※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半前後で発語なしのお子さんは、指差しやジェスチャーで欲しいものを教えてくれます。言葉の理解は進んでいるようで、生活面での困りごとは特にないが、うんちが出ても教えてくれないことが気になる。

1歳半前後で発語なしのお子さんは、他の発達はどんな感じでしょうか?
指差しとジェスチャーで欲しいものは教えてくれます。
こちらが言っていることもほとんど分かっているようなので、生活面で困ることは特にないのですが…個人差の範囲ですかね?🥹
強いて言えばうんちが出ても教えてくれないのが気になりますが、これも個人差ですかね?😭

コメント

ママリ

うんちが出ても教えてくれないはうちの子2人ともその時期はそうでしたよ🤣
下の子は最近やっと教えてくれるようになりました!
息子が1歳半…と言わず今でも発語はゼロですが、指示が通るなら問題ないと言われてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    うんち教えてくれるのはもう少し先ですかね🤣
    指示が通るなら問題ないとのことで少し安心です!
    言葉は個人差がかなりありそうですね🥹喋れない今の時期を存分に可愛がろうと思います💖

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです🙌
1人目も2人目も一歳半での発語はほぼなし💦
2人目はパンとバ(バナナ)しか言いません😅
とりあえずは言っていることを理解できていれば良いのかなと思います。
うちの場合は離乳食の進め方が悪かったのかなと思います😭今度言語聴覚士と面談してきます❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙏
    喋れないだけで意思疎通はできています!
    住んでいる市は1歳8ヶ月検診しかないので、それまで様子見してみます🥹

• 3月10日
なー

1歳半の時は発語も、指差しもほとんどありませんでした😭
指示したことをやってるれるようになったのも2歳くらいからでした😭

来月で3歳ですが、先月から急にやる気を出していきなり3語文話しだしました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    いきなり3語文はすごいですね🥺旦那が2歳過ぎても話さなかったみたいなので、遺伝もあるかも…と思ったり🤔
    性格ものんびりさんなので、長い目で見てみます🥹💖

• 3月10日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月で発語ゼロです!
言葉の理解はできていて生活に困ってないです!
うんちを教えてくれるようになったのは1歳7ヶ月頃〜でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙏お子さんも息子と同じような感じですね🥹
    うんち報告ももうすぐしてくれますかね?楽しみです🤣

• 3月10日