※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ2歳児がイタズラ中
お仕事

1歳の息子を預ける保育所で、平熱が37℃を超えると預かってもらえないため、自治体のルールに不満を持っている。別の保育所では2時間預かってもらえた。

(怒りMAX愚痴吐かせてください)1才の息子を認可保育所に預けています。平熱36.8℃ぐらいですぐ37℃いくんですが37.0℃では預かれないと、自治体のルールだと言われて、(子どもの平熱なのに)1ヶ月程度登園不可、役所に文句言うとそんなに言うなら診断書もらってこいとのこと。小児科で意見書もらって平熱高いと書いてもらい、そこから様子見で3日間預かってもらいましたが、相変わらず、毎日登園後すぐお迎え。37.6℃です!37.9℃です!と言われ、我が家保育園から車5分のところにあり帰宅後すぐ(お迎えから15分以内程度)計ると平熱。
今日さすがに頭にきたので、その足で別の無認可託児所に預けましたが難なく2時間預かってくれました。げんきでしたよ!とのこと。ちなみに検温3-4回したらしいけど37℃以下だったと言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

登園基準が37.0℃の自治体&保育所があるんですか😓それが異常です💦
コロナ大爆発の時だって、厚労省が出したのは37.5℃だったはず。そして平熱が高い子は園と保護者で確認しながら登園できたり。
なぜ規定が37.0℃なのか、平熱が高い子の対応をしっかりするべきですよね💦

• やんちゃ2歳児がイタズラ中

回答ありがとうございます。熱性けいれんを過去に一度起こしてるので37.0℃でダメとのこと…他のママもそれでやってます!の一点張り。お迎え時にこの場で計り直せと言うと他の園児は熱無い、うちだけ高いんで体温計の故障ではありません!の一点張り、保育園を信頼してないんですか!の逆ギレ。小児科2軒回りましたが両方とも、先生が失笑してました!えっ、それ認可で言ってるの?って。
    それ町の保健師さんに伝えて、保健師さんから保育園に電話してもらいました!翌日は診断書あれば37℃でも受け入れます!とか言うこと180°変えてそれも呆れました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うち、幼稚園ですけど37.0以上は登園不可ですけど入園時に平熱が高くて少し動いたら37.0過ぎちゃうって話をしたらそう言うことなら大丈夫ですよと言われました😊
他のお子さんもそうなんですかね?小さい子って平熱高くないですか?小児科でも37.0は熱じゃないって言われましたよ💦

回答ありがとうございます!他のママも同じ条件でやってますから!の一点張りで保育園にも役所にも話がつうじません。やっぱりおかしいですよね?!
    外国人とか日本人より平熱高いらしいですよ!そういう場合どーするんですかね?
    ちなみに今日預かってくれた無認可託児所さんは、20年以上経営してるらしくベテランの保育士しかいないみたいで、体温だけじゃなくてお子さん何十人も見てますから顔色とか体調とか見てればわかりますよ!と言ってくれて、体温だけで判断しないと言ってくれました。普通、保育士さんって皆そうじゃないんですか??(。・・)小児科2軒行ったけど両方とも、先生が失笑してましたよ!平熱だよって!その託児所は、ネットでどの口コミみても☆4-5個でママリでも良いことたくさん書かれてました。割高ですけどそっちに転園します!

• 3月8日
ママリ

37.0度でダメなら、うちの子も体温高いのでダメな日ばかりになります💦

何となく測り直しすらしてくれてなさそうですね、、
うちの子の保育園では、一度37.6とか出ても寝起きとか動いた後とかなら再検してくれてるみたいです。

保育園でそれなら、働けないですよね😱
しかもその後預かってもらってるところで大丈夫だったなら、体温計壊れてるんじゃないですか?!ってクレーム入れたくなるレベルですね😭

そうなんです!私、一ヶ月くらい登園できなくてずっと悩んでて!!認可保育園からもお子さん早く体調治してくださいとか微熱さがりましたか?、しか言われなくて、まるでうちの子が病弱みたいに。一ヶ月もこんなに元気いっぱいで微熱なの、どうしたんだろう?とすごく心配して散々医者に連れて行き、検査も散々しました!!おかげで息子は病院の先生見るだけで大泣きする子になってしまいました!こっちだって子連れで何度も医者いくの大変なんですけど!!「異常なし!」の診断もらうために小児科に行き過ぎて、たぶんもう呆れられてますよ
    微熱続きすぎて、でも元気いっぱいで、さすがにお医者さんに意見書かいてもらえましたが、その後も登園後37.9℃ですと帰され。その足で無認可託児所に直行したら普通に預かってもらえたと、伝えたら旦那もぶち切れて、そこの保育士に嫌われてるんじゃないか?と言ってて、何も言わずに辞めてこいと言ってました!
    元気いっぱい食欲有りなのに帰され、体温低めでも鼻水垂らしてる子は放っておくんですよね!!体温だけで判断する保育園、最悪です!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

他のコメントも見たら、熱性痙攣起こしてるからというのもあるんですね。うちの下の子も熱性痙攣起こしたことあって春から保育園ですが、37.0で呼び出しとか言われるんじゃないかと少しヒヤヒヤしてたので、実際にそんな対応されてると聞いて、怖くなってきました😭

読んでるだけで気持ち考えると辛くなります😭嫌われてるんじゃないかとすら考えてしまうレベルですよね。子連れでの受診大変なのに、必要ない受診を何回もして、意見書まで貰ってそれでも熱出た、預かれないって、、

無認可託児所が良さそうなら、私なら悔しいですが転園します💦親子共にストレスになる保育園にいる時間も勿体ないです💦

• 3月8日

ありがとうございます。息子がずっと病気扱いされてきたので悔しいですが、もう転園します!
    たぶん非接触のピッていう海外製のやつで測ってるんですかね?何で測ってるのか曖昧に言われるし、また保育園信頼してないんですか!!って逆ギレされそうなんで、聞けなさそうですけど機会あればききます!まあ、もう退園しますけどね!
    うちもあのタイプ持ってますけど全然正確にでませんよ!いつも1℃高くでます!
    平熱高めなら、小児科にまわって意見書もらっておいた方が良いですよ!子連れで受診するのずっと待合室で待つのは本当大変なので、web予約できる小児科がいいです!平熱診断書というのはないので、先生への言い方は、こうです「母としては平熱と思っていましたが微熱がでてると言われていて、不安です。微熱の原因を精密検査してください。そして、検査の結果、微熱の病気が見つからなければ、一筆ください。」

• 3月8日