※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム義実家近く?生活圏変わるけど少し離れる?現在住んでいる地域…

マイホーム義実家近く?生活圏変わるけど少し離れる?

現在住んでいる地域が利便性よくショッピングモール近かったり、園や職場まで徒歩圏内でこのあたりでマイホームを考えたいと思っていました。

しかし、賃貸だったので気にしたことがなかったのですがこの地域はハザードマップで津波エリアだということをしりました。

でも、便利だしあまり生活圏変えたくないと思い、この地域だけが少し土地が低く海抜低くなっている感じらしく、
少し上の土地にあがるとハザードマップからしっかり外れる地域でした。

しかし、そちらの地域にいくと今よりだいぶ義実家に近くなります。
別に義両親は嫌いではないですし、今も同じ市内ですが急に来たりもなく、会うのも月1位です。
でも、やっぱりなんか物理的に家自体の距離感も欲しいと思ってしまう私もいます。

この際職場や保育園は少し遠くなり、生活圏は変わってしまうけど今までと全然違う地域で考えるのもありかなと思い始めました。
ハザードマップ◯な地域です。
海からは離れますが、川があります。
考えている場所は一応洪水ハザードからも抜けていました。
今の地域から6キロ程です。同じ市内です。
職場や園までは遠くなりますが、車社会なので通える程度。
デメリットはやはり冬は降雪地域なので少し遠くなるので雪道運転手が怖いかなという感じです。
義実家に近づく地域でも結局車通勤なので冬道運転には変わりないけど距離の違いです。

皆さんなら
生活圏が変わらないけど義実家に近づく地域
生活圏変わるけど義実家からは離れた地域

どちらを選びますか?

コメント

りつき

月1会うのが、義実家の要望で渋々会いに行く感じなら義実家から離れた場所にします。

何かしら会う用事が出来るのならわざわざ遠くの義実家行くの億劫になるので、近くに建てて今程度の頻度で会って、ついでに頼りたい時は遠慮なく頼っていける方が楽かなと思いました。
車社会でも6キロあると10分位変わるので結構大変だと思いますよ。