※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
住まい

神戸市北区の岡場周辺のことをお聞きしたいです。三田市に転勤になるの…

神戸市北区の岡場周辺のことをお聞きしたいです。
三田市に転勤になるのですが、繁忙期近くの物件がなかなか見つからず💦候補地を岡場あたりまで広げようと思っています。

岡場駅周辺のことが分かる方、環境、住みやすさ、小学校、病院などが知りたいです。
入学を控えているこどもがおり、急な引っ越しで困ってしまって😢

当然知り合いもいないため、ママリ頼りで色々と伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします✋

コメント

夏頃まで7年ほど住んでました!
小学校は有野小学校か藤原台小学校あたりになるのかと思います。どちらも1学年3クラスほどです。
駅前にイオンがあったり無印良品などが入ったエコール・リラ、業務スーパー、マルハチなどがあり生活はしやすいです。病院は駅近に済生会兵庫県病院、アドベンチスト病院など総合病院もあり駅前に病院の入った駅ビル、区役所もあるので便利です!坂があるのがちょっと難点なくらいでめちゃくちゃ住みやすいですよ!

わたしは転勤で夏に引っ越ししてしまいましたがずーっと住みたかったです。
地元は三田なので色々聞いて下さい😃

• ふんわり

ふんわり

ありがとうございます✨
    兵庫はじめましてです😌どうぞよろしくお願いします!

ずっと住みたかったですか❇️わーそれは良い事をお聞きしました😆
    駅前で色々と揃うのは便利ですよね❗
    区役所も駅前とはすごいです👍助かります。
    あと総合病院も個人院も揃ってるというのは個人的にかなり良いです✨
    こどもが小児科、耳鼻科、眼科、歯科に頻繁に通うので。
    良さそうなクリニックありますか?

有野小学校と藤原台小学校のクラス数も教えていただきありがとうございます。
    ご存じの範囲内で良いのですが、どちらも評判は良さそうですか?
    全然高望みはしてなくて、平均的な人数で、ほどよい環境のもと仲良くできたらいいなぁと思ってます😊

• 3月8日

退会ユーザー

よろしくお願いします😄

お車はお持ちですか?
    小児科は駅は道場南口になりますがわくキッズクリニックがこの辺だと人気です。昨年できたやまね小児科も済生会からきた小児科医なので人気みたいです。眼科は駅前の西崎眼科はこども病院から来た先生でこどももちゃんと見てくれます。歯科はこがめ歯科に近いから通ってました!

うちのこが通ってた保育園がちょうど
    有野と藤原台小半々ぐらいでしたのですが
    どちらも落ち着いた学校だと思います。
    学童が藤原台は校内にあるのですがみなさん面白くないとすぐにやめていくみたいな話はききます。うちは有野だったので校区外の児童館に通ってましたが家の方向によりますがちょっと遠かったですね…でもすごくいい先生方でしたよ!

• 3月8日
  • ふんわり

ふんわり

ありがとうございます!😌

車は1台所有で、夫が通勤に使うので、私とこどもは普段バスや電車で通院などすることになります。買い物は週末に家族で車で行けます。
    現在もそんな感じで暮らしています。
    なので駅近とかコンパクトな距離感で済むのが希望で、お伺いした感じなら大丈夫そうな気がしてきました。
    あとで、教えていただいたクリニック検索してみます😆

雪は降りますか?
    スタッドレスあります。

有野小エリアが新参者には良さそうかなって印象ですが、校区も調べながら物件探してみます。
    見つかるとよいのですが。
    ほんと先生が良いといいなぁと思いますよね😊
    住んでいた、いる方の情報って本当に的確で、もう…感謝感謝です😭

• 3月8日

退会ユーザー

うちもそんな感じで私はペーパーなので
    この1年位は電動自転車で生活してたので全然問題ないかと思います!電車で三ノ宮まで30分くらいですし、アウトレット、イオンモールも岡場からバスが出てるので車なし生活でも大丈夫です!

雪は年に2.3回スタッドレスでもどうにもならないくらいの雪が降りますが、年に数回レベルならわざわざはスタッドレス買わなくてもいいと思いますよ〜!!

見つかるといいですね!
    頑張って下さい😀

お役に立てたなら良かったです
    またなんでも聞いてください✨

• 3月8日
  • ふんわり

ふんわり

とてもご丁寧にありがとうございます!!
    そしてお返事遅くなりすみません💦
    教えていただいた病院、お店、校区などなど調べたりしながら物件探していたので時間かかってました。めっちゃ労力いりますね、転勤て😵
    はじめてのママリさんも転勤でお引っ越し大変でしたよねきっと。

岡場住まいでほぼ決まりになりそうです。
    有野小は、どういった入学準備が必要ですか?
    こちらは、レッスンバッグ、上履き入れ、ランドセル上に背負うナップサックの体操着入れ、筆記用具キャラなし、無地の自由帳、学校の名札、体育着くらいです。
    学校によってそのへん変わると思うので、なるべく先に聞いておきたくて😳
    よろしくお願いします。

• 3月10日

退会ユーザー

めっちゃ労力いりますよね😅
    うちは一旦有野小に入学してから
    夏休みに引っ越したので時間はありましたがこの時期だとバタバタですよね😥

いま出先なのでとりあえず残ってた
    写真送りますね

• 3月10日

退会ユーザー

1年生の時間割例です!

• 3月10日
  • ふんわり

ふんわり

わぁぁ✨見せていただけるなんて感激すぎます。不安感しかなくて優しさに泣きそうです😭😭😭(まじです)
    ちょっとまずはしっかり確認させていただきます。

そうなんです。たぶんもう式に間に合わないかもなので、一旦今いる場所で入学する可能性高いです。
    なんかすごく似たような境遇になりそうです。

• 3月10日