※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

わんちゃん飼ってる方でワーママさんいますか?うちに小型犬がいるのです…

わんちゃん飼ってる方でワーママさんいますか?
うちに小型犬がいるのですが、多忙で散歩に連れて行ってあげられずにいて悩んでます。
朝は早く子供のお弁当を作り、子供を二人送り自分も準備して仕事にいきます。
子供は6時に起きてきます。
仕事が終わると保育園のお迎えにいき、夕飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけで21時〜22時
そのあと次の日の子供の準備と荒れ果てた家の片付けと軽い掃除や洗濯
その時間に主人帰宅。
主人が夕飯やお風呂に入って終わる頃には23時過ぎ。
大人が家に居て、子供達から目を離せて散歩に行けるとしたらその時間のみです。
そして私はその時間になると疲れて寝てしまいます。
なので休みの日と在宅の日の空き時間の週3回の散歩しかいけておらず、散歩にいけない日は庭が割と広いので庭に離してドッグランのようにしてチラチラ確認しながら
夕飯を作ったり、朝お弁当を作ってる時間に庭に出してます。
小さな子が二人いるのですが、上の子が障害児で手を繋いでくれず猛ダッシュで道路に走っていったりするので
子供2人と犬の散歩は危険すぎて無理だと思ってます。
夜に散歩も流石に深夜過ぎて流石に怖いです。
主人に代わりに夜行ってもらう事も相談しましたがモラ夫なのであーだこーだ言われて諦めてます。
やはり子供が起きてくる前5時台に起きて、散歩に行くしかないですよね?
そんな早くから散歩に行ってる方って割と居ますか?
本当に悩んでるので、あまり厳しい意見はご遠慮下さると有難いです。

コメント

ヨーキー飼ってます😊
お散歩は朝1回しか行ってないし、行けないときは1週間とか行かず庭だけです🥰

お庭に出してあげてるなら充分かなーと思いますよ😊
小型犬は大型犬と違って散歩を重要視しなくて大丈夫って獣医さんにも言われました🥰

お外が好きな子ならお庭に出してあげたら良いと思います🎶

🧁ちろる🧁

ちょっと違うのは承知してコメントします。

うちは犬が草木花アレルギーでして
3歳までは発症してなかったので散歩してましたが
発覚してからは全く外を歩かせたりしてません💦
家の中でも遊んであげることはできますし
散歩が絶対!!な大型犬とは違うので
行けない日は家で遊んであげればワンちゃんも喜ぶと思います😊
それを庭に放してあげてるならそれで全然いいと思いますよ✨

求めてる答えと違ってすみませんが💦

Ⅹmama🐩

小型犬でも心と身体の健康の為にお散歩はできるだけ行った方がいいというのが獣医師さんや動物関係のお仕事に携わっている方の意見としてはあるようですが😣
色々と家庭の事情があったりすると難しいこともありますよね💦
ママさんのお宅のわんちゃんはお散歩とかお外が好きですか☺️?
もし好きなら毎日10分でもお庭ランをしてあげてその時に余裕があればボール遊びなど10分のうち3分だけでもわんちゃんとの遊びの時間を作ってあげるといいかなと思います💕
ちなみに日中は家事や子育てでわんちゃんとの時間が取れない分、朝早くから起きてお散歩に行かれる方は大勢いらっしゃいますよ🥺
真夜中とかにも🥺💦
どこまで愛犬との時間の為に自分時間を削れるかはその人次第ですよね😣
うちのわんこはお散歩嫌いさんなので私は朝は寝てます😂!
一日に一回は一緒にお外に出るようにはしてます🥰
ただ、お散歩に行かないから愛犬に対して愛情がないなんてことは絶対にないですし、本当にわんちゃんのことを考えてらっしゃるんだなぁというのは文面から伝わってるので大丈夫ですよ✨
それより悩みすぎたり、無理してママさんが体調崩したりしないかの方が心配ですよ😭

我が子が1番❤️

週3回の散歩のほかに、広めの庭で自由に遊べてるなら大丈夫だと思います😊 

すぬ

その状況でご主人が協力してくれないのは困りますよね💦
お庭で走り回れるのであれば毎日散歩に行けなくても大丈夫かと思います🙌
ちなみに夏場などであれば朝5時台でも散歩してる方は結構いますよ!
夏場は早朝か夜遅くでないとアスファルトが熱いので中々散歩できないですからね🥲
冬場でも早朝に散歩されてる方も全然いますが😊

ママ

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
皆さま優しいコメントありがとうございました😭♡
犬=毎日散歩せねばならない
という思い込みで、出来ていない自分に焦りがありましたが
小型犬なら庭でも大丈夫とのご意見ばかりで少し安心しました。
今後も散歩に行ける時に行ってあげる、行けない日は庭で遊ばせるのは徹底していきたいと思います。
本当にありがとうございました😭