※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、ウトロゲスタンを朝昼晩使用しているが、時間間隔を気にする必要があるか不安。影響はあるでしょうか?

体外受精で妊娠した者です。
計4回移植をし、その際にはワンクリノンゲル膣座薬(1日一回)が処方されていましたが、今回初めて陽性になり、判定日後もお薬継続となりました💊
しかし、今回の膣座薬はウトロゲスタンというもので、看護師さんからは「朝昼晩の3回頑張ってね〜」とだけ言われて、毎食後のホルモン剤を服用した後、すぐに座薬を使用していました( ˃ ˂ )
4w2dの判定日から5w2dの胎嚢確認、そして今日の5w6dまで何の疑いもなしに、大体で朝昼晩の使用で過ごしてきましたが、ふとママリや知恵袋で「ウトロゲスタン」と検索したところ皆さん
【6〜8時間空けて時間通りに使用】との回答などを目にして、急に、不安になっています💦

次回6w6dに胎芽や心拍確認の予定なのですが、こんな適当に朝昼晩〜と使っていて大丈夫でしょうか?😭💦
大体朝は8:00頃、お昼は12:30〜13:00頃、夜は大体19:00頃に飲み薬、お風呂後の21:00頃にウトロゲスタン
といった感じです、、
「朝昼晩の3回ね」だけを信じて、点鼻薬のように時間指定を気にしてなかった自分が悪いのですが、影響あると思いますか?💦

コメント

妊娠おめでとうございます😊❤️

基本的には時間しっかり決めた方が良いと思います😣💦
ホルモン剤の濃度を一定に保つ為です。
ちなみに私はルティナスでしたが、1日3回8時間ごとに挿れていました。

出来れば明日の朝から時間決めてアラームとかで管理した方が良いと思います(^^)

もちろん今すぐどうこうなる訳ではないので、あまり心配しすぎないで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのお言葉までありがとうございます😭
    不妊治療初めて3年半で初めての陽性で嬉しさと同じくらい不安もあり、まだ主人以外知らせてないので、お祝いの言葉がとても嬉しいです😢🌸

そして、アドバイスもありがとうございます!
    8時間ごとでアラーム設定してみます!💊

ちなみに、飲み薬はご飯の後という感じで、膣剤とは時間が違っても大丈夫ですかね?😢💦

• 3月8日

退会ユーザー

初めての陽性、嬉しいですよね😭❤️
    私も治療歴長かったので気持ち分かります😣💦
    生まれるまで不安はあると思いますが、ご主人に支えてもらいながらリラックスして過ごしてください☺️❤️

飲み薬ですが、基本的には食後ですが私は食べる時間がバラバラだったので、薬の時間を指定して飲んでました☺️!
    膣剤と時間違うのは全然問題ないですよ🥰

私の例です↓
    8:00 ルティナス(膣剤)
    9:00 ジュリナ(飲み薬)
    16:00 ルティナス
    20:00 ジュリナ
    0:00 ルティナス

このルーティンでやってました!
    ちなみに私はエストラーナテープという貼り薬も使用していたので、2日に1回22:00に貼っていました😂

もしお仕事とかしていてアラームが鳴るのが難しかったら、LINEで"リマインくん"という便利なやつがあるので友達登録して活用してみてください☺️‼️
    ↑怪しいものではなくて、公式のものです☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭✨まいめろさんも、治療経験者でしたか😢💦
    本当に妊娠は奇跡ですよね🥹🥚✨

詳しいタイムスケジュール、便利機能まで本当にありがとうございます😭✨
    初めてママリに登録して、初めての質問投稿でまいめろさんのような優しい方に回答
    頂けて、本当に救われました🥹💗

早速参考に今朝も膣錠アラームで,早起きして1回目を終えました💊
    仕事の日はLINEも、活用してみます😳💚

まだまだ安心できる週数には遠いですが、やっと来てくれた赤ちゃんを一生懸命に守りたいと思います😭🥚✨✨✨

まいめろさんも、マタニティライフご安全に楽しくお過ごしくださいね🥰💕
    本当にありがとうございました😭💊🌸

• 3月9日

退会ユーザー

妊娠するまでも不安でいっぱいで、妊娠してからもドキドキソワソワですよね😣💦

そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです😭💕
    お役に立てて良かったです🥰✨

1回目の膣剤お疲れさまでした😊❤️
    ホルモン補充が終わるまで時間気にしたり、外出先にも持って行ったりと大変ですが、赤ちゃん信じて頑張ってください☺️💕

このままママリさんの赤ちゃんがスクスク成長して、今年元気に生まれるように願ってます🥰✨

ありがとうございます😊❣️
    お互いストレス溜めずにリラックスして過ごしましょうね😄❤️

お仕事は無理せず❣️

• 3月9日