※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供用の薬のシロップが甘いので調整が難しいです。娘は甘いものが苦手で、シロップを飲まないので困っています。甘さを調整できないか悩んでいます。


子供用の薬のシロップって甘めなのが普通で
甘くなくする…は難しいですよね?😂
※以下、甘いものやジュースの話も出ますが
それに対する批判は不要です🙅‍♀️

娘がチョコや生クリームを舐めても喜ばず
なのに梅干しとかは平気でかじったりするので
甘いのがまだ好きじゃなさそうです🥲

皮膚の乾燥が酷く皮膚科からシロップも出てますが
低月齢の時はそのまま飲んだり、
和光堂のお薬じょうず(いちご味風?)に混ぜると
美味しそうに飲んでたんですけど
今回はそれを一口で要らないって言われました🙄

とりあえずいまは野菜ジュース系や
ピルクル?みたいな濃いめのジュースに混ぜてますが
シロップが食後にあげるようになってるので
そもそもすぐ飲み物もぐびぐびいってくれず😂💦

量も増えちゃうので出来ればそのままあげたいけど
甘さって調整出来ないんですかね…?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は甘いものが嫌いだったのでシロップは泣き叫んで飲まなかったので、粉薬に変えてもらったんですが、マシみたいでした☺️!

食後の物でも、食前の方が飲むのであれば食前にあげたり(薬剤師さんに教えてもらいました )もしてましたよ😊!

  • Sapi

    Sapi


    粉に変えてもらえるんですね✨️
    お薬じょうずを食べてくれないので
    粉薬のあげ方も迷います😭💦
    がシロップも甘いよりはいいかもしれません🥺

    食前にあげてもいいんですね😳!
    ご飯の時に飲み物もよく飲むので
    食後すぐは欲しがらなかったので
    食前なら普通に飲み物に入れても飲んでくれそうです🫡

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉薬スプーンに入れて
    少し水含ませてから口に入れると飲みやすいみたいです😊
    それでも嫌がるなら、かなり少ないお水で練ってうち頬に擦り付けたらいやでも飲み込むので
    シロップよりかは飲ませやすいです😂

    飲み忘れたりするくらいなら食前食後どのタイミングでもいいって言われました😳
    物によったら胃を痛めやすかったりで良くないものもあるかもしれないですが、、💦

    • 3月9日
  • Sapi

    Sapi

    たまに見かけます!ネリネリしてるやつですよね✨️
    ペッてされそうな気がしますが上げやすさ的には良さそうですよね😆✨️

    そうなんですね🙌
    食前食後って決まってるもんだと思ってました(笑)
    どっちでもいいか聞いてみようと思います🫡✨️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

粉薬じゃだめですか?
うちは小さい頃から粉でもらってますが、2人ともお薬大好きですよ!もはや食後のご褒美です。
子供用の粉薬は味がついてて甘いの苦手なら嫌かもしれないですけど、漢方で出してもらえるとそんなことなく、やや苦味があります😊
うちはどちらも喜びます😊

  • Sapi

    Sapi

    全く甘いのがダメではない感じでさすがに漢方では苦すぎそうで難しいです🥲
    粉薬もそのままは飲んだことないので飲めるかどうか…で迷います💦
    が、粉薬に変えてもらえるのは知らなかったので考えてみようと思います✨️

    • 3月9日
Huis

うちは1歳頃からシロップではなく、できるだけ粉薬で毎回もらいます!ゼリーとか使わずに粉薬を少量の水に混ぜてスポイトで飲ませてます。なぜか好きなようで喜んでゴクゴク飲みます😂

  • Sapi

    Sapi


    粉薬意外といけるんですね✨️
    シロップでいいよね?って言われたり
    なんとなくシロップのがラクかなと思いましたが迷いますね…(笑)
    粉薬あんまり使ったことないんですが
    水と混ぜると飲める感じにもなるんですね👍🏻 ̖́-‬

    • 3月9日