※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
家族・旦那

離婚調停経験のあるかた、成立後その場でお互い離婚届を書くんですか?

離婚調停経験のあるかた、成立後その場でお互い離婚届を書くんですか?

コメント

ゆぅウサ

私の場合は、調停が成立してから離婚届を出しました。

私が申立人だったので、調停調書と戸籍謄本などを用意して、相手方の署名と押印は不要でした。

調停離婚の場合は、離婚届に証人などの記入も不要でした。

• あおぷー

あおぷー

返信ありがとうございます!それは相手方は記入するものはないということですかね?✨

• 1月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

はい、私1人で本籍地の役場に行きましたし、相手方である元旦那は何もしてないです💦

早く手続きを済ませてしまいたかったので、調停が終わったその足で役場に行きました💨

相手方は記入はしてないですが、調停の成立時には裁判官の前に同席する形でした。

暴力などが無い場合は必ず同席するようでした。

裁判官が口頭で調書を読み上げるので、それを聞く感じでした。

• 1月16日
  • あおぷー

あおぷー

記入は申立人がするんですか??
    相手方が出すことも可能なんですかね??

え😅やっぱり最後は同席しないとなんですね。。嫌だな。。😭

• 1月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

離婚調停の成立時の調書の内容によって、届出義務者が違ったと思いますが…

基本的には申立人が離婚届を記入して出すものだったと思います💦

私の場合は、相手が最初は納得していなかったので、任せてしまわず自分で手続きしたかったので、その方が良かったです😅

酷い暴力などが認められない限りは同席のようで、それまでの調停では同席していないし、絶対に会わないように考慮されていましたが、最後は同席だと言われました😣

まぁ、お互い顔も目も合わせなかったのですが。

• 1月16日
  • あおぷー

あおぷー

内容によって違うんですね💦
    実は私は相手方なんですが、自分が出したいなと思ってます。本籍地も変更したいですし

• 1月16日
  • あおぷー

あおぷー

最後の最後は同席なんですね。
    あー。気が重い。です。

• 1月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうなんですね💦
    結婚により名字を変えた側が、自分で届出したいという希望を出したり出来たと思います💦

成立するまでに、その旨を伝えたりされたら良いと思います!

• 1月16日
  • あおぷー

あおぷー

あ。ほんとですか!!!
    そうですね!聞いてみます!

• 1月16日
  • あおぷー

あおぷー

何度もすみません!確定証明書ってわかりますか?

• 1月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

調停離婚が成立した場合は、調停調書と離婚届だけだったと思います💦

確定証明書は、調停が不成立になって、審判や裁判になった時に裁判所から発行?される書類だと思います!

• 1月17日
  • あおぷー

あおぷー

すみません突然!私が離婚届を出すことになったのですが記入は全て私がしてもいいんですよね?

• 1月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

普通に離婚届を記入する時は、それぞれが記入して別々の印鑑が必要だったと思いますが…

調停で離婚が成立した場合は、全て1人で記入しました。

相手の署名と印鑑の欄、証人の欄は記入の必要がなかったと思います💦

後は、私は役場で聞きました😅

• 1月22日
  • あおぷー

あおぷー

調停成立します✨全て記入は自分でいいんですね✨調書があるからそれが証明のようなものですね😃ありがとうございました🙂

• 1月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

調停成立したんですね、お疲れさまでした💦

• 1月22日
  • あおぷー

あおぷー

ありがとうございます😭

• 1月22日