※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

義両親との連絡が苦手で、義両親からの要求にプレッシャーを感じています。旦那からの圧力もあり、子どもの発語についても心配しています。連絡をしないことが問題なのか、悩んでいます。

義両親との関わりについての相談です。

義両親とは連絡をどれぐらいとってますか?
子どもの写真を送ったり子どもの様子などを
報告したり伝えるようにしてますか?

義両親は結構気難しい方ばかりで
私は苦手なんです💔
連絡とかも自分からとかホントダメで💔
自分の両親にさえも、そこまで
自分からは連絡してません。
両親から元気かと聞かれたら送るぐらいです。
義両親から連絡きたり
どうしても連絡しなきゃいけないときは
連絡してはいます😣

なんですが旦那(三男)から
「なんであんたの嫁は連絡してこないの?」
「どうしょうるん?」
「長男の嫁は定期的に連絡くれるし
写真も送ってくれたりするよ?」と
言われるらしく旦那は返答に困るんだとか😔

子どもの事も我が子は発語が
あまりないので、その事に関しても
「子どもは聞いてるんだから
親がしっかり声掛けてあげんと」と
言ってくるそうです。

そんな言い方するから
苦手なんよ思いながら
でも連絡しないのはやっぱダメなのかとか
いろいろ考えちゃいました🤢

誹謗中傷はやめてください。

コメント

まろん

私は義実家と関係性を築けなかったので、連絡を取らなくなりました。

お土産を渡すのも、子ども関係も全て夫を連絡係にしています。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那さんは
    何て言ってますか?

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    特に何も言わないです。
    新婚のころはプライドが高かったけど、今はそこまでないみたいです。

    ちなみに、私の実家は私が連絡係になっています。担当窓口を分ける感じですかね。

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    窓口を分けるやり方を
    とるのもいいですよね😌

    旦那はプライドが
    高いんでしょうね😣

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    これからお子様の成長とともに、園や学校などの連絡窓口も母親がメインとなる可能性はあります。家庭にもよりますが。

    負担を一人で抱えるのではなく、少しずつ分担できたらいいかなと思います🙂

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね🤔

    アドバイス
    ありがとうございます。

    • 3月8日
deleted user

連絡先も誕生日も知らないしもちろん写真も見せてません😌(みてねにも招待してない)

なんで他人と連絡取らなきゃいけないのか分かりません♩
息子である旦那が送りたければ送れ!と思ってます。笑

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那は気難しいのも
    分かるそうですがそれでも
    仲良くやってほしいと。

    連絡しないから
    ダメな嫁って
    思われてるんだろなと
    感じちゃいました😔

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くなんて無理ですよ😆
    仲良くしてほしいなら
    相手の態度も変えろと思います笑

    良い嫁作るのしんどいし
    連絡しなくていいと思いますけどね😎

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    これで連絡するように
    したらしたで
    「あの子が連絡しろ
    言うたからしてるんでしょ」
    ってなりそうですよね🤢

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

義両親はみてねで写真共有してます。
連絡は必要最低限しかしていません!
会う時とかだけです😌

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    義両親は機械音痴で
    携帯も3年前ぐらいから
    持ち始めて電話とLINEしか
    出来ないそうなので
    アプリは難しいかもです😣

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    そのレベルだと、本当に簡単なアルバムを渡した時は喜ばれましたよ☺️

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なので我が子の百日や
    誕生日の写真は現像して
    渡すようにしましたが
    それでもそう言われる始末😅

    • 3月8日
まりぞー

うん?なんで嫁が連絡しなきゃいけないの?
別に旦那でよくない?

長男の嫁はするから何?
知らん( ˙-˙ )

って話しです😂
窓口全部旦那でいいです👍

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね😭

    義母にとって
    長男の嫁は
    ほんとできた嫁とかに
    なってるんだろうなぁ😒

    • 3月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    気にしなくていいと思います🥺
    人と比べだしたらキリないですよ✨

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    長男の嫁も
    連絡してるのは多分
    長男が出張ばかりで
    単身赴任してたりするから
    送ってるんだと
    思うんですよね🤔😒

    送るいうたって
    何て送ればいいか🤢
    写真だけ送ってもなぁと
    思うんですよね🤢

    • 3月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    私もこちらからはあんまり連絡しないですし、窓口は全て旦那です。
    どうしても仕事で連絡が取れない時は私に連絡くるのでそういう時は私が対応してます✨

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私もそんなかんじ
    だったのですが
    義母はそれが
    気にくわないようです🤢

    • 3月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    自分の思い通りにならないから気に食わないだけだと思います。
    そんな人と仲良くしてって言われても無理です😇

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ気難しい方ですよね?

    私の対応がいけないのか
    みんな義母と
    どう関わってるのか
    仲良くされてたりするの
    聞くとすごいなとか
    感じてました😔

    • 3月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    気難しいんじゃなくて、考え方が昭和なんだと思いますよ。

    • 3月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど😳
    じゃあ正論を
    言ってはいるということ
    ですかね?😳😳

    • 3月9日
  • まりぞー

    まりぞー

    いや、嫁はこうあるべきって押し付けてるだけなので何が正しいとかではないと思います。

    • 3月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど😳
    今まで子どもの事とかでも
    いろいろ言われてるので
    毎回萎えまくりで🤢🤢

    実は何年か前の災害の際
    私のとこでも断水になり
    心配になって義母に
    思いきってこっちは
    断水になりましたが
    そっちは大丈夫ですかと
    連絡してみたら
    「私のとこは断水停電
    浸水もしてますけど」
    みたいな言い方されて
    それ以来、連絡するのが
    怖くなってるんです💔

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが返答にこまるなら旦那さんがすればよくないですか??笑
うちはこっちからは何も連絡しないですし、写真もあげないです。
なんの報告もしません。
聞きたいなら自ら来い!って姿勢です🤣

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私も受け身派なので
    いい加減気付いて
    ほしいのですが
    気難しい方には
    伝わらないんでしょうね🤢

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんには伝わるでしょ😁
    あなたがして下さいと伝えてはどーですか??

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    多分、義母は
    私とも話したいけど
    歩み寄ってこないのが
    嫌なんでしょうね🤢

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええー。それはそっとしておいてほしいですね🤣

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    連絡するの苦手なんかなと
    いい加減気付いてほしい。
    もう結婚して
    5年目とかなのに🤢と
    思ったりもします🤢

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず他の方と比べられても困りますよね。
    うちは逆に一人っ子なんですが、義親の妹さんの娘さんと比べられますね。
    知らんわ!って感じです😂

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かに何で
    比べるんでしょうね🤢

    そんな言い方されたら
    ほんま、どう
    連絡すればいいのって
    思ってしまいます😔

    長男の嫁さんに
    聞いてみようかな🤔
    どう連絡してるんですか?って(笑)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それできるならきっと義親さんにも連絡できますね🤣
    もぉほっておきましょ👍

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そっか(笑)
    いや、そんなに言うなら
    聞いてみたいなと
    興味本位だけです(笑)

    嫁さんにも
    連絡ほとんどした事なく
    連絡きたら話すぐらい
    なんで🥲

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて最初と全然態度違うとか言われましたよ🤣
    当たり前やろ!ってね。

    嫁さんはきっとすごい頑張ってはるんですね。
    頑張ってくれてる方がいるなら頼って頑張ってもらいましょ😅なんなら私自分から連絡とか苦手でぇ。すみません💦って姉さんに言ったら守ってもらえる的な😆

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    長男の嫁さんは
    私よりだいぶ年上で
    考え方も大人で
    人生経験もすごい方なので
    守ってもらえるかは
    定かですが😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ上なら逆に守って欲しいですよね😅
    私は年齢いってても経験値高くても義親は無理です🤣

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私も無理です。
    はああ、、旦那に
    そう言ってるとなると
    他にもいろいろ
    言ってるのかと思っちゃう😭
    つらいなぁああ😭😭😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが言ってないならいいでしょ😊
    義親なんて何いってもあることやいことですしね😁

    • 3月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    強いですねぇ😭✨
    私も強くなりたい😭😭

    • 3月8日
はるか

みてねに招待してるだけです〜!

連絡は各々自分の親と取るようにしてます!
前息子と私と旅行行ってその時にお礼のラインがきただけです
ですが旦那に返さんくていいわ。って言われたので既読スルー状態です🙄

♡

去年の10月に義母と亀裂が入り必要事項意外連絡とってません! 言いたいことは旦那を通して言ってます!(全然こちらの話は聞かない)
もともと私はLINE交換する必要がないと思っていたので教えてなかったのですが義祖父が勝手に私の番号教えていて連絡先バレました😅
メアドも一応教えましたがその後に変更しましたが教えてません笑

写真はみてねのアプリを招待したのでそこで見てもらってます。ただ写真は限定してます。

ママリママ

私たちは自分たちから連絡一切しません。何があっても連絡してません。苦手な人は相手しない、フル無視、これが鉄則です。

deleted user

必要がないので連絡してません(笑)

私にも生活がありますし子供にも生活があります。夫も仕事してますし。
写真も親だからって勝手に第三者に送りたくないです。実両親にすら送ってません。