※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにれ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜間の授乳をしなくなり、母乳が出なくなる可能性について心配です。夜の授乳が必要か悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています!最近夜21時頃から朝方6時頃まで寝るようになって夜間の授乳がなくなってしまったのですが、このままだと母乳がでなくなってしまうということはありますか?現在は完母なのですが、夜の授乳がなくなり1日の授乳回数は6回ほどです。夜に吸わせないと出なくなると聞いたことがあるので、起こしてでも飲ませた方がいいのかなと悩んでいます。

コメント

きむひめ

さすがに9時間は起こしたほうがいいと思います!
小児科の先生に聞いたら、最低でも6時間って言ってました!
6時間以上爆睡するなら起こして飲ましてあげてって!
じゃないと体重減ることもあるからって!

• はるにれ

はるにれ

回答ありがとうございます!
    6時間ですね!最後の授乳の後目覚ましつけて授乳してみます◎体重は少しずつですが増えているので油断していました…(;_;)ありがとうございます!

• 1月16日
  • きむひめ

きむひめ

そのこと先生に聞くまで、最高8時間爆睡のときが1回あって、やばいと思って最高6時間を気をつけるようになりました(笑)
    私も娘が爆睡し続けると寝てしまうので目覚ましかけるようにしました(笑)
    またまた同じく、体重は少しずつ増えてるから大丈夫かな!と思ってました(笑)

• 1月16日
  • はるにれ

はるにれ

そうなんですね!きむひめさんも同じような経験されているんですね!
    ここ一週間くらいそんな状態なんで、息子に悪いことしてしまってました💦今晩から起きてみます!
    子どもの誕生日近いですね(*^^*)お互い夜間授乳がんばりましょう◎

• 1月16日
A☺︎

うちも生後2ヶ月頃には
朝まで寝るようになってましたが
1度も起こしたことありません☺︎
自分も寝たいので
お腹空いたと泣くまでは
寝かせています👍💕
日中も普通に5〜6時間あいたりしますが
ほっといてますよ🙌🙌
でも母乳はかなり出てるので
ちゃんと飲んでくれているなら
出なくなることはないですよ♡

先日4ヶ月健診に行きましたが
体重も1ヶ月に1kgの割合で
増えてたので今のままで大丈夫と
小児科の先生からも言われました♪

• はるにれ

はるにれ

回答ありがとうございます✨
    自分も寝たい、そうなんですよね。私も寝れてラッキーぐらいに考えてたんですが急に悩み始めてしまって💦💦
    間隔空いても母乳出ているんですね(*^^*)ちなみに食事とか飲み物とかマッサージするとかしてますか?

私も検診のときの体重みてお医者さんに相談してみようと思います!

• 1月16日
  • A☺︎

A☺︎

わたしは基本的に全く気にせず
    好きなものを食べて飲んで
    マッサージもしてません😂😂
    参考にならなくてすいません😨笑

ですが、カフェインだけは
    一応摂りすぎないようにしてます!
    好きなようにコーラ飲んだり
    コーヒー、紅茶も飲みますが
    以前飲みすぎてしまったことがあり
    子供が便秘になったり
    寝なくなったりしたので
    それだけは気をつけてます♪

人によっては甘い物を食べると
    乳腺炎になったりしてしまいますが
    わたしは体に変化があったりもないので
    適当になってしまってます😅

• 1月16日
  • はるにれ

はるにれ

いえいえ!私もなにもしていないのでむしろほっとしました(笑)
    甘いものも最初は気を付けてたんですけど、食べてもなんともないのでだんだんと自分に甘くなってしまって…💦💦
    もっと肩の力抜いてもいいのかなと思いました✨ありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
あき空

うちの子は2ヶ月~夜は8時間~9時間寝るようになり、今では12時間寝ることもあります。
全く気にしてなくて、起こしたこともありません。
本人任せです😄
たま~に夜中も起きますが、そしたら授乳しています。

完母ですが、出なくなったってことはありませんよ✋
体重の増え方は緩やかになりました。

• はるにれ

はるにれ

うちの子と同じですね!そのままでも出なくならなかったという体験談励みになります✨
    寝る寝ないは赤ちゃんの個性だし、おしっこ出ているなら平気ともいいますもんね!
    体重が減ることはないんですが、日で割ると1日10g前後しか増えてなさそうで…。
    とりあえず毎晩最後の授乳が19~20時なのでその後23時くらいの授乳もしてみて様子見ようかと思います(*^^*)
    あんまり気にしすぎもよくないですよね💦どうしようか悩みます💦

• 1月16日
  • あき空

あき空

どちらかというと、寝過ぎて朝おしっこがたまに漏れてる方が気になってます😅

夜中に1回オムツを確認するために起きてた時期はありました。けど…今ではそれも気にしてません✋💦
    漏れるのもホントにたまになので😁

4ヶ月健診の時に、授乳回数や夜間の睡眠時間を聞かれましたが特に何も言われませんでしたよ😃

• 1月16日
  • はるにれ

はるにれ

確かに、オムツ問題ありますよね(^^;
    私も4ヶ月検診のときに聞いてみることにします!

• 1月16日
むーこ☆

私は母乳よく出てたので
一回でも開くとパンパンに
張ってました(><)
乳腺炎対策で
夜な夜な息子が寝てる中
絞ってました(^_^;)
そうしないと自分が辛かったので...

• はるにれ

はるにれ

張ってしまうと子どもが起きてなくても辛くて起きてしまいますよね💦
    1回空いてもパンパンだと辛かったですね💦💦
    私も9時間とか空くとさすがに1回は絞らないとという感じです。乳腺炎にならないように気を付けていこうと思います◎

• 1月16日