※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園について不安があります。他のお子さんは入園式や日常生活で大丈夫でしたか?馴染みやすかったですか?

幼稚園の入園について。

幼稚園から入ったお子さんをお持ちの方に質問です。

保育園はならし保育などありますが、幼稚園にはありませんよね?
いきなり知らないところに来て、入園式に知らない子供達と並んで入場したり大人しくお座りしたり出来るものなんでしょうか?
嫌がって泣いたり走り回ったりする子はいませんでしたか?
うちの子は来年年少ですが、大人しくしていられるものなのか不思議でしかたありません。
みなさんのお子さんはどのような様子でしたか?
幼稚園にはすぐ馴染めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はプレからなので全くですが、昔幼稚園で働いてたときの入園式はカオスでした😂みんなの泣き喚く声で先生の話なんてマイク使ってても全く聞こえませんでした💦まぁそれもいい思い出だと思いますが

• ママリ

ママリ

プレってなんですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によりますが、年少入園の前の年などに1年間など入園の練習を兼ねてその園に通うものです🤔

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それは別途お金がかかりますよね?ちなみに、その園に決めたきっかけなどはありますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかります!四年保育の年少々と違ってプレは無償化の対象外ですし💦
    園庭開放に行ったときに感じた先生たちのレベルの高さ、プレに通ったときの雰囲気ですかね?🤔

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます(^-^)参考にさせていただきます🎶

• 3月9日
りぃ。

息子は プレ 行ってました!
週に2回 の 9:00から11時までです!

• ママリ

ママリ

りぃ。さんのお子さんもプレに通われてたんですね。地元ではあまり聞いたことがないのでやってるのかなぁ… 今度確認してみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月8日
咲や

幼稚園によるかもしれませんが、コロナ前の上の子の年少の時は慣らし保育ありました
お弁当始まったのはGW明けで、それまでずっと午前中でお迎えでした😂
入園式は保護者と一緒に遊戯室に移動して、椅子だけ別だったか隣だったか記憶が曖昧ですね😅

ちなみに小学校も入学してすぐは給食無しの午前中帰宅が何日間かありますよ

ずっと泣いてお母さんに抱っこされてた子もいましたよ!保護者が用意されたイスまで連れてくスタイルだったので入場はなかったです😂
入園式後に短時間保育で1ヶ月ぐらいかけて通常時間まで慣らしてましたよ〜☺️

🐰🤍🎵

プレに通ってましたー!
うちの園は保護者の横に座るって感じだったので入場とかもなかったです!
コロナ禍での入園式だったのでお名前呼ばれてお返事する、みたいなのもなかったです!

3-613&7-113

プレに参加してたので、問題なかったです。ただ、入って少ししてプレの時みたいに遊んでるだけではないって気付いて登園渋りはありました。

はじめてのママリ🔰

入園する1年前に親子参加のプレに週一ほど通ってました!入園後も4月は午前保育が多かったですよ!
娘はプレに通ってても幼稚園には慣れませんでした😂入園後も毎朝しくしく泣きながら登園してました🤣4月の幼稚園は泣き声で賑やかですよ🤭もちろん、楽しみに登園してる子もいます!先生たちも慣れてるので4月の年少さんたちに手厚く手配されてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式には着た順に親子一緒に会場の席に着いてたので、娘も落ち着いてましたよ💡✨

• 3月8日
ママリ

みなさん、まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
プレに通ってた方けっこういらっしゃるんですね!そして入園してからも少しずつ園に慣れていくように短時間保育だったりするんですね!少し安心しました☺️
今年は気になってる園の未就園児のイベントや園庭遊び等に参加するつもりです。そこで園の雰囲気、先生方の雰囲気、息子の様子など見ながら検討としたいと思います🎵
そして入園式についても親と一緒に座れたりしたようで安心しました☺️
ありがとうございます😊