※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

高松市の森産婦人科で出産経験の方、無痛分娩予約の持ち物や面会制限、母子同室の24時間の状況、初めての無痛分娩や食事内容について教えてください。

高松市の森産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?
無痛分娩予約が取れたのですが、
持って行って良かった物、コロナ禍なので面会はどうなのか
母子同室と書いてありましたが24時間なのでしょうか?
無痛分娩が初めてなので、どんなお産だったのか
お食事はどんな物かetc...(*´꒳`*);
なんでも良いので教えてほしいです、、!!!
よろしくお願いします。

コメント

Eve

延長コード、S字フック、タンブラー、手提げバック、面会禁止が解けてなければスマホ固定具(テレビ電話用)が便利でした。
自販機や売店はないですが、廊下にウォーターサーバーがあります。

私が産んだ時は面会禁止だったので部屋には誰も入れませんでした。
荷物の受け渡しは外来で可能です◎

確か9時〜20時母子同室ですが、しんどい時やシャワー行きたい時は全然預かってくれます🤲🏻´-
シャワーは好きな時間に入れます。

食事はすごく量が多いですが全部美味しかったです!!
近所のおじいさん料理人が作ってもってきてくれるそうです☺️
本当に量が多いので持っていったお菓子はほとんど食べずでした。

  • ままり

    ままり

    たくさんの情報をありがとうございます、、!
    S字フックは何に使われましたか?

    面会禁止ってとても心細いですよね、、大変な中でのご出産本当にお疲れ様でした、、!

    お食事美味しいんですね🥺それはとっても楽しみです╰(*´︶`*)╯

    • 3月11日
  • Eve

    Eve

    部屋は広いのですが赤ちゃんがいる時はベビーベッド分狭くなるので、S字フックでベッド柵に荷物を吊るしてました🙌
    あと延長コードを床につけたくなかったので橋渡しみたいにしてました(笑)

    • 3月11日
れい

第二子を森産婦人科で分娩しました。

前日に入院して必要によってバルーンを入れ、朝5時くらいに起きて麻酔の処置が始まります。
背中の痛み止めの麻酔は痛かったですが、そこからは本当に痛みもなく、眠たくなった頃に全開になり生まれました。
分娩時には看護師さんがテレビ電話で中継してくれるか動画撮ってもらえます。
何故か先生がノリノリで胎盤の写真撮らされたり…😂

私のときは面会不可でしたが、分娩後30分程度主人のみ面会出来ましたし、荷物の受け渡しの際地下駐車場で少し話をすることは出来ました。

母子同室は24時間ではなく、夜間は預かってくれましたし、シャワー中や用事があるときも預かってくれます。
看護師さんに申し出れば融通きくと思います。

食事は近所の飲食店の出前みたいな感じでした。
家庭料理みたいな日もあれば、うな重が出たり、肉うどんが出たり…
特別感はそこまでないです。

持ち物の案内は8ヶ月とか結構遅めでした。
自動販売機がないの飲み物やおやつはあったほうがいいですし、分娩まで暇なので暇つぶし出来るものがあったらいいと思います。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます^ ^
    バルーン処置されたのですね、痛みはどれくらいでしたか、、?
    胎盤の写真!!!笑
    1人目出産は普通分娩で痛みやら疲れで何が何だか状態😂痛みが少ない出産は余裕も出来て本当にいいですね、、🥺

    荷物の受け渡しは自身で出来るのですね!
    夜間預かりがあるのも助かりますね。

    たくさん教えて頂き本当にありがとうございます♪

    • 3月11日
  • れい

    れい


    バルーンは子宮口をグッと押されるので、まあまあ痛かったです😅
    でも痛みはその一瞬だけでした。

    荷物は最初看護師さんを通して外来で、って説明されたんですけど「預かることも出来るけど自分でやってる人もいるよ〜」とのことだったので自分で渡しに行ってました。

    私も1人目が痛みと疲れと笑気ガス麻酔でほとんど記憶がなくて、その後悔もあって無痛を選びました。
    本当分娩の概念が覆りますよ!
    後陣痛はしっかり来ますが😂

    • 3月11日
みみ

こんばんは!子供2人とも森さんで産みました(^^)

1人目は破水からスタート&コロナ前だったので参考にならないかと思いますが、、、

2人目は計画日に無痛分娩できました!面会は出産後の30分間くらい家族1人のみ(夫が来ました)オッケーでした!

授乳クッション、円座クッションはあるので、基本のお泊まりセットしか必要なかったです。
私はおっぱいと乳首ケアが恐怖すぎてラノリンクリーム、サランラップ(あらかじめカットしたもの)を持参してました😅
あとは、何か必要なものがあれば家族に頼んで一瞬外で受け取りみたいにはできました。

他の方が書いてるように夜間は預かってくれます!

ただ、私は早く母乳軌道のせたくて頻回授乳したかったので、助産師さん、看護師さんにお願いして、夜間も授乳のときだけ連れてきてもらう。疲れたらミルクに変えてもらうなど臨機応変に対応してもらえました(^^)
搾乳機や乳房冷却パッドなども貸し出してくれます。

お食事美味しいですよ!揚げ物や煮物、お刺身などいろんなメニューがでました!早く回復したい想いで毎度完食しました!

お産は、zoomで家族と中継して看護師さんたちがスマホを持ってくださったり手厚くフォローしてくれました。

無痛分娩は、個人的には本当に快適で麻酔注射するときだけ冷や汗ですが、本陣痛のレベルでも談笑できます。
最後肩まで出たところで赤ちゃんを自分で取り上げさせてもらい、自分で臍の緒を切りました!ここまで冷静にできるのも無痛分娩ならではかと思います!

  • ままり

    ままり

    たくさんの情報ありがとうございます、、!

    1人目に乳首が痛かったの思い出しました😂!クリーム持って行こうと思います!!
    助産師さん、看護師さんも臨機応変に対応してくれる様で安心しました☺️✨

    背中に麻酔注射するんですよね?ちょっと怖いです😂
    自分で取り上げってなかなか出来る事じゃないですもんね😳!私も出来たらいいなぁ〜♪

    • 3月12日
  • みみ

    みみ


    先生はじめ皆さん親身に対応してくれるので色々お願いするといいと思います✨🥺

    私、背中の注射のとき冷や汗でべちょべちょになりました(笑)
    でも陣痛味わうことなくいけるのでそれに比べたら可愛いものです。
    あ、麻酔の効きは、少しでも効きが悪いなと思ったら我慢せずすぐ伝えて追加してもらうとかしたほうがいいと思います!

    頑張ってください❤️😉

    • 3月12日