※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささも、
子育て・グッズ

週4勤務で保育園入れず、扶養超える。週4以下に調整か検討。2歳児の保育園入れ方に悩む。

週4勤務の6時間労働で、保育園入れませんでした
保育園入れるにはどうしたらいいのでしょうか
週4以上働いてしまうと扶養超えてしまうので
どうしたらいいのか、悩んでいます

ちなみに、子供は2歳児です

コメント

むな

幼稚園で2歳児さんを受け入れてるところは無理ですか?

かなえ

認可外利用で点数稼ぐのはダメですか?

ママリ

2歳児は一番枠が少ないので厳しいですよね。
そもそと自治体に、2歳児の枠が空いている園自体はあるんですか?

週4✖️6時間なら、就労で入園はできると思うので
空いていれば入れると思うので、空いている園を確認されたらいかがでしょうか…

小規模、企業型、認可外など。

ぱくぱく

就労で入園はできますが、他の方がフルで働いているなら そちらの方が優先になりますので落ちてしまいますよね…。
2歳児は狭き門だと思うので

・扶養外れてフルで働く
・認可外探す
・一時保育など利用して点数稼ぐ
しかないと思います☁️☁️

はじめてのママリ🔰

保育園に空きのある地域じゃない限り、扶養内の働き方で未満児を預けると言うのはかなり難しいと思います💦
フルタイムでも保育園落ちますから。

4月から2歳児なのであれば、幼稚園型こども園や延長OKの幼稚園などで、2歳児預かってくれるとこないですか?あとは、未満児だけの小規模保育園とか。

幼稚園型こども園なら、3歳をすぎれば新1号や空きができ次第2号に切り替えて預け続けられますし、幼稚園ならそのまま預け続けるか、来年また保活するかって感じかと思います。

市役所とかに相談してみましたか?

ままり

上の子のとき週4、8時間勤務で認可保育園は落ちまくり、小規模保育園でなんとか拾ってもらえました🥺

2歳児クラスは希望者も多いし、正社員や育休復帰待ちの人が当然優先されてしまうので、空きがなければ入れないと思います😭

うちは4月に小規模保育園にひとまず入園し、6月に新規開設の保育園に転園希望を出しておき、6月に無事認可保育園に入れました😌

小規模保育園は空きありませんか??