※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が効果音を真似するようになりました。自発的な発語はまだなく、興味がないときは聞かない傾向。発語に繋がるか、長い道のりか相談したいです。

おそらく自閉症の息子がいます。
度々すいません😢

もうすぐ1歳5ヶ月なんですが
最近こちらが言うことを真似する様になりました。

パパ→パパ
じーじ→じーじ
クック→クック
バーバ→バーバ
バナナ→バ
ポーン→ポーン(ボール投げる時)
ダーン→ダーン(布団に倒れ込んで遊ぶとき)

自発的に言うのはポーンなどの効果音のみです!
大人に訴えてかけてくるような喃語はありません。
ここから発語に繋がったりしますか?

それともここから発語まで長い道のりになりますか?
ちょっとしたことやなんでも正直なご意見いただきたいです。

マイワールドがすごいので呼びかけや話しかけても
興味のないことはほとんど聞いていません。
独り言はかなり多いです😢

コメント

はじめてのママリン🔰

何を定義にしておそらく自閉症と言われているのでしょうか?
発達検査もされてないし、定期検診での記録もないのでハッキリ言えないと思いますが、そこまで自閉症の特徴がでてないと思います。色んな刺激に反応しているのだと思います。長いか、というのはこの情報のみでは分かりません。色んなことを吸収するご年齢だと思うのでその子に合った支援、教育を行っていくことが喃語にも発語にも繋がると思います。焦らず、大丈夫ですよ。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    名前の反応呼びかけの反応がすごく悪いです🥲
    何かに気を取られていなくても振り向かないことが多いです。
    抱っこしている時に目が合ったことは歩くようになってからは1番もありません。
    もともと人への興味が薄かったのが最近はママへの興味もなくなりつつあります😢
    あまりにも不安で接し方がわからなくなり子育て支援センターで相談したところ保育士さんに、専門医の受診をすすめられてしまいました。
    療育も診察もすぐにできないのでその日からずっと考えてしまいます😢
    焦らず大丈夫といってくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
メル

発語の流れ的に、大人の音真似できるようになったら、そのうち自分でも言い出すかなーと思いますよ👍
ただ、それがすぐなのか、時間かかるかはその子に寄るのでなんとも言えませんが💦

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    言葉が出る前は言葉の理解があるとよく目にしますが、理解しているのか、聞いていない様子ばかりで不安です😢
    すぐに療育、診察ができないので気持ちばかりが焦ってしまいます🥲
    せめてコミュニケーションを取ろうとしてくれたらなとか😭

• 3月11日
  • メル

メル

なるほどですね!!マイワールドがある子なら、たとえば大好きなおもちゃを少し届かない棚に置いたりして、子どもからこちらに関わる機会を作ってみてはどうでしょうか?「とって?」「あれ!」とかその物の名前とか言い出すかもです。
    あとは、おやつが好きなら、2つ見せて「どっちがいい?」と選ばせてみたり♪指差しだけで答えたら「こっち?」「たべる?」と代弁してあげるとそのうち言い出すかもです♡

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

すごく参考になります。
    早速やってみたいと思います!!
    名前の反応をよくする工夫などもありますか?😭

• 3月11日
  • メル

メル

名前は、うちの子も何かに夢中になってると返事しません😅(聞こえてて無視の時と、聞こえてすらない時とあります)
    子どもってそういうもんかなーとは思っちゃいます💦

うちは、保育園に通っていて、そこではお返事してるらしいので、やる時にやれてるなら家ではいいかーと思っています💦

名前自体は理解してそうですか?その辺も曖昧ですか?

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

名前自体理解してないように感じます🥲
    何かに気を取られていなくても名前の反応呼びかけの反応が悪く、人への興味がほんとに薄いです🥲

• 3月11日
もこもこにゃんこ

うちの子のそれくらいの時に比べたら言葉が出てますよ😊
うちの子1歳半健診の時に、
バナナ→ば!
ライオン→ガオー
ネコ→ニャー
を言っているような気がする…
くらいでした😅
その後、普通に発語に遅れないです。

自閉症スペクトラムの子供です。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    その後発語に遅れはないんですね!
    いつ頃から疑い診断されましたか?
    ずけずけとすいません😢

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは年少の春に園から指摘を受けました。
    診断をしてもらったのは年少の終わり頃です。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

以前もお話し聞いてくれて、ありがとうございました🙇‍♀️
    日に日にマイワールドがすごくなって独り言ばかり言って家の中でも外でもうろうろしてます。
    いつになったらママに興味を持ってくれるんだろとか思っちゃいます🥲
    障害があってもママを求めて必要としてほしいです🥲

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小さい子なんて基本マイワールドな気もしますけどね😅
    うちの子も子供らしいメルヘンな世界だったり、違う世界に旅立ってましたよ😁
    なんかずっと喋ってました。
    うちの子は誰でもOKだったので、私がいなくても平気な子でしたが、いつの間にかお母さん大好きっ子になりました😊
    今でも預けられても平気ですが、口癖のように「お母さん大好き」と言ってます。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

ママ大好きっこなんてほんとに可愛いですね☺️
    うちもママ大好きっこになってくれたらうれしいです😭
    今日水族館に行きましたが多動がやばすぎてほんとに大変でした😭
    水族館を楽しむというより水族館の階段、段差を楽しんでいる様子でした😭
    お子さん多動はなかったですか?

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは落ち着きないですよ〜。
    2歳までは外の道ではハーネス付けてました😅
    お母さんはそっち行かないよ〜とか言っても「じゃあ、僕はあっちに行きますね(`・ω・´)」と言わんばかりに去っていくタイプでしたよ💦
    それでも2歳すぎたらだいぶついてくるようになりました。
    おちつきはないけど、どっかピューッと行くとかはないです。
    ADHDではないらいしです。
    本当に多動っぽい子はかなり大変そうです💦

水族館は周りの定型の子達も階段やスロープ大好きで、「魚じゃなくて、スロープを楽しみに来てるよ💦」ってママさん言ってました😅
    逆にうちの子は魚が大好きなのでじっくり魚見てます🐟

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

ハーネス考えなきゃですよね。
    どうしても周りの目を気にしてしまってる自分がいます😢
    そんなことよりも息子の命を守らなければいけないのに、、
    お子さん多動が落ち着いたんですね。
    日に日にひどくなっているのでこのまま成長したらもう止められないんじゃないかと怖くなっていました🥲
    魚うちもすきなので連れて行ったら魚よりも階段でした😂
    普段見られない息子の笑顔を見たくてやったことが返って自分自身を追い詰めるこの繰り返しで、見返りを求めてることがいけないんですが、やっぱり息子の笑顔が見たくて、、
    典型的なタイプの自閉症だなと感じています。
    怒る以外の感情が伝わってこなくてこのままだとやっていける自信がありません😢
    泣き言ばかりすいません。
    こんなこと言われて困らせちゃって申し訳ないです🥲

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

やっぱり、どうしても両手使いたい場面があったり、パッと離してしまうと怖いのでハーネス便利でしたよ😊
    私の周りではハーネス好評でした。
    小さい子って階段好きですよね。
    なんでなんですかね?

まだまだこれから成長していく時期ですし、もし発達障害があっても成長はするのでこのままって事はないですよ😊

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

小さい子は階段すきなものなんですね。
    最近息子はいきなりあっ!と叫んだ走り出したり、マイワールドすごくて独り言言って歩いていたり、喃語もほぼないのにこの状態って軽度ではなさそうですよね🥲
    人の話もきいてないですし、そもそも人にも親にですら興味が薄いです🥲
    ですがこの間児童発達支援に行ったときも保健センターの保健師さんにも自閉症があっても重くはないと思うと言われ、重く感じるのですが、
    だとしたら息子の状態は知的が重いってことになるんでしょうか🥲
    こんなことを聞いて気分を害されたらすいません🙇‍♀️

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まだ1歳の子だと、マイワールドだし、人の話そんな聞かないとかもあると思いますよ😊
    なので、そんな重いとは思わないです。知的もまだ分からないんじゃないですかね。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

ほんと重くないといいなと願っています🥲
    知的は今後の成長を見ていかないとわからないと言われました。
    歩き出してから成長がパタっと止まってしまった気がしてしまって、、
    普通喃語で訴えかけたりコミュニケーション取ろうとしますよね?😭

• 3月11日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳4ヶ月になる息子も同じ感じで呼びかけへの反応が薄く名前での呼びかけだとほぼ反応なし🥺車の玩具に集中してると私が近くに来たことすら気づかない程に集中してしまいます。
そしてマイワールド全開で独り言ばかり話しています🥺
その後お子様の成長はどうでしょうか?💦

• まぁ

まぁ

返信が遅くなりすいません🙇‍♀️
    現在1歳9ヶ月になりましたが1歳半前頃から言葉がかなり出だして今では100くらいの言葉は話せています!
    りりあさんのお子さんくらいの月齢の時はこの子はこの先話したり出来るようになるのかなとかなり不安でしたがだいぶ意思の疎通ができるようになりました☺️✨
    その反面多動、癇癪はすごくなる一方で大変ですが言葉でのやり取りが多少出来るようになってからは少し気持ちが楽になりました😊
    心配になる気持ちすごくわかります😢

• 7月11日