※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦那が家出中で連絡が取れず、次女が寂しく不安定。離婚進行中で子どもの寂しさをどう埋めるか悩んでいます。

子どもの対応についてアドバイスお願いします🥺
批判やキツイ言葉はやめて下さい💦
そして長いです…

去年の12月に旦那が家出をして最初の頃はLINEでのやり取りが出来ていましたが、今はLINEも未読が続いており連絡が取れてません。
次女の事なんですが、かなりのパパっ子です。
旦那は普段子どもの面倒を見てくれていたので、お風呂や寝かしつけも旦那だったので次女はパパ大好きです。
ですが旦那には障害があり突発的に家出をしてしまいます。
次女が生まれてからは2回目になりますが(それ以前からも家出はあり)1回目は小さかった事と、10日ほどで見つけて連れて帰ってきたので次女の記憶には家出の事は残ってません。
今回は5歳ということ、3ヶ月以上帰ってこない事から次女が精神的に不安定になっています。
旦那が家出をしたすぐの頃はシクシク泣いて「パパ〜」「帰ってきて〜」と毎日のように言っていましたが、今はたまーに言うぐらいです。
でもそのたまーにが「パパに会いたいよー、うわーん!!」みたいになってしまい、それを見ると可哀想になってなんて声を掛けるのがベストなのか悩みます。
これは旦那がいた頃からなんですが、自分の思い通りにいかないと大きい声で怒って泣いて地団駄踏んで階段をドンドンしながら上り、ドアをバーン!!って閉める事もあります。
でもこれも旦那が出て行ってから酷くなってるようにも感じます。

旦那が離婚の意思が固いため離婚しようと進めている状態なのですが、旦那は子どもとの面会も今後したい、子どもの事は大事と言いながらも婚姻費用も払わないし、子どもが電話で話したいと言ってもこの3ヶ月ずっと拒否、最終的にはLINEが未読で連絡が取れなくなりました。

今次女には「パパはお仕事で忙しいから」と言って誤魔化している状態ですが、保育園のお迎えにもよく旦那が行っていたし、他のお友達のお迎えで父親が来ると思い出したように悲しくなるようです。
寂しくないように次女を優先してぎゅーって抱きしめたり、長女に三女をお願いして次女と2人でお風呂に入ってゆっくり私と2人の時間を作ったりと私なりにはしているつもりですが、次女の心の寂しさは埋まりません。
私も朝から夕方までフルで仕事もしており帰ってからも晩ごはんの準備にバタバタで、三女もまだ2歳で「ママ、ママ」と抱っこを要求してくるし、それを見て次女が「抱っこ〜」って来たりでなんかもうどうしたらいいのか…
旦那がいた頃は、ちょうど晩ごはんの準備に追われてる頃に旦那が仕事から帰ってきて2人と一緒にお風呂、その間私がごはんの支度して上がったらみんなでごはん。
食べ終わってちょっと遊んだら旦那が子ども達の寝かしつけ、という流れだったので私も余裕がなく次女が寂しい気持ちもわかるのですが、私も大好きだった旦那に出て行かれて悲しい中、仕事で疲れて帰ってきたら子ども達の対応…
子ども達に寂しい思いをさせたくないのですが、私がもう1人いれば(-ω-;)
三女もパパっ子だったのですがもう旦那の事は忘れてます。
長女はもう大きいので旦那に対して呆れている気持ちの方が勝っており、早く離婚してほしいと言っています。
問題は次女なのですが、こういう場合私はどうしてあげたら次女の寂しさを埋めてあげれますか?😣
傷ついたまま大きくなってしまうのは避けたいのでなんとかしてあげたいのですが…

コメント

ママリ

うちの子も年齢が近いですが、私がその立場になったらって考えたときに、とりあえずは同じようにパパはお仕事で帰ってこれないと言います🤭まだ4~5歳なので、、
1番難しい時期ですよね😭
大きくなってきたらきっと察する時期がきて、、そのとき話すと思います!
家出なんて言ったらうちの子は不安定になります😣
音信不通なんですもんね、、旦那にも、ビデオ通話かなにかで、仕事で帰れないと演技してもらえたらいいですが😣パパから説明してもらうのが1番かと思います😣
連絡だけでもとれたらいいですが、パパがいない環境に慣れるまで次女ちゃん優先で頑張りますかね😣

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    本当難しい時期ですよね…
    家出した最初の頃から時々ビデオ通話してあげてって言ってたんですが、仕事が忙しい(嘘です。辞めたり休んだりしてコロコロ仕事変わってます)とか、体調が悪いとかなんだかんだ嘘をついて電話はしてくれません😣
    そうこうしているうちに未読が続き連絡が取れなくなってしまいました。
    旦那からの説明で次女も安定するのはわかるんですが、離婚しても誠実に子どもと向き合ってくれる人ならいいんですが(養育費や面会をきっちり約束守るなら)、子どもの事は大事と言いながら音信不通になるような人なので下手に旦那と接触させたら次女が余計に可哀想かと思いまして…
    次女優先ですよね。
    優先にしてるつもりなのに私の対応がダメなのか次女には足りてないようです😭

• 3月9日
ちこり

少し事情が違いますが、うちも夫が海外に単身赴任をしていて、娘がかなりパパっ子なのですごく寂しい思いをしています。
このかさんはすごく努力というか娘さんに向き合ってすごいと思います。
正直、本当に娘さんの気持ちを落ち着かせるにはパパに会えることですよね…。うちはLINEで電話したりできてますが、それでも寂しさは埋められなくて、今年はなるべく夫の赴任先に会いに行けるようにするつもりです。
穴埋めになるかわからないけど、夫に動画で「娘の事が大好きだよ」っていう内容のメッセージを送ってもらって、娘に見せたりしてます。
でもLINEが未読で連絡取れないとそういう事をお願いするのも難しいですかね?
あとは、パパとの接触が難しければ、ママから愛情送る、ふざけて笑い合う、面白い状況を多くするとか、、簡単ではないけど、寂しいと思うような時間をなるべく減らすようにするとかですかね…。
あまり良いアドバイスできなくてすみません🙏でもママに愛されてて幸せだと思います❣️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    そうなんです、子どもを安心させてあげるには旦那と会わすかビデオ通話なりするのがいいと思うんです😣
    LINEが未読で音信不通なので頼む事ができません…
    家出をしてからもずっとビデオ通話なり、会うなり頼んでたのですが「仕事が忙しいから落ち着いたらそのうち」と言い(嘘です、仕事はコロコロ変えるし休んだりしてます。)、何もしてくれません。
    寂しい状況を作らないようにですよね😥
    気分転換に出掛ければ三女が大変なのを見て「パパがいてくれたら良かったのに…」(今まで私か旦那が交代して見てたから)、自分が抱っこしてほしければ「パパがいたら良かったのに」。
    遊びに行った先でも「パパと遊んだ時こんな事してくれた、こう言ってた」と次女の中でのパパの存在が大き過ぎて…
    なかなか私では寂しさを埋めてあげられず情けないです😢

• 3月9日