※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱも
お出かけ

どう思いますか?一歳四ヶ月の娘は砂利が好きで、砂利の上を歩いたり手で…

どう思いますか??

一歳四ヶ月の娘は砂利が好きで、砂利の上を歩いたり手でにぎったりして遊んでます。この間も公園の一画の砂利敷の所で遊びました。
それをみた実母から、汚いからやめさせた方がいい、不潔でも気にならない子になると言われました。
私的には子供ってどろんこになって遊ぶものだし、そこから学びもあるだろうし、危ないことをしているわけでもないのにやめさせるというアイデアに驚きました🫢

でもよく考えたら砂場でもない砂利って汚いのかな?砂場みたいに囲われた所ってわけでもないし。私はかなりおおざっぱで汚くても少しくらい大丈夫でしょというタイプなんですが、どうなんでしょう??

コメント

ママリ

私も大丈夫でしょというタイプです😂
というか、子供って石拾ったり枝拾ったりするのが普通だと思うし、やめさせようとしてもやめないので無理です😂

今朝も、上の子の幼稚園の送りで下の子を歩かせてたらポケットいっぱいに、そこら辺の石とか拾って詰めて帰ってきましたよ😊気が付いたら口に入れてる事もありますが、それで体調崩したりもないし、私は少しくらい菌も取り入れたら良いじゃんって感じなので気にしてません😂💦

あまり気にしすぎると、逆に、少しでも手が汚れたら拭いて!って言うようになるし、神経質な子供になります。。(お友達で、親が過剰に公園とか遊具を触った手を汚いよ!バキインついてるよ!と言うので、子供もすぐ手を洗う!拭いて!など言うような神経質な子がいます。。)

はじめてのママリ🔰

私は泥まみれになりながら自然で育ちましたよ😂
たしかにお母様の言う通り?多少部屋が汚くても気にならないタイプですが、不潔な生活はしておりません。笑

小さい頃から何でもかんでも潔癖にしすぎると菌にも弱くなる気がします🤔

不潔と、自然に触れる事は違いますし!

ちなみに息子は性格が綺麗好きで砂場嫌がってました😂手掴み食べの時期もなく、もっと汚していいんだよ!!となるくらいでした😂

はじめてのママリ

ある程度は気にしない派です!
子供に汚いことするなって方が無理だと思ってます😂
幼稚園とか入ったら泥遊びとか楽しんでほしいから、あれだめこれだめ!汚い!ってやってたらそういう遊び嫌がりそうだなーって思います💦
いろんなものを触る経験って大事ですし😊
本当に汚くて害があるもの以外は、OKとしてます🙋‍♀️

ぴよ

むしろ積極的にそういうとこで遊ばせます(夫の方針ですが笑)
公衆トイレじゃあるまいし不潔ではないと思います…遊んだ後はちゃんと手を洗うとかすれば問題ないと思います☺️

マックス

砂場も砂利も同じだと思いますが違うんですかね?そこまで規制するのもどうなのだろうとは思います…(^_^;)むしろ砂場遊び用のつなぎなど着せてまだハイハイしかできない子供を公園で遊ばせていたお母さんを見てとても素敵なママだなと思ったことあります✨
娘はよく幼稚園で洋服汚して帰ってきますが、帰ってきてからの手洗い、トイレ後の手洗いは必ずやってくれますし、神経質なのか食べ物や絵の具などで手が汚れたりしたら自分で洗ったりしてます。砂利遊び好き=不潔でも気にならないというわけではないと思います😊

ぱも

みなさんコメントありがとうございました!
私自身がずぼら過ぎて、一般的な感覚と離れているのか不安になってましたが、そんなことないようで安心しました笑