※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

子育てに悩み、自己否定感を抱く母親の相談です。

愚痴だと思って聞いてください。

私には、5歳の娘と、2歳の息子がおりますが、未だに、子供に対して真剣になれない自分がいます。

上の娘には、発達障害があり、もっと療育とか真剣に考えなくてはいけないし、下の息子は、ご飯をあんまり食べず、未だにミルクを飲んでいるから、改善する方法を考えなくてはいけない。他のお母さん方は、そんな時、もっと必死になって、努力されていると思うのですが、情けないですが、私には、そんな気力がありません。母親として失格です。

「もっと旦那さんにも協力してもらって」って言われることもあるけれど、それができたら、今頃もっと違っているだろうし、同居の義母にも、子育てのこととかいろいろ言われてしまうけれど、反論できる自信もなく、結局、言いなりになってしまうばかりです。時々、離婚とかも考えるけど、それに向かって特別何かしているわけでもありません。

4月からは、保育園の保護者会の会長に当たってしまい、その仕事もあったり、娘の支援学校のこと考えたり、職場の方も、また新たな課題がいろいろ増えそうで、先々のことを考えても仕方がないのですが、まだ何も始まっていないのに、子育ても何もかも、投げ出したい気分です。

こんな私は、母親や、妻、嫁として、何もかも向いていないことが分かりました。結婚なんてしなければよかったです。

結局、何が言いたいのか分からないですよね💦気分を害してしまっていたら、申し訳ありません。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

まる

向いてなくないと思いますよ。すごく頑張ってるじゃないですか。
一生懸命やられてて偉いなあと思いました。
うちも下の子発達障害があります。大変ですよね。
何もかも投げ出したくなるとき、ありますよ。先のことを真剣に考えてるからだと思います。自分をもっと褒めてあげて良いと思います。
どこか心から気が休まる場所などがあると良いですね。ゆっくり好きなことをして過ごすと、また元気になれるかもしれません。
お近くに居たらランチに誘いたいです。

ママリ

だいぶお疲れですね。
まずはご自身の思っていることをこうやって吐き出してください。
何が言いたいかなんて気にしなくていいんです☺️
本当に疲れすぎてるので、なんとか休めたらいいのですが😭

向いてないです。
こどものことちゃんと考えてますよ💦

私も上の子発達障害で、4月から支援級入るのですが、団体行動難しく、毎日歩いて送り迎えはじまり。
旗当番はじまると連絡きて、息子送りどうしょうとか。

歯医者や、作業療法、ディサービスあり。

下の子も2歳3ヶ月発達障害あり身体障がいありで、4月から、親子療育はじまり、週二回かよい。

個人の理学療法、作業療法あり、整形外科、脳神経、眼科に色々有りすぎて投げ出したくなります😭

今日まさにおもいました😭

これからどうやって動こうとカレンダーと予定にらめっこしてました😔

退会ユーザー

向いてなくないです💦

• 3月8日
ゆめ

私はミルクじゃなくて母乳ですが
半年前までやってました💦💦2歳8ヶ月でやめました!
上の子はそれこそ2.3歳は発達障害をずっと疑うほどやばかったです。
育てにくすぎて断乳の余裕なんて考えれませんでした笑

私も同居ですが
子育てと同居嫁として色々頑張ってますよ!本当に!向いてないとかないです!めっちゃ苦労され努力されてますよ☺️

まゆこ

まる様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
ゆめ様

皆様、ご回答いただき、ありがとうございます。
こちらの返事が遅くなり、また、まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません💦

それぞれのご家庭の事情も教えていただき、ありがとうございます😭皆さんも、苦労されてきたんですね…😭

金曜日辺りから、娘が執拗に抱っこやおんぶを求めてきては、噛みつき癖が出てきたのか、1日に何十回も噛みつかれ、噛みつかれたところがとても痛いです…。

また、役員の方も、早速人間関係でいろいろありそうで…早速面倒なことになりそうです。

なんだか乗り越えていけるか不安ですが、もうやり切るしかないですよね。できる限り頑張ってみます💦