※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

5w4dでつわりが始まり、吐き気や眠気があります。妊娠報告のタイミングについて悩んでおり、上司には報告済み。安定期までバレないか心配しています。

5w4dで早くもつわり始まってます💦
・1日中吐き気で気持ち悪い(吐くほどではない)
・ボーッとして頭が働かず、とにかく眠い

ご飯を食べると少し楽になるので、食べる量は少し減ったもののご飯は普通に食べれています!
食べることが生きがいの人間なのでこれは本当に嬉しい🥲

質問なんですが、職場に妊娠報告をするタイミングって上司にはすぐ、周りの人には安定期に入ってから、って人が多いように思うのですが、頻繁に体調悪くしてたら安定期に入る前にバレませんか?
私はすでに体調が悪いので、心拍確認前ですがすでに直属の上司にのみ報告済です。課長や部長には心拍確認後落ち着いてから、他の人たちには安定期に入ってから、と思っていますが、5wですでに体調が悪くていつもより大人しくしているのですぐ気づかれてしまうのでは・・・と気になってます😣
先輩ママさん達がどんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

ままりん

体調が悪かったので、早めに言いました💦
直属の上司には心拍確認後すぐ、その後すぐ同僚にも報告しました。
迷惑かけるかもしれないから早めにと思って、伝えました!
結果的に入院するほど悪阻がひどくなったので、伝えてて良かったです。
課長や部長クラスの人には、少し落ち着いた時に自分からも伝えましたが、直属の上司が先に伝えてました😅

• m

m

入院するほどとは大変でしたね💦
    迷惑をかけてしまうと思うので、私もなるべく早めに身近な方には伝えようと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は直属の上司、課長、部長、人事、私の仕事をカバーしてくれる人には8週で心拍確認後に報告しました!

その他の同僚には安定期での報告です💡

言っても言わなくても、人によっては勘付くと思いますが、私は誰かに妊娠してるの?と聞かれたことはなかったです😊

• m

m

やはり心拍確認後ですね!
    全員ではなくても、なるべく身近で関わる人にはそれくらいの時期には伝えようと思います😊

• 3月11日
🌤

私はつわりが酷かったので妊娠の報告を上の人からしてもらいました😭
その方が理解があったので😭😭

• m

m

私も直属の上司がかなり理解のある方なので、他の人への報告タイミングも相談しながら決めようかと思います💡

• 3月11日
ai.o

ものすごくタイムリーで驚いてます😳‼︎今私も5w4dで全く同じです!今日から吐き気があります。吐くほどではない。生理痛の痛みもあります😭
1人目の時もだいたい同じ時期につわり症状ありました💦

上司にはお伝えましたが、気持ち悪い感覚や船酔い感覚があり、
一緒に関わる仕事をする方には前もって伝えさせてもらいました😢

• m

m

すみません!勘違いしていて今日で6週ちょうどでした😅
    でも週数も近いし状況も似てるんですね!
    私もすでに仕事中ずっと気持ち悪い感じで集中できてない時も多いので、よく関わる人たちにはなるべく早めに伝えようと思います💦

• 3月11日
  • ai.o

ai.o

つわり症状あるときついですよね😭💦
    私は月曜日に、6週予定なので2日違いとかですかね?

早めに伝えるのがベストだと思います!お互い頑張りましょう🥰

• 3月11日