※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、里帰りするか悩んでいます。実家は頼れるが居心地が悪い。家は赤ちゃんと旦那との時間を大切にできるが、義母の過干渉が気になる。どちらがいいでしょうか?

出産後、里帰りするか悩んでます。
無痛分娩希望で、対応してる病院が住んでいるところから近い病院しかないため、里帰りする場合は出産してからになります。
実家は家から1時間の距離にあります。

条件は以下の通りです。

(実家)
メリット
・母親に頼れる
・家族はみんないて食事や家事に困らない
デメリット
・両親の中がすごく悪く、居心地が悪い
・家がすごく狭いのと家族が多いので生活の音などが気になりストレスになる

(家)
メリット
・旦那と2人暮らしで大きい一軒家
・旦那は育休をとれるがたまに出勤する時がある
・生まれた時から赤ちゃんを旦那と育てられる
デメリット
・義母が近くに住んでるけど、過干渉なところがあるのであまり頼りたくない
・産後うつなどで旦那に当たってしまわないか心配

どちらもいい点や悪い点があり、まだ決断ができません。
みなさんならどうしますか?

コメント

実家のデメリットが大きすぎて私なら里帰りしないです😂
夫は頼れませんでしたが、産前に冷凍庫に作り置きたくさんして、買い物はネットスーパーで事足りてます。
食洗機とドラム式洗濯機あれば家事の負担(夫にとっても)減らせますしね。

1時間の距離ならお母様に日中手伝いにきてもらうでも良いと思います。

ママリ

私だったら実家に帰ります😊

旦那さんがかなり協力的で、夜泣き対応や家事など全部分担できるなら話は別ですが…

私は日中母に見てもらってお昼寝(仮眠)してました☺️
ご飯も勝手に出てくるし、洗濯物もしなくていいし、里帰りしてなかったらやっていけてなかったと思います💦

居心地が悪いとわかっているのなら絶対帰らないです😂
寝不足で忙しいとはいえ、生まれてから心も体もボロボロで自分の心を赤ちゃん以外の他の人のために使えないです…😭
たまに出勤だとしても育休とってもらって旦那さんと3人で過ごした方がいいかなと思いました😌
私が今そうなのでそう思うのかもしれませんが😅

はじめてのママリ

自分の家でネックなのは義母くらいなので、それをどうにかして自分の家で子育てします!

まずは夫婦で子育てを頑張ってみて、それでも助けて欲しかったらこちらから連絡をします、と旦那さんにしっかり言って貰えば普通の人間なら察してくれると思います☺️
うちの義母は察しませんでしたが😇😇

ラティ

2人とも産後ですが、里帰りしましたよ🙌
少しでも体を休めるのを優先してました!
ぶっちゃけ親の中はそこまで良い訳でもないです笑

きなこぱん

条件を見ていると実家のデメリットがかなり気になるので私なら帰るのは辞めます💦
居心地が悪いと赤ちゃんのストレスも相まってかなりしんどいと思います😭💦
旦那さんが育休を取らないならそれでも実家に帰った方が楽かなと思いますが旦那さんがいるなら家事育児も楽になると思うので☺️
出来れば退院後1週間くらい実母に来てもらうとかも良いと思います☺️あと義母にはなるべくそっとして欲しいと旦那さんから伝えてもらいましょう!!必要な時はこちらから連絡しますとハッキリ言うのが良いと思います!
初産ですかね?だったら退院後1週間で2週間検診が産院であると思うのでお家にいた方がそこも楽かなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

私は実家帰ります!
母親も働いてて昼間は結局私と子ども2人きり、夜中の対応もかわってもらえるわけではなかったですが1人目で何もわからないしメンタルボロボロの時に母親が近くにいるだけで心強かったです!
うちも両親仲悪いですが赤ちゃんいるとさすがに目の前で喧嘩とかはしなかったので別に気にしなかったです笑
旦那さんが超超超超協力的なら自宅でいいと思いますがそうでないなら多分ぶち切れるだけだと思います笑