け持ちしてますが
4月から社員として新しい会社に
採用が決まりました。
シングルなので、収入を増やしたく
掛け持ちは続けて行きたいですが
新しい会社は掛け持ち禁止です。

多分住民税でばれると思いますが
4月からの入社なら今年いっぱいは
アルバイト続けてもばれませんか?

1月~3月までは違う所の収入が
あって住民税が変わるんだなっと
思われるかな?と勝手に思っていますが
違いますかね😭?

わかるかた教えてください💦

コメント

みみ

1-3月までの源泉徴収票の提出を求められるのではありませんか?
それであれば年末調整を行った段階で確定するので住民税でバレる気がします。

  • anuno

    anuno

    ありがとうございます!
    もし提出を求められなかったら
    今年分は誤魔化せるかもしれないですか?💦

    • 3月12日
  • みみ

    みみ

    結構ギャンブルになるかと…
    住民税の通知でバレるのが多いらしいですが、
    住民税を給与天引きにしないように申請すればバレないというネット記事はよくありますが、
    基本的に会社に所属している人の住民税は給与天引きをしなければなりません。
    そのため、給与天引きしないように申請しても通らない場合があります。
    私は上記の申請はしたことが無いので通るかどうかは分かりません。
    役所にどうにか問い合わせするしかないかと…

    • 3月12日
  • anuno

    anuno

    そうですよね💦
    私も住民税の事は色々
    ネットで見てみましたが
    結局は難しく、いつかは
    ばれてしまうものですね💦
    隠れての掛け持ちは
    辞めておこうと思います😌
    詳しくありがとうございました!✨

    • 3月12日
  • みみ

    みみ

    株は確定申告しなくて良い口座もあるので、興味があればやっても良いかもしれません。
    会社に相談すると特例や条件付でOKという場合もあるので駄目もとで相談したほうが良いかもしれません。

    • 3月12日