※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の方で、子どもがそこそこ大きくなるor巣立つ頃に一軒家やマンショ…

賃貸の方で、子どもがそこそこ大きくなるor巣立つ頃に一軒家やマンション購入を検討している方いますか?🤔

・自分たちや子どもが何歳、いつ頃購入
・いつまで住みたい
・間取り
・新築or中古
・予算
・今の居住地or別の土地に住む
・譲れないポイント
・マイホーム建築に気持ちが揺らぐことはあるか
を参考に教えていただきたいです!

因みにうちの場合です。

30代前半夫婦、子ども2人。
賃貸、家賃手当あり。転勤無し。
・子どもが巣立った後購入、死ぬまで30~40年居住
・夫婦2人、物も少なく掃除が苦なので2LDK(収納は多めが良い)
・築~15年の中古物件、予算~2500万
・地元は県中央部でも過疎化、大地震で市内ほぼ全域津波が来てそのまま衰退しそうなので、居住地は悩み中。県外だと予算が上がるのは辛い。
・地元はマイホームを建てる人がほとんどで、ローンを組む年齢的なこともあり、このままで良いのかと揺らぎまくっています笑

コメント

蓮

私21、旦那24で第1子妊娠中ですが、早めにマイホーム持ちたいという旦那なので考えてます🏠
現在は賃貸、転勤無しです!
・2~4歳差希望なので第1子が3、4歳くらいで第2子産まれる前か産まれる頃に…と思ってます。
・旦那は1階は大きめリビングに薪ストーブ、吹き抜け天井、庭付きが絶対いいらしいです
私も似たような家が好きなので反対ナシです。(収納は多めは絶対です✊)
・移住無し、田舎なので土地かって新築建てるつもりでいます
・まだ年齢的にも早い気はしますが、私もマイホーム欲しい派なので気持ちはゆらがないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    リビングの広さ、私も重視したいポイントです💕薪ストーブに吹き抜け天井、お洒落なお家になりそうです😆!

夫婦ともに目標がしっかりしてるの素晴らしいです!うちは結婚してから2人ともブレブレでした🤣

• 3月10日
  • 蓮

広々リビング、憧れます🫣

目標設定はタダなので色々言ってます😂現実になるかは、、さておき、、(笑)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、妄想もタダ、、🤣

• 3月10日
  • 蓮

そうなんですよね😂
    想像膨らみますよね🫶

• 3月10日
ねこちゃ

現在持ち家ですが、
3階建の超狭小なので、
子供が巣立ったら引っ越し予定です。

・子供達が巣立ったら、定年退社後購入予定
・次の家を終の住処に
・特に考えてないけど2LDKとかのマンション希望
・こだわりなしだが、
車を持ってないため駅近必須
・今の地域

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    購入は退職金からですか?コツコツ貯める予定ですか?🤔
    一括購入になるので、子どもの教育資金・老後・家とどう貯める?と悩んでいます😓
    ローンを組むなら返済のために日々頑張れるけれど、遠い目標なのでコツコツ頑張れるかも自信がなくて💦

やはりアクセスが良い場所が、住むにも売るにも良いですよね🤔🌸

• 3月10日
はな

・今自分が41、夫が38、娘が4歳で、娘が年長までのうちに引っ越したいと思ってます
・新築
・土地込み最大5300万くらいの予算
・勤務地が夫婦ともに今の市内なので、新築も市内
・要望は、大開口、しっかりとした庭あり、駐車場3台分以上、平屋、駅は遠くていいからバス停は近め
・家は欲しいのでマイホーム建てるということ自体について揺らぐことはないですが、土地探しが難航してて毎日憂鬱ではあります🤣
あと、上物と土地どっちに重きを置くか、とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    うちはマンションが候補なのですが、駐車場のことをすっかり忘れていました💦3台分ということは、車1人1台の地域ですか?🤔

土地探しも大変とよく聞きます🥺
    縁やタイミングもあるみたいですね。ベストな土地が見つかりますように😌🌸
    上物、土地どちらもと思うと中々高いですよね🥺うちは土地かなぁ、、と思いながらポチポチ見てます☝️

• 3月10日