※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
雑談・つぶやき

次女が自分で着替えをしないので困っている。長女が手伝ってくれるが、次女の自立を育てたい。どうしたらいいか悩んでいます。

微笑ましいんだけどちょっと困った話

先月で3歳になった次女がお風呂後の着衣を全然自分でやろうとしなくて。
1月頃、長女が夜間に咳が出ていたときホクナリンテープ貼ったりバタバタしてたら自分で勝手に着ていたので、能力としてはできなくはないはず。
4月には幼稚園に入園するし、着替えとかも徐々にできるところはやってほしいなと
「お母さんお水準備してくるから着ておいてねー」って少し放置してみたりするんですが
「じゃあ代わりに長女ちゃんが着せてあげる」って長女が着せてくれるんです😂
手伝ってくれてありがとうなんだけど、今はそうじゃないのよーってなります(笑)
長女もまだ幼児なので今は手伝わないで、今は手伝ってあげていいよなども混乱するし、でもせっかくの優しさはそのまま育てたい。
おかけで次女の身辺自立が進みません😂😂

コメント

mnrhnk

うちは次女が言葉が遅いので
これなあに?って聞いて答えさせたり、声出す練習させたいのに
長女が答えちゃってちっとも次女のためにならないです😂
優しさは嬉しいけど時と場合によるのよ!って思うけど、
だめとも言えずにもやもやしますね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

それもめっちゃ分かりますー!!
    うちも次女は言葉がゆっくり目で💦
    最近だと「どっちが大きい?」や「どっちが多い?」みたいなの、次女に答えさせたいのに全部長女が教えちゃいます😂

優しさってわかってるけど。分かってるんだけど!!
    モヤモヤしますよね😇

• 3月8日