※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCGワクチン後のステロイド使用について不安。病院に問い合わせできず、情報に矛盾あり。対処方法を知りたい。

【急ぎ教えてください】
本日午前中にBCGワクチンを摂取しました。
先程Instagramで「BCGワクチンの注意」という投稿をみかけ、そこに「ステロイドは禁止」と記載がありました。(ステロイドは免疫力が一時的に下がるので、ワクチンを摂取したら感染リスクがあるとか…)
先程お風呂に入って、上がってから保湿剤とロコイドを塗ってしまいました…(ワクチンを打った箇所には塗ってません)

既に病院の診察時間は終わってしまっており電話できず、病院からもらった予防接種の注意が書かれた資料にも、自治体から配られた資料にもステロイドの記載はありません。
ネットで検索してみたのですが、気にしなくていいという意見と使っちゃだめという意見と…
結局よく分からずでした…

ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

motsuco

Instagramって割と適当なこと書いてあるので、注意書きになかったら気にしなくていいですよ!
ロコイドなんて、乳児みんなもらってますし、本当に害あるから言われるはずなので!

マジでインスタ不安煽る書き方ばっかりで不快ですよね、、、
役所は絶対教えてくれないもらえるお金!とかって投稿で、市町村独自でやってる給付金書いてあったりとか、あいつら閲覧稼ぐのに必死なんで、、、笑

• motsuco

motsuco

今私も調べてみましたが、ステロイドはアトピーなどを、「一時的に」免疫低下させることによって、症状を抑えている。とのことです。
    でも、塗ったところ以外にも効果があるなら、一部分だけに塗れば全身のアトピーが改善されると言うことになりますよね?
    また、ステロイドを塗っても、改善しないこともありますよね?
    アトピーを治すための免疫低下という文言が、違う意味に取られたのかと思います。
    まあ、予防接種には水銀入ってるから打ったらダメだ!とかいう界隈もあるので、ネットは参考にせず、心配なら明日病院に電話するのが1番です!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    投稿みて、ゾッとしましたがお医者さんからも特に注意なかったので安心しました…

• 3月8日
まま

うちも土曜日に打ちましたが、接種した部分以外はステロイド塗っていいと言われました!
接種部分は保湿剤のみならokと言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    良かったです…💦ありがとうございます!

• 3月8日
  • まま

まま

湿疹が治らず予防接種の際に相談した上で指示されたので大丈夫だと思いますよ😊
    子どものことになると検索魔になったり大丈夫だろうと思っても気になってしまいますよね😭
    情報源のわからないものを発信するのやめてもらいたいですね、、、

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ステロイドの塗り薬は皮膚からの吸収なので、ワクチンの効果を左右するほどではないと思います!
私も気になって調べてみたのですが、どこかの自治体が医療従事者向けに出してる資料には「ステロイドの内服や注射」の場合は注意と書いてあるので、塗り薬なら問題ないかと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ステロイドにも種類があるんですね…!
    塗り薬のみ使ってるので、大丈夫そうですね!
    ありがとうございました!

• 3月8日