※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
家族・旦那

私が自己中なんですかね。現在私たち夫婦は静岡県に住んでおりお互いの…

私が自己中なんですかね。。

現在私たち夫婦は静岡県に住んでおり
お互いの両親は愛知県に住んでいます。
月に一度ほど帰省をしており
その際に旦那と必ず揉めて
楽しみな帰省が憂鬱になってきています。

週末に帰るため
金土→旦那家 土日→私の家
金土→私の家 土日→旦那家
みたいな感じで分けております。
(旦那は私の家に泊まりませんが
私は完母のこともあり旦那家に
泊まらなければいけません。)

この曜日の設定も旦那の判断で決まり、
お互いの両親の予定も聞いたりはしません。

私の父は日曜日しか休みがないので
土日に私の家に行き孫を見せてあげたいです。
旦那の両親はシフト制のため
早めに報告すれば日程を調整できます。
しかし、早めに報告していても
義父は私に対して人見知り?をして
部屋から出てこず孫の顔も見ません。
そして仕事を休みにもしてくれません。

旦那に父の仕事の都合で、できれば土日が
私の家がいいと話したところ
なんで?俺の親だって会えてないし
と言われます。

そして両親に会わせる時間も平等と言われます。
金土に私が実家に泊まったときは
土曜日に旦那が迎えに来てくれます。
旦那の家に泊まるときには、私も息子も
お風呂など済ませてから行かなければいけないため
迎えを夜にしてほしいとお願いしたところ
じゃあ、逆の金土旦那家に泊まって
土曜日私の家に送る時、夜遅く送るから
と言われました。
それを言う理由は両親が孫に会う時間を
平等にするためです。
私の両親は仕事も調整して休みをとってくれて
私が少しでもゆっくりできるようかな考えてくれて
一日中家で待ってくれているのに、、、

時間さえも平等と言われ、もう意味が分かりません。。

母親の実家に帰ることが多くなることは
仕方なくないんですかね、、、

コメント

りんご

とりあえず、子供の世話をするのは奥さんなんですから何をするにも奥さんに合わせるべきです。奥さんがいないともともに育児出来ない旦那さんがゴチャゴチャ言うな!と私なら言っちゃいます。

  • anna

    anna

    育児は積極的にしてくれるほうで、、、
    なかなかそれが言えないです、、、

    • 3月10日
  • りんご

    りんご

    育児は基本annaさんなのですから、ご主人もそこはannaさんに合わせてあげるべきだと思いますけどね。人それぞれですから一概には言えませんが、大抵の旦那様は自分の両親より奥さんの両親優先にされたりします。自分(旦那様)の両親は「俺の親は会える時に会えばいいよ。気にしないで」みたいに言う旦那様が私の周りには多いです。しかし、それはそれぞれの価値観ですからね。そういう旦那様もいらっしゃるというだけで、失礼致しました。

    • 3月10日
  • anna

    anna

    そうゆう旦那様が本当に羨ましいです、、、
    どうしたら、どういう風に話せばそうゆうことを
    理解してくれるのか、、、

    • 3月10日
  • りんご

    りんご

    annaのご主人がどんな性格をされているか詳しくは分からないですが、やはりお互い納得いくまでとことん夫婦で話し合うしかないと思いますが、ご主人がしっかりannaさんと向き合って頂けたらいいなと思いますよね。

    • 3月10日
  • anna

    anna

    やはり話し合いが大事ですね、、、
    こういう話をしても
    じゃあもう別れた方がいいんじゃない?両親と暮らすのが1番幸せなんじゃない?と言ってきます、、、

    • 3月10日
  • りんご

    りんご

    解決させる方法を考えず、すぐ別れを切り出す時点でもう、未来を描いていけないですよね😰愛があるなら解決出来る何かしらの方法を考えるはずだと私は思います。

    • 3月10日
おちゃ🍵

別にそこ平等にする必要ないですよね、笑

一緒に帰る必要ありますか?
義実家は仕方ないとして実家は自分で両親に連絡して、この日息子と帰るから!って旦那置いてくるのは難しいんですかね?
どうせ旦那は泊まってくれないんですよね?

  • anna

    anna

    旦那は泊まりませんが、
    わたしだけ実家に帰ることは
    旦那は絶対許しません、、、
    自分は仕事頑張ってるのに
    などグチグチ言い出してきます、、、

    • 3月10日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    ん?だから?って感じです、笑
    私は息抜きで帰りたいから帰るって言って息子連れてしょっちゅー帰ってます。
    自分も毎週日曜に母方の実家に遊び連れてってもらってました。
    むしろ父方の実家はほとんど行ってませんよ。
    今も旦那の地元に引っ越してきましたが義実家より実家の方が全然行きます。
    仕事してるのがそんなに偉いんかって。

    • 3月10日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

きっちり平等で凄いですね!

義両親に仕事を休みにして欲しい というのはわがままに感じます。
うちは義父は日曜日、義母が日曜日と木曜日が休みなのでできる限り日曜日に会っています。

父も日曜日が休みです。

旦那さんに休みたいからゆっくり実家にいたいと言っても理解されないなら勝手に帰ります。

  • anna

    anna

    ゆっくり実家にいたいと言ったことも
    ありますが理解は全くしてくれません。
    私が実家でゆっくり長い時間いると
    その間孫を長く私の両親に
    見せることになるからです。

    • 3月10日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    理解されないなら勝手に帰ってしまいますね~
    勝手に帰省する日決められてのんびりもできないから私は勝手にします!って強く出ます。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

義父はともかく義母はどうなんでしょう?
お互い公平に!って気持ちはわからなくもないです。笑
けどそれならお前も嫁の実家泊まれよ😂😂って思いますが!笑

  • anna

    anna


    義母は旦那がその日に帰ると言ったら
    仕事の調整をしているみたいです。

    • 3月10日
deleted user

面倒臭い旦那ですね😅
なんでもかんでも平等って、、
平等なら旦那も私の実家に泊まれば?と言ってみては?

👀

他の方のお返事コメントまで全て見させていただきましたが…もう少し旦那さんに強く言ってもいい気がしますよ😓

だって仕事してるのがそんなに偉いんですかね?それで年収何千万とか稼いでるのか??
そんな考え方だと、annaさんが専業主婦なのでしょうか?
そうであっても、そうでなかったとしても考え方古いなと思ってしまいました(よそ様の旦那さんにごめんなさい)

仕事してる間にこっちはずっと子育てしてるし、なんなら旦那さんの実家に帰ってる時も気が休まる時なくないですか?
すごくしんどい気がします。
全然平等だなんて思わないです。
お互いの実家にそんな感じで行き来できるならそんなに離れてないんですかね💡
もしそうだったら、私だったら先に旦那さんの実家に行く場合なら、親に午前中の早い段階で迎えに来てもらうかもです😅
親の前ではさすがに旦那さんも文句言えないでしょ!!

それか完母でお子さんと離れられないなら泊まりは実家で土曜日の日中だけ旦那の実家に、とか。
どうせ旦那さんの実家に行ってもお父様が姿を表さないなら行ってる意味無いと思います😅
旦那さんが親離れできてないだけでは…?😂

  • anna

    anna

    コメントありがとうございます😭

    現在育休中です。

    仕事してるのが偉い考えなんだと思います。
    私がこれ以上転勤嫌そうだから
    そうならないように色々
    考えて頑張ってるんだ、なども言われます。

    義実家では本当に休まりません。
    母乳なのでそうゆうことにも
    気を遣いますが、旦那に言っても
    俺の親はそんなこと気にしない
    なども言われます。

    たしかに!
    午前中に親に迎えにきてもらいたいです🥹

    すぐに離婚に話を持っていかれるので
    なかなか言いたいことが言えず
    なんです、、、

    • 3月10日
  • 👀

    👀

    私も育休中なので、休んでる今旦那さんの稼ぎで一家を養ってもらってる的な感覚も多少はあるので共感するところもあります。

    旦那さんは小さいお子さんがいるのに離婚も本気で言ってるんですかね?
    私だったら冗談でもそんなこと言ってほしくないです。
    もしあくまで冗談なのだとしたら、一度実家に帰ってもいい気がしますよ😓
    そしたら焦ると思いますし。

    完母で旦那実家とか辛すぎます😭
    親は気にしないとか、そういう問題じゃないのに。
    結婚して奥さんいるのに嫁ファーストじゃないのが気になります…
    あくまでも実家贔屓なんですね😰
    そしたら私の親もあんたのこと気にしないから一緒に実家泊まりにおいでよって言うしかないですね😓
    来たくない理由とこっちが旦那実家に行きたくない理由は一緒だと思うのですが🥱

    • 3月10日
  • anna

    anna


    多分私が離婚は嫌だと言ってくると
    思ってるのもあるかなとも思いますが、、、
    私が嫌だと言わなければ
    離婚するんだと思います。

    私の実家に旦那が泊まらない件は、
    泊まる際に今までグチグチ言われて
    きたからです。
    何時くらいに行けば両親寝てる?とか(私の両親にできるだけ会わずに済むように)

    ほんとによくよく考えると
    義母が1番なんだなと思ってきました。

    • 3月10日
わーわ

読んでて月の一度の帰省を金土日全部おなじ家で過ごした方がいいんじゃないかなって思いました。奇数月は自分の実家、偶数月は旦那の実家みたいな感じにすれば時間も気にしないでいいし平等にならないかなって思いました。お子さんもも小さいですし、同じ家でゆっくりできた方がお子さんも親も休めそうな気がしました。

それ思ったんですが、annaさんと旦那さんとお子さんが一緒に住んでる家族なんですから、帰省のことでケンカになるなら帰省するのもお互い納得できるまでやめればいいんじゃないかなって思いました。こんなことで離婚なんて、子供も可哀想ですし、親からしたら帰省のことで喧嘩するくらいなら帰ってこなくていいってなりませんか?仲良く帰ってきてくれるなら受け入れるけど帰省することでケンカになるなら私なら帰ってこなくていいっていいます。親孝行より大事なのは自分の家族を守ることだと思いました。

はじめてのママリ🔰

これ、今後離乳食始まって、卒乳したらどうなるんですかね?旦那さんに夜お任せで一人でお世話できそうですか?それができなさそうなら、平等も何も、やはりママに育児の負担がいってる訳だから、多少融通きかせて欲しいですよね。
さらに大きくなったら子どもも意思を持ちはじめますから💦ママと一緒がいい〜ってなったりするんですが、その時も平等に❗️って言ってきたら無視して子ども連れて帰っていいと思います〜。

はじめてのママリ🔰

ミルクは全く飲めない感じですか?
飲めるならそれが良いですよね。
ちょっとめんどくさい旦那さんなのかな、、と感じました。

のんちゃん

旦那さん…心が狭いですね😭私も心が狭いので旦那さんの気持ちわかるっちゃわかるんですが😣

なるべくお嫁さんの両親に会いたくないとか言っちゃうあたり「は?」って思います。旦那さんが自分の親を大事に思うように、お嫁さんの親も大事にしろよって思います。それが出来ないなら平等なんて言う筋合い無いですよね。

むにゅ

あなたの言う平等って何?意味わかんない…
って言ってやりたいです。
そもそもせっかく言っても部屋にこもってて孫と遊びもしないの旦那さんの親は平等にしてほしいって思ってますかね…
会いたい人が会う…会いたくない人は会わない…それで良くないですか?
部屋こもって出て来ないのが続いたら逆に迷惑に思われてたりしない??って私なら気にしちゃいます。

そして平等にって言うならこちらの実家行く時もあなたも一緒に泊まりなさいよって思います。
親に対してそんなに平等求めるなら夫婦間でも平等であるべきでしょ??
私は行くたびに義実家泊まって気を遣って、あなたは私が実家行く間自分の実家で1人のんびり??
それって平等?
って言っちゃうかも…

全然自己中じゃないと思いますよ。
annaさんが自己中なんじゃなくて旦那さんが自己満なんじゃないですかね…

みそ

言い方悪くなっちゃいますが、
旦那さんの支配下に置かれてる気がします
モラハラの手前って感じです気をつけてください🥺

はじめてのママリ🔰

めんどくさい旦那ではありけど、月1県外帰省できる環境が私にとってはすごく羨ましい。

はじめてのママリ🔰

旦那さんめんどくさいです😂
心の狭い小さい男ですね😭
モラハラ感じます!
旦那さんがお主さんの実家に泊まってない時点でめちゃくちゃに不平等ですよ!なんでこっちだけ義実家なんかに泊らなかんの!

もっと強く言って大喧嘩になってもいいと思います😭
仕事が偉くて子育て中の専業主婦が下みたいな考え方大嫌いです!

どっちも頑張ってるしどっちも大変なのに思いやりのかけらもなくない?

ママリ

失礼ですが、他県なのにお互いのご両親に会い過ぎな気がします💦そんなに会いに行かなくてもいいのでは?と…💦
私は夫の地元に嫁いでるので夫の実家も徒歩圏内でしょっちゅう会うし孫も預けたりしますが、私の実家(市外)には夫は年に一回正月に日帰りで会いに行くのみ。
私も半年に一回子供連れて日帰りで帰る感じです。実母も週一しか休みがないのでそれに合わせてると滅多に会えません。
でもそれぞれの生活が確立してるので、良いかなと思います、旦那の実家にも孫を預けるだけで私は一切滞在しません😂

  • ママリ

    ママリ

    なので、まあつまり旦那さんはどんだけ家族恋しいの?って感じだし、お互いの実家に会いに行く頻度を減らせば良いかと思います💦

    • 3月14日
deleted user

そんなに平等というなら
育児の時間も平等にしようって言いましょう😊
annaさんは今旦那様の労働時間より多く育児されてると思いますし、睡眠時間も少ないと思うのでそこも平等じゃなきゃいけません。

今更のコメントすみません。