※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
ココロ・悩み

保育園で娘が同じ子に度重なる噛みつきを受けており、怒りが収まらない。噛む子を退園させて欲しいと思っている。

保育園で娘がお友達に噛まれました。
同じ子に度重なり噛まれてるので怒りがおさまりません!!

娘は3歳(4月に年少さん)保育園に通ってます!!

1歳児から通っており、その時にも毎月の様に噛まれてました。
2歳になりお話も出来るようになると、誰に噛まれたかも報告してくれるようになり、毎回、同じ子だと言うことがわかりました。
クラスも進級し落ち着いたと思ったら、火曜日に背中をやられました。
【先生からの状況説明】
絵本の読み聞かせの最中に、娘の後ろにいたその子が見えなかった為か背中をがぶり。

そして、今日、水曜日左腕をまた
【先生からの状況説明】
他のお友達数人でテーブルで遊んでいたところ、その子も遊びたく入って来たと、でもテーブルのサイズ的におさまらなく思い通りにならなくてがぶり。

一才の時からそうですが、うちの子は全く悪く無く、その場に居合わせただけで被害を受けてます。
先生方にも毎回、うちの子は全く悪く無いですと言われてます。

保育園からは保育体制を改善します!と散々いわれ謝罪されてます(今回も)
でもいい加減許せないです!!
噛み付く子を退園させて欲しいと内心思っています!!

3歳にもなって自分の感情をコントロール出来ず直ぐ噛み付くとか、しかもウチの子をターゲットにしてるみたいで、こんな事あるのでしょうか??
うちの子は噛み付いたり手を出す事は全く有りません、お互い様の領域を超えてると思います!!

今日の噛まれた事の報告を受け、怒りのあまり、
『そうですか、連続でとか有り得ないですよね?しかもずっと言ってると思いますが管理体制どうなってるんですか?もう結構です!!』っと怒りを露にして帰って来ました。

怒りが本当におさまりません!!

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士をしています⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝

3歳児クラスに入っていますෆᵎᵎᵎෆᵎᵎᵎ

クラスは何人体制の先生で保育されてますか❓💦💦

連続してはあり得ないと言うか💦💦
先生の注意が足らない気がしています๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

• ういママ

ういママ

園児16人を4人の先生が見てます。
    その日により異なりますが、担任が4人居て休みの状況でパート職員が入ります。

• 3月9日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

4人もいて、それは酷いですチ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

私の所、28人を3人です(˶߹ㅁ‎߹)ෆ˶*

先生、しっかりして‼️‼️ってなります(𓋪Д𓋪ⅡⅠ)

• 3月9日
  • ういママ

ういママ

来年度からは担任が1人になります!(補助が何人着くかは不明)
    と言われており、もう心配しかありません。

• 3月9日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

ですよね(人°¯^¯°)

園によってだいぶ違いますが、多分加配はつくと思います꜆꜄꜆꜄꜆

16人だったら1人か2人かなぁ❓🙄って思います|||||(=ω=。)

先生が何人いるかによりますが……。°(°´ᯅ`°)°。

でも、今4人でも噛まれてるんですよね(ᯫ᳐ ˃ ˂ ᯫ᳐)…Oh…

• 3月9日
まろん

他害が酷いなら加配がついてそうですが、その辺はどうなっているのでしょうか。そもそも園側は加配申請をしていないのか、管理体制が気になります。

他害、自傷、奇声などの問題行動がある子どもは、それなりの支援が必要だと思います。同じクラスにはしてほしくないのが本音です😢

• ういママ

ういママ

管理体制の報告を一度も伺った事がないのですが、今回、報告書をまとめて提出してもらおうかと思います!!

• 3月9日
  • まろん

まろん

園側がどれほど他害に関して認識があるのかも確認されてみてください。

保育園は療育園と違い、問題行動などに対して専門のプロではないです。

それらも報告書としてあげてもらったほうがいいです。

• 3月9日
  • ういママ

ういママ

そうですね!一緒に報告してもらいます!!
    ありがとうございます。

• 3月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一度主任と話してみていいと思いますよ。

3歳でも4歳でも5歳でもまだ噛んでしまう子はいます。稀ではありますが💦
ただ、それは保育者側の予測力不足や、管理不足もあるので、園側に改善案を提示してください。と伝えていいと思います。

• ういママ

ういママ

改善案の提出を依頼してみます!
    ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ

それは怒って当然です。何度もあるなら園に向けてがっつり文句言っていいと思います。その際相手のお子さんのこと(退園させてほしい!3歳にもなって…!)を言うのはぐっと堪えられた方がいいですね、このままの勢いで園に行くと言ってしまわれそうだなと思いました。相手のお子さんのことを言ってしまうとかすみさんが悪い印象を与えてしまうと思いますので、少しでも冷静に、淡々と伝えられるとより園側に響くと思いますよ。

• ういママ

ういママ

冷静には居られなかったのでそそくさと帰宅しました。
    一旦、旦那にも報告して話をまとめてからにしようと、ぐっと抑えました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🥺

加配は診断書がないと申請できないので、もしかしたら様子見でまだ診断がおりていないのかもしれません。
そして噛む子の保護者がそういった発達について前向きに考えていないと園側としては出来ることが限られてしまうこともあります。
加配が付いていないと保育士が1人その子につくことによって15人を3人で見る状況になります。ただ噛む以外にもトラブル(喧嘩、嘔吐、おもらし等)があったり、保護者対応があったりして保育が手薄になる時間もあるのが現実です。
その子以外にも注意する子がいる場合は尚更手が足りません。

私も色々な子を見てきましたが、同じ子ばかりを狙う子もいれば関係なく手が出てしまう子もいました。
かすみさんのお子さん以外にも、もしかしたら噛まれている子がいるかもしれません。なのでかすみさんのお子さんだけに噛むのか、それ以外にも同じ被害に遭っている子がいるのか、それによっても変わってくるかもしれません。

かすみさんが怒る気持ちも分かりますし、園側も連続となると保育の見直しをすべきだと思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも同じ子に何度も噛まれてまきた。
噛まれるけど好きな遊びが同じだったようで、いつも一緒に遊んでると。
今年度の始めに噛まれ旦那がブチギレて、園長、担任と話がしたいと申し出したところ、相手のお父さんも来てくれ、4者会談しました。
そして、その会談の日、まさかの娘が引っ掻いてやり返したと。。旦那も平謝りしたと私に報告してきました。
その日以降、噛まれることはなくなりました。もちろん娘もそれっきり手を出すことはないです。
具体的にどう対策していくのか聞いてみてはどうですか?

もも

親に直接言いたいですね😡😡😡