※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園から内定をもらっています。どちらを選ぶか悩んでいます。B保育園は安くて施設が新しく、行事やお散歩がある。どちらを選びますか?

みなさんならどちらの保育園を選びますか?
とても悩んでいます。
たくさんの回答があると嬉しいです😣😣😣

【A保育園】
・認可保育園(0 〜2歳児までの小規模保育園)
・保育料はB保育園より1万円近く高い。
・運動会入園式など行事は全くなし。
・保護者参観等もこのご時世でしばらくこれからも中止。
・お散歩や外出全くなし。外遊びは小さな園庭でのみ。
・施設は普通です。

【B保育園】
・認可外(無認可)保育園(0 〜2歳児までの企業主導型保育園)
・保育料はA保育園より1万円近く安い。
・運動会発表会など行事あり。
・保護者参観はもともとない。
・お散歩は毎日あり。園庭はないが近くの敷地でも遊べる。
・施設は新しくキレイ。

※3歳児以降の連携園はどちらもあります🙏
※どちらも送迎には問題ない距離です。

〜〜〜

ありがたいことに認可保育園と認可外保育園から内定をいただいている状態です。
認可保育園から内定があったことは嬉しかったのですが、全く希望園ではない初めましての園からの内定でした。正直、私が思っていた認可園とは程遠く。。。まだ小さい子どもだからとは言え、行事もない+保護者参観もなく園の様子を見る機会が全くない点、お散歩がない点が非常に気になります。

認可外保育園より圧倒的に認可園がいい!!!と思っていたところ、A保育園で見学や話を聞いて拍子抜けしている状態です…
認可外保育園は企業主導型保育園で普通の認可外とは違い、保育士の数や面積も順守しているとも聞きました。
そうは言ってもやっぱり認可園が安心…?と、グルグル考えて質問に至りました。

みなさんならどちらを選びますか?😣😣😣

コメント

みぃちゃん

どちらも2歳までで転園前提なのであれば、私はBを選ぶと思います。
それくらいの歳だと外遊びをいっぱいしてもらいたいのと、うちは毎日保育園のお散歩でだいぶ体力が着いたと思います。あとは、行事があるのは有難いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊そうなんですよね。もともとお散歩や公園などの外遊びが大好きなので、外遊びをたくさんしてもらいたい思いが私も強いです😢また第一子なので行事が全くないことや園の様子が知ることができないのも寂しくて…選ぶならB保育園にするとのこと、参考になりました🙏😊😊ありがとうございます♡

• 3月8日
おかん

認可型と企業主導の認可外が併設されている園で認可型の方に通ってますが、単純に認可外は人数が少ないのと入園退園が認可より多そうなので「子の友達を作る」という意味では認可にしてよかったなぁとは思ってます。
0歳児クラスでも1年も経てば病院でたまたま会っても子供同士が気づくくらいには仲良くなりました。

お世話になってる園の認可外のほうは手ぶらで行けたり、保護者参観なかったり認可よりも保護者の手間は少なく便利かなという感じです。
保育料も認可外のが1.5万くらい安いのでなぜ?という感じです 笑

まぁお住まいの地域や園の感じやお子様の気質にもよるんでしょうけど…
あんまり大勢で過ごすの嫌な子なら人数少ない園の方がゆっくり過ごせますしね。
素敵な保育園ライフをお子様が過ごせるといいですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊上記の条件でも、やはり認可保育園を選ぶということ?ですかね?🙏認可なんですが保育内容があまりにも寂しくてそこに引っかかっています。。。AもBもとも大きい保育園ではなく2歳までの保育園で、園児人数はどちらも変わらずなんです😢

• 3月8日
やんちゃ2歳児がイタズラ中

初めまして。私も息子を最近、認可保育所に通わせているものですが、認可外に転園する予定です

私も良い保育園の見分け方とか色々調べましたが、結論、外出がある保育園の方がお子さんの成長のためにも良いと思います

あと地域柄にもよると思うのですが、息子が通っている認可保育所は自治体が経営者になるので、お熱のルールが厳しかったです。うちの息子、平熱高めで医師の意見書かいてもらってるのに、コロナ禍のこともあってかちょっとでも37.5℃超えると即お迎えコール、言っても他のママも同じようにやってますの一点張りで自治体ルールですから!で、融通きかなくて、その苦情言うところは役所ですが、ルールですからの一点張りで話がつうじません。認可なんて待機児童がたくさんいるし保育士さんも給料変わるわけじゃないから、とにかく、「ご相談」と称して、預かる時間減らすように言って来ました。子どもなんて外気の関係とか、大泣きしただけでも体温高めになったりするのに、微熱だと騒いで連絡が来て、赤い虫刺され少しあるだけでもじんましんだと騒いで強制的に帰されます。小児科で異常なし診断を毎回もらわないと預かってもらえず仕事になりません。

その点、企業主導型はわかりませんがうちの近所の認可外は、自治体じゃなくて園長先生が個人経営してる感じです。
平熱高めの相談も、園長先生の判断になりますし、経験も豊富で、やはり客商売ですので上から目線はないですね。感じも良いです。こちらは認可より割高です

一番はどんな保育士さんがいるかが大事ですよね

上記の認可保育所は、保育士の数は多いですが毎回見たことない人数人いますので派遣でペーパー保育士でも呼んでるかなと思っています、それで担任はシフトで結構いなかったりするんで、知らない保育士だらけで預けるときに息子が泣きます。新人やだらりとした人など当たり外れが大きいし、女性の職場なので数が多いからこそ、不穏な空気が流れてる?ように見える日もあります。それに預かりたくないのか、とにかく融通がきかない。文句言う場所も役所なので話が進まない。

その点、上記の認可外は子どもの数に比べて、認可よりは保育士さん少ないですが、明るくニコニコして経験豊富な方しか働いてなくて、女性同士の不穏な空気が流れていることもなく、見たことない素人っぽい保育士が毎回いるということもないです。

なので認可のように保育士の数が多ければ良いと言うわけでもないと思います。見学で普段の保育士さんの様子とかみた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊わー!!かなり参考になります。。。!!!
    確かに、今回の認可園での面談で体調に関しての呼び出しについて、同じような話がありました!熱などなくてもちょっと気になることがあればすぐ連絡します、と。虫刺されでお迎えコールはかなりしんどいですね。。その点で認可外のほうが融通は効く場合があるんですね!上から目線ではない、これって結構大事ですよね。これから毎日お世話になる園ですもんね。。
    一概に認可園がいいというわけではない、とのお話かなり参考になります。。また保育士の雰囲気についても、もう一度思い出して比較してみます!😊丁寧な回答感謝します🙏ありがとうございます!

• 3月8日
  • やんちゃ2歳児がイタズラ中

朝早くすみません。いえいえ!私のように保育園で失敗して欲しくないので、役に立ちたいので回答させていただきました!
    我が家の体温計、脇の下の2本、持ってるんですけど、それで測ると息子は、両方とも、平熱だったんです。家から5分のところに認可保育園あって、37.9℃お熱コールですぐ帰宅し、10分後くらいに家で即、測ったら36.7℃。その足で、我が家から別の5分のところにある無認可託児所に預けたら、難なく2時間預かってくれました。元気いっぱいでしたよ!二時間の間に、体温3-4回測ったけど37℃いってませんでしたよ!って優しそうなニコニコした保育士さん達に回答されました。

私は次から、認可保育所にもし入るのなら、どんな体温計
    を使って、測っているのか、入園前に、園長先生にお願いして体温計を見せてもらいますね…お迎え時に、保護者の目の前でも測ってもらえるのかどうか確認します。今の認可さんに言ったら、保育所信頼してないんですか?と逆ギレされたので。それって、今思うと何かやましいことあるから怒るんじゃないかな笑

ちなみに、上記2軒の保育園の、保育士さんの様子ですが、認可さん保育士の数は朝は、4-5人かな?いますが、なんかみんな疲れてだらりとして笑顔もなく、保護者への挨拶も、小声でおはようございまーす。目も見ないで適当な感じですね。疲れてやる気のないアルバイトという表現がピッタリかな。登園当初は、あれ?保育士さん忙しくて疲れてるのかなって思ってました。初対面の保育士さん毎回2-3人います(自己紹介もあいさつもなし)
    朝は、子ども達と一緒に床に座り込んでおもちゃ見て休んでる感じです。子どもに友達感覚の会話してる様子の人も過去、居ましたね。

無認可さんは、子どもの数に対して保育士さん2-3人位で数は少なかったですね。違いは、ハキハキと明るく、笑顔で元気に保護者へ挨拶してましたね。動きもテキパキ機敏でした。子どもたくさんいるけど一人一人ちゃんと対応してニコニコ面倒見てる感じでした。うちの息子どうでした?との質問も、保育士さん2人玄関前に顔出してくれて園長先生も保育士さん達も、曖昧な回答なくこうでしたよ、大丈夫でしたよと、笑顔でいきいき即答してて保育内容に自信持ってる感じでした!たぶんこちらに体温計見せてとお願いしたら、逆ギレもなく、快く見せてくれるでしょうね。
    あと、認可さんは、調べたら2年前に開園したみたいで、無認可さんは20年前から経営してるそうで、保育士の定着率も10年以上働いてる人ばかりと言ってたので、開園して何年か?経験豊富な人居そうかどうか、保育士求人が常に出てないか調べた方が良いです!
    たぶん経験のない保育士が多いと、体温だけ見て、元気いっぱいなのに微熱と騒いで帰されます!経験あれば、上記無認可さんのように、何十人もお子さん見てますから、体調悪いかどうか顔色や様子ですぐわかります!(*´ー`*)ニコッ ていうところもあるかな!って思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え問題で大変な思いをされたんですね💧そこの保育士さんたちも職場環境がよくなかったのかな?😥保育士さんたちも子どもも生き生きした保育園に預けたいですね。色々アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 3月9日
  • やんちゃ2歳児がイタズラ中

こちらこそです。私のつらい体験を参考にしていただければ…。私も救われます笑

長文読んでいただきまして、こちらこそありがとうございました。

• 3月9日
ママリ🌸

私ならBを選びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊B保育園を選ぶとのこと、参考にさせていただきます!

• 3月9日