※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合であげているが、赤ちゃんがミルクをあまり飲まない。体重増加が心配。同じ経験の方、どうしていますか?

生後9日の女の子のママです。第二子です。
上の子と時は退院後は完ミで育てました。現在、母乳が思ったより出ている事と我が家は子供2人までと決めているので最後の出産になりました。そのためできるだけ母乳をあげながら混合でいきたいなと思っています。

現状は、母乳を左右5〜10分くらいずつあげた後にミルク60mlをあげている状況です。しかし、大体30〜40mlしか飲んでくれません。母乳は搾乳する限りそんなにでているとは思えません。実際測ったことがないので何とも言えませんが…。
このままでは体重が増えないんじゃないかと思って心配です。こういう場合みなさんはどうされてますか?

コメント

じゅん

搾乳より赤ちゃんに吸われる方がよく出るみたいですよ😊
十分飲んでお腹いっぱいだったり飲むのに疲れてるとかじゃないでしょうか?

そうとはいっても心配ですよね💦
出産した病院や市の保健師さんに相談したり赤ちゃん用の体重計レンタルして測ってみたら安心できるかと思います。

• ゆーとママ

ゆーとママ

早速の回答ありがとうございます✨
    37週で産んだので、助産師さんや先生からは、正期産の中では早い週数だから、母乳やミルクを吸う事で疲れてしまうのは多いと思うとは言われました。
    体重計のレンタルもあるんですか⁈
    ちょっと調べてみます!

• 3月10日
  • じゅん

じゅん

生後9日ってところを流し見してて、退院してそんなにすぐだとは思わずコメントしていました💦
    病院では授乳どのようにされていたんでしょうか?
    吸うの疲れちゃってすぐお腹減るから頻回授乳してたとかですか?
    今もされているかとは思いますが、入院中と同じような感じで授乳(哺乳瓶も病院と同じの使うとか)していたら大丈夫だと思います!
    赤ちゃんが飲める量増えていくように母乳も増えていくと思うので😊

とはいえ私も授乳量不安すぎて毎回測っていたタイプです(笑)
    うちは譲ってもらったのでレンタルについては詳しく分かりませんが…
    少しでも安心して授乳できますように✨

• 3月10日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

病院では、同じく母乳を左右5〜10分ずつあげて、ミルクをあげてました。ミルクの時は結構ゆっくり飲むタイプのようでしたが、完食していました。
    また、母子別室であったため、頻回授乳はしていません。3時間毎にあげていました。
    体重計確かにあった方が便利ですね!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰 

うちは体重計メルカリで安く書いました!

• ゆーとママ

ゆーとママ

メルカリで売ってるんですね!
    ただ我が家は狭いアパート暮らしなのでレンタル品で探してみます!

• 3月10日