※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝る習慣があり、トントンで寝かせようとしても成功しない。早めに辞めさせるべきか、言葉が理解できるようになってからがいいか悩んでいます。

生後9ヶ月、入眠は指しゃぶりで、大きくなればなるほど辞めさせるの大変だろうなと思い、いま辞めさせようと
手握ってトントンで寝かせるようにしているのですが、
成功する気配なく、、。

大きくなって、ある程度言葉がわかるようにとかの方がいいんでしょうか😂
それとも早ければ早い方が辞めやすいでしょうか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

助産師さんにおしゃぶり、指しゃぶりは早めにやめさせたほうがいいと言われました( •̥ ˍ •̥ )

実際私自身も指しゃぶりがなかなかやめられず歯並びが悪くなりました。

現在、息子も入眠前に指しゃぶりしてるときは代わりにブランケット握らせてメリー+トントンしてます。(なにかに集中しないと寝れないタイプです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    ブランケット握らせようとしてみたら、どうにかして指吸おうと握ってくれないんですが、どうやってやりましたか?🥲

• 3月9日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

指しゃぶり始めたら口元から指抜いてブランケットで手全体を包む感じにしてあげると意識がブランケットに向くようで、そのままブランケット握って眠たそうにします😴
    また指しゃぶり始めたら↑の繰り返ししてたらだんだんブランケットに慣れました🦕

• 3月9日
さくちゃん

うちの上の子は一歳過ぎに自然と指しゃぶりで入眠やめました。
その代わりにお気に入りのタオルを持って寝ています。

私も一時期指しゃぶりを気にしていた時は子どもが寝落ちる直前に指を外したりしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とやめてくれることもあるんですねー👏
    お気に入りのタオルは日中から持ってるものですか?
    それとも寝る時だけ渡しますか?

• 3月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

タオルは寝る時だけです。
    タオル渡す=寝るになっています。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみにぬいぐるみ付きタオル(ねんねの友達みたいなのを見かけました)ですか?
    普通のですか?☺️

• 3月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

ぬいぐるみ付きのタオルです。
    エンジェルディアのブランキー使っています。

• 3月11日
りのあ

上の子は指しゃぶりがすごくて1歳半検診で辞めれるたら早い方が歯に影響ないと言われて指に塗る苦いクリームで辞めさせましたが可哀想でした😭
下の子はそれを踏まえて3.4ヶ月の指しゃぶり始めた頃に癖になる前に辞めさせたら今は指しゃぶりしません😊言葉わかるようになってからは親が心を鬼にする事になるので早めの方が私はいいなって思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出来るだけ早い方がいいんですね😳
    苦いクリーム何種類かありますが、何を、使ってましたか?
    下のお子さんはどうやってやめましたか?
    質問ばかりですみません!

• 3月9日
  • りのあ

りのあ

辞めることがストレスになって他に影響が出るなら無理に辞めなくていいけど、やめれるなら早い方がいいって感じでした🥺
    クリームは写真のものです!
    下の子は指しゃぶりする方の手にミトンを履かせたり、抱っこして手を背中側にして指しゃぶりしないようにしてたらやらなくなりました✨

• 3月9日