※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
子育て・グッズ

新生児(生後27日)の様子について相談です。他の赤ちゃんと比べて我が子の行動が異常に感じる。月齢による一般的な様子と比較して、気になる点がいくつかあります。

新生児(生後27日)の様子について。以下の我が子の様子、これは普通でしょうか?
この頃の月齢のとき、みなさんのお子さんはどうでしたか?何番が当てはまりますか?

①目が合ったかと思うとすぐ逸らし、授乳中に目が合ったことは一度もない(そもそもあまり見えてないから目が合ったと思うのは
偶然?)
②手などを触ると引っ込める、嫌がる?また、触るとねない(だっこで寝てもすぐ目がさめたり、まったく寝ないので、寝かしつけは添い乳で赤ちゃんには触れないようにしています)
③おっぱいのとき、乳首を探すとき、異常に反り返る
④声をかけてもまったく声のほうを向かない(向いたとしてもすぐ視線を逸らす)
⑤だっこすると、唸ったり反り返ったり、体をこわばらせたりして、居心地がわるい?ような様子を見せることが多い
⑥動作共鳴がまったくない
⑦向かい合わせでだっこすると、足をピンと突っ張ってくることが多い
⑧布団で、上を向いて寝かせているとき、両足を45度くらいの角度でずっと上げたりする

最近産んだ友人たちの赤ちゃんの様子をみていると、どうも我が子の様子はほかの子と違うような気がして、気になりました。

コメント

他はちょっとわかりませんが、
①と④は、まだまだ新生児なので目もはっきり見えてないですし声の方を向くのはもうちょっと月齢が進んでからだと思います(^^)

あとは気になる点は、1ヶ月健診で聞かれる方が安心かと思います。
文章の捉え方で、人により異常と思う場合もあると思いますし、お医者さんに実際診てもらって、ご本人(赤ちゃん)を触診してもらう方が確実かと思いますよ♪

あまり心配しすぎないでくださいね\(ˆoˆ)/

モコモコ(*´ω`*)♪

うちの息子は①④⑥⑦が当てはまりました。

比べたりして不安になることってたくさんありますよね(>_<)

405

③④⑤⑦あたりはうちもそうでしたよ〜(^^)
おっぱいを欲しがってるのに、③⑦の状態になって、そんなんしたら飲めへんやろ〜あんたあほの子なんか〜ばっかり言ってました笑
⑤は苦労しました!私の抱っこが嫌なの?!(;_;)と、イライラもしました。赤ちゃんもどういう風に抱いてもらったら落ち着けるのかまだわからなかったからかなぁと思ってます。1ヶ月過ぎた頃から、フィットする体制が見つかってジタバタしなくなりました。
よそと比べても意味ないと頭ではわかっていつつも、やっぱり気になりますよね>_<

きゃをんぬ

只今39日目です('ω'*)
27日辺りでは②⑤以外私の子もそうでした❀
最近になって①は当てはまらなくなってきました。

9reo

うちも結構あてはまってます(✻´ν`✻)

とかち

まとめてのお礼で申し訳ありません。みなさまコメントありがとうございます。

みなさんのお子さんと共通する点もあれば、逆に無い点もあり、やはり不安でしたので、保健師さんに今日直接相談しました。
返答は「その子、その子によって違うので…。でも◯◯くん(息子)、とっても健康で元気ですよ!」と言われました。
びみょーーーにズレた回答でモヤモヤが解消されたとは言いにくいですが、問題視された様子もなかったので、個性の一つと捉えて、前向きに経過観察することにしました。
子育てって、ちいさな不安がどんどん増えていくものなんですね。つい他の子と比べてしまうのも良くないですね…。
ウチの子はウチの子!そう胸を張っていきたいものです。

みなさま、ありがとうございました!