※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
子育て・グッズ

ツロブテロールテープを使用した際に、不眠や落ち着かない症状が出た方いますか?

ツロブテロールテープを使ったことがある方に質問です💡

生後6ヶ月の息子の咳がひどく本日小児科に行って咳止めのシロップと呼吸が楽になるようにとツロブテロールを処方してもらいました。

18時のお風呂上がりにテープを胸に貼りいつも通り20時に寝かしつけをしようとしたところ落ち着きがなく、ずっとベッドの上で寝返りを繰り返してどんなに息が上がろうとやめず抱っこしようものなら離せと暴れ、結局22時半まで動き続けて添い乳でようやく寝ました…。
(17時にはお昼寝から覚めていたので5時間半ずっと起きて暴れていました……)
お昼寝などの生活リズムはいつもと同じです。

変わったことといえば薬を飲んでテープを貼ったくらい…。

以前もシロップの薬を飲んだことがあるのですがそのときは不眠などの症状は出なかったのでテープの副作用…?と思ってしまいます。

ツロブテロールテープで同じような症状が出た方はいますでしょうか?

コメント

千香

主な副作用は動悸だと思いますが,話せない赤ちゃんは変わったことあればすぐテープの使用を中止してと小児科医に言われた覚えがあります💦

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます📝
    動悸がして落ち着かなかったんですかね…そんなこと考えもせずいい加減寝てよ!って怒ってしまい猛反省です⤵️
    今はもうテープを剥がして明日からの使用も中止しようと思います💦

• 3月10日
はじめてのママリ

うちの子は一歳の時に処方してもらって初めて貼った日の夜寝つき悪く泣いて暴れてました😅
合う合わないあるようです💦

薬剤師さんに相談して、半分に切って使って良いか聞いてみると良いかもしれません!
そんなに症状がひどくないなら貼らなくても良いかもしれませんね💧

• あやの🔰

あやの🔰

やっぱり合う合わないあるんですね💦
    同じような症状の方がいてよかったです😂
    テープ貼っててもそんなに呼吸が楽になってそうな感じは見受けられないので明日からの使用は中止しようかと思います😭

• 3月10日
🐻

ツロブテロールの副作用に動悸、不整脈があります。

じわじわと皮膚から吸収されるお薬なので、血中濃度が上がるのが6-8時間後です😌
ちなみに最高血中濃度が12時間後です。

寝たくらいの時間帯にお薬の作用が効いてきたのかな?と思いますが、いつもより落ち着きなく暴れてたとなると生後6ヶ月で、貼付剤に変更した途端にとなると副作用なのかと心配ですよね😣

心配なら受診して聞いてみて良いと思いますよ🥺

今、心拍数は大丈夫でしょうか?
手首の親指側で1分ほど測れるなら測ってみてください。
120前後なら正常値です。

1分が難しいようであれば、私たち看護師は10秒ほど測定し出た数字に✖︎6をします。
10✖︎6なので、60秒間の数値となります👶🏻

• あやの🔰

あやの🔰

手で脈が上手くとれなかったので胸に耳を当てて数えてみたところ一分間で170でした…
    心臓の音もとても速く怖くなってしまったのでテープは外して明日からの使用も中止しようかと思っています…💦

• 3月10日
  • 🐻

🐻

安静にしてて170なら少し動悸があるのかもしれないですね😣

もう一度、受診してお薬について相談した方がいいかと思います☺️

• 3月10日