※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でAちゃんと喧嘩。Aちゃんが怒って仲間を引き連れて離れてしまい、娘が不安。親はどう対応すべきか悩んでいます。

年少の娘が幼稚園から帰ってきたら
「Aちゃんと喧嘩しちゃった。もう一緒に遊ばないって言われた」と泣いて帰ってきました😢
よくよく話を聞くと、Aちゃんがうちの娘に「帽子とって」と言ったらしいのですが、みんな帽子を被ったままだったので娘は「やだ。帽子被ってる」と断ったらしいです。そしたらAちゃんが怒って「もう○○ちゃん嫌い!明日から1人で遊んで!」と言ってきたらしいです😓
問題は、Aちゃんだけならまだしも、Aちゃんがほかの仲良しのお友達も引き連れて離れていってしまったらしく、明日から幼稚園行くのが不安がってます💦
娘に「とりあえず昨日はごめんね、また仲良くしようねってお手紙書くか、明日幼稚園行ったら言ってみたら?」と伝えてますが、それでいいと思いますか?💡
喧嘩といっても娘の話を聞く限りAちゃんが一方的に怒って友達引き連れて離れてしまったという感じで、娘はAちゃんに対して怒ってません。「Aちゃんに怒られちゃって悲しい。お友達もみんなAちゃんのとこ行っちゃった😢」と言ってます。
あまり親が介入しても変だし、今まで揉め事とかなかったので
みんなこうゆうとき親は子どもになんて言ってあげるのがいいかわからなくて💦

コメント

ぴよ

娘も保育園でお友達と喧嘩しちゃったーとか言う時あります
理由聞いて、娘に非があれば
これは良くなかったから謝ろうね と言いますが
非が無さそうなら これからどうしたい?仲良しに戻りたい?それなら明日お話しておいで とだけ言います。
なんか合わないなって思ったら離れることも学んで欲しいし非がないのに謝ろうってのは違うかな?と思うので。