※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度や離乳食の摂取量について相談です。母親は授乳回数に苦痛を感じていないが、赤ちゃんのために授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

生後10ヶ月ですが、ママ自身が特に苦痛に感じていなければ母乳は欲しがるだけ飲ませても良いのでしょうか?
起きてから寝るまで5-6回、夜泣き時の添い乳も含めると1日10回以上授乳してるかもしれないです😱
基本的にお昼寝などもおっぱい飲みながら寝ます。
外出時などはトントンや抱っこ、チャイルドシートで寝てしまうことも多いですが、普段は授乳すれば即泣き止んだり寝るのでついすぐおっぱいとなってしまいます。
ちなみに離乳食の食べムラが激しく、200g食べることもあればお腹空いてるはずなのに数口で終了みたいなことも結構あります💦
私自身は授乳回数の多さは特に今のところは苦痛ではないですが、息子のためにも減らした方が良いのでしょうか?

コメント

すっちゃんママ🔰

わたしも授乳回数多いです。
あげすぎなのでは?と悩んだこともありましたが、授乳は精神安定にもなってると聞き、それならいいかな。と特に減らさず欲しい時に上げてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おぉ✨そのような効果もあるんですね😆
    それならあまり気にせず欲しがる時あげて良さそうですね✨

• 3月11日
やゆよ

無理に減らさなくてもいいと思いますよ!スキンシップにもなるし(^^)パイをちゅうちゅう吸ってる時ってこちらも幸せな気分になりますよね☺️2人だけの世界というか…

離乳食の食べムラが気になるのなら食前は少し(お子さんが落ち着くまでとか時間を決めるとか)にするか食べてから授乳などしてみてはどうでしょう?
離乳食の進みも個人差あるしいつまでもずっと離乳食!ってわけではないのでムラなどもそこまで気にせず楽しくお過ごしくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    減らさなくて良いんですね🥰
    そうなんです、なんか幸せですよね😭正直卒乳や断乳となったらこちらが寂しくて仕方ないと思います(笑)
    授乳の時間もう少し意識してみます👍

• 3月11日
ママリ

同じです!😳💦
食べムラが激しく、
同じく一日8〜10回くらいかも、、

ご飯からのエネルギーが足りていないので、母乳も減らせないなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいですね😆
    確かにあまり食べないからいっぱい飲ませないと!ってなっちゃいますよね😭

• 3月11日
my

うちも昼は5回、夜2回以上授乳してますよ〜
寝る前はほぼ授乳してます!
私も授乳が苦ではなく、むしろ可愛いので断乳するまであえて減らすつもりもありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛いですよね🥺
    新生児の頃は苦でしかなかったのですが…
    このままで問題なさそうなら減らさずに欲しがるだけあげようと思います✨

• 3月11日