※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お仕事

派遣で保育士の方、仕事内容や直接雇用との違いについて教えてください。

派遣で保育士されてる方いますか?
仕事内容などいろいろ教えていただきたいです😊

あとはやっぱり直接雇用の方との壁みたいなものはありますか?

コメント

はじめてのママリ

派遣で保育士してます。仕事内容は担任の主に補助です。うちの園は掃除や給食、おやつ準備、片付け、掃除は主に派遣かパートの仕事で、正規は責任あることメインです。

脇役や雑用が好きなのであってます。ただ同じ園は3年までしかいれないんですけど、それ以上働きたい場合直接雇用になるのですが、そうなると時給が300円くらい下がるそうで、それは無理とみんな辞めて行くそうです。以前勤めてた園で派遣と直接雇用との壁というより、正規非正規の壁というか、正規にとって非正規はまるでコマというか、召使いみたいな扱いする人がいたことはあります。

• rii

rii

回答ありがとうございます😊
    時給が300円下がるのは結構痛いですね💦派遣と直接雇用の壁がないのは意外でした!正規非正規の壁は少し耳にしたことがあったのですが本当にあるのですね、、
    私も補助的な立ち位置が好きなので、派遣で探してみようと思います♪

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の派遣会社は1年契約なので、園が合わなければ1年で園を変えれますし、有休もそのまま引き継げます。年度途中の退職はなるべくしないでほしいと言われてますが、年度末は辞めたいときスムーズです。

ただ私の場合、今年度契約園が小規模なので育休の人が戻ってきて、4月からこどもも定員割れをしていて、保育士が余っているので、園側から契約終了したいと言われ切られました。そこまで続けたい園でもなかったので、特に何も思わなかったんですが、直接雇用はそういうことはないと思いますが、派遣はそういうこともあるそうです

• 3月11日
  • rii

rii

3年契約はよく聞きますが、1年の契約もあるのですね!慣れた頃にまた違う保育園に行くのは少し大変そうですが、合わない園の場合はスムーズに辞められていいですね!

所謂派遣切りってやつですね😣
    来年度はまた違う保育園で働かれますか?
    はじめてのままりさんは、派遣という働き方はずっとされる予定ですか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、今月中に4月からの勤務先が決定すれば今ある有休が引き継げるので、来週新しい派遣先に顔合わせに行く予定です。まだ派遣は1年しか働いたことがないんですが、とりあえずそのまま続けようとは思ってます

• 3月12日
  • rii

rii

そうなのですね!
    おすすめの派遣会社がありましたら教えていただけると嬉しいです😊

• 3月13日