※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き止まない時、ワンオペでの育児に不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが泣き止まないとき、皆さんどうされてますか?

旦那の育休が終わり、生後2ヶ月の息子と来週から2人で過ごすようになります。
昨日予防接種をしたからか今日は機嫌が悪く、お昼からあまり寝てくれず眠いのに寝れないみたいな様子でよく泣いてます😂
旦那と2人で交代で抱っこして何とかこの時間ですが、結局ご飯を作る気力も湧かず夕飯は出前で楽をしました。

来週からワンオペ、しかも旦那は仕事が繁忙期に入り朝早く出て夜は遅くに帰ってくるようになります。
とにかく抱っこ魔でベッドに置いたら即泣く息子。どうやって家事をしたらいいのか、ご飯作れるのか、そもそも食べる余裕ある?などなど…
今まで旦那に家事を全て任せていたのでとにかく不安です😢

皆さんはどうやってワンオペ乗り切りましたか?
ぜひアドバイス頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き止まないときは抱っこ紐に入れて普通に家事してます。
退院して日からワンオペなので新生児から使える抱っこ紐で三人とも育ててますよ。

抱っこ紐してできないことはお風呂だけです。
それ以外のことは抱っこ紐してても問題なくできます

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます!
    確かに大抵のことは抱っこ紐でどうにかするしかないですよね😅抱っこ紐で頑張ります!

• 3月10日
ゆゆゆゆ

少々泣かしてても大丈夫です!

• ぽぬ

ぽぬ

もう多少は泣かせておくしかないですよね😂泣き止まない時は抱っこ紐なんかで乗り切ります!

• 3月10日

夫は平日は0時帰宅なので、ほとんど一人でやってきましたね😂
抱っこ紐を使う。ご飯は赤ちゃんのうちなら大人は何でもいいので、出前でも冷食でもお惣菜でも良いと思いますよ。
私は空腹はイライラしちゃうタイプなので、かき込む感じでもいいから食べてました😂
買い物は生協とネットスーパーで。ネットスーパーはお惣菜とかも買えるので助かりますね!

家事は掃除機も気が向いたらってレベルでした。洗濯は今はドラム式ですが、一人目の時は夜中に夫にやってもらってましたー!

今は2人目が生後2ヶ月なりたてですが、朝から隙を見てはちょこちょこ夕飯の準備したり作っちゃってます。ホットクックも上の子の時からお世話になりっぱなしです☺️
泣き止まない時は泣かせてる時もよくあります、仕方ないので😂
あとは意外と外の空気に当たると泣き止んだりしますよ😌

テレビ見ない人間ですが、気が滅入らないようギャン泣き抱っこする時はテレビ見る事にしました😂👌
松本人志とか千鳥とかクスッと笑えて救われてます🤣笑うって大事です、笑いましょうね❣️

• ぽぬ

ぽぬ

やはり抱っこ紐使いつつ、隙を見ながら家事をやって乗り切るしかなさそうですね…!
    夫に協力してもらいつつ、お散歩したり気分転換しながら頑張ります🥹

• 3月10日

退院してからずっとワンオペです😃
抱っこ紐重宝します🥹
ないとやっていけません!
少々泣かせておいてあやせるようになったら「ごめんねー」って言いながらあやしてます!
あとはうちは犬が居て、もう暖かいので一昨日くらいから朝夕と一緒に散歩に行ってます🐶
気晴らし大事です!
あとはアプリの音楽とか子供向けの音楽でもなんでもいいので歌う☺️!

• ぽぬ

ぽぬ

皆さん抱っこ紐で乗り切ってるんですね🥹
    どうしても家にいる方が楽だ〜と家に篭りがちですが、散歩したりいろいろ気晴らししながら頑張ってみます!

• 3月10日
sasasa🐵

泣かせっぱなしでもいいと思うし、
掃除や洗濯などサボったっていいと思う🤔
洗濯まわしておいて、ご主人が帰ってきたら干してもらったり、
とりあえず食べるだけ食べて片付けはご主人にお願いしたり🥺
全部やろうとしなくっていいと思いますよ✋
やれたらやるぞーくらいの気持ちでいたら、あれ今日は余裕かもなんてなったりするかもです😊

• ぽぬ

ぽぬ

全部やろうとしなくていい、その気持ちがまず大事ですね🥹
    目の前にやらなきゃいけないことが溜まっていたりするとどうしてもやらなきゃと思いがちですが、あまり気張らず、やれたらやろうの気持ちで過ごしてみます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐すればある程度の家事は出来ますよ☺️
うちも2ヶ月の子が居ますが、ベッドに置くと泣くので日中はずっと抱っこ紐です😌

• ぽぬ

ぽぬ

うちも日中はベッドに置くと泣いちゃうのでずっと抱っこ紐になりそうですね🤣上手く活用して頑張ってみます!

• 3月10日
mizu

うちの子もベッドに置くと即起きて泣きます😂

ので、抱っこ紐して家事やってます。
ご飯も抱っこ紐のまま立って食べたり…

あとはもう、泣かせちゃってます💦
ずーっと抱っこ紐も私がしんどいので💦

• ぽぬ

ぽぬ

ベッドダメですよね…😂
    抱っこ紐活用しつつ、ダメな時はもう泣いても仕方ない!の気持ちで乗り切ってみます!

• 3月10日
あーたんママ

上の子のお世話もあるので、生後二ヶ月の息子には申し訳ないけど泣いてもらってます💦

• ぽぬ

ぽぬ

上の子もいたりすると特にそうなっちゃうますよね😭
    ずっと構いっぱなしと言うわけにもいかないので、時には泣いてもらって頑張ってみます🥹

• 3月10日
  • あーたんママ

あーたんママ

泣き声に気が滅入るかもしれませんが、慣れるとBGMですよ😂笑
    上の子の泣き声より、下の子の泣き声の方が全然マシです😂

• 3月10日