※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
お金・保険

国の出産・子育て応援給付金事業について、一人目の出産では10万円を受け取れるが、二人目の出産では受け取れない可能性があります。要注意。

国の出産・子育て応援給付金事業について詳しい方教えて下さい。

一人目を昨年令和4年4月に出産しました。この子に関しては出産応援ギフト・子育て応援ギフトともに貰えて10万円になると思います。

今二人目を年子で妊娠中で、令和4年11月に妊娠届出をしています。子育て応援ギフトは子供一人につき5万円とのことなので産まれたら貰えると思うのですが、この子の妊娠に関しては出産応援ギフトは貰えないのでしょうか?うちの市の案内を見ると「令和4年4月1日から令和5年2月26日までに出産した産婦は除く」と記載があるので一人目をこの期間に出産している場合対象外ですよね?
他の市のホームページ見ると妊娠一回につき5万円って書いてあるところがあり疑問に思いました。

よろしくお願いいたします。

コメント

なの

こんにちは😊
令和4年11月に出産しました👶
京都市は、令和4年4月から令和5年3月?(曖昧です)に産まれた場合は、出産応援、子育て応援両方を一括申請出来ました。
上記期間中に妊娠届出を出していてまだ出産されていない場合は、出産後にまとめて案内すると聞きました。

貰えると思うのですが…🤔
貰えないとか不公平すぎますよね😭

• yuka

yuka

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    案内は来たのですが、私の場合二人目は貰えないんじゃ?と思うような記載だったのでどうなんだろ?と思いました。他の市は貰えるなら不公平ですよね😂
    申請は一応二人分したので、審査を待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日