※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子の皮膚科で先生が定期的に通院して保湿剤を処方するよう勧めたことにモヤモヤした。保湿剤は必要ない時は市販品で充分だと感じた。同じような経験をした人はいる?

上の子の皮膚科の先生の言い方にモヤッとしちゃいました。上の子のお腹に湿疹が出来たんで久しぶりに(4ヶ月ぶりに)皮膚科行ったんですが、先生から「お母さん毎月来たら保湿剤出せますよ。小さい子のお母さんはみんな子供が心配だから定期的に来て保湿剤もらってますよ。」と言われました💦先生は良かれと思って言ったのかもしれませんが(たぶん定期的に通えばヒルドイドとか貰えるんでしょうが、)普段肌荒れしてなければ市販の保湿剤で充分だし、子供医療費の助成あるからと言って必要以上に保湿剤処方するのにモヤっとしてしまいました。私が心狭いだけかもしれませんが。。。こういう先生って多いんですかね??👀愚痴聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

ヒルドイドも薬ですからね💦
私も市販の保湿剤で良くならないなら使うものだと思います!
小児科で働いていましたが、医療証で無料だからとヒルドイドたくさんもらっていく患者さんすごくいましたよ。
そのため、ヒルドイドを処方しすぎない規制もできたほどです🥲
血行を促す作用があり、関節痛などの患者さんにも処方される薬なので私は日常的に使わないし処方したがる医師も信用できないです😔💦
ママリさんの考えが母親として普通なので気にしなくても大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

医療費助成とかまでかんがえなくてよいかと。

はじめてのママリ

えー!私はむしろ毎月保湿剤もらいにいったら、肌に異常がない場合は市販のを使ってくださいって言われました😂

まま

毎月行かないと貰えないシステムなんですか💦
知らなかった💦

てんてんどんどん

皮膚科の先生って割と熱心な先生が多いイメージです😂
その都度で良い先生もいれば定期的に通って経過を確認したい先生もいます。(患者を離したくないのもありますが)

ママリさんが定期的はちょっと…との考え方なら違う病院が良いです‼︎小児科でも保湿剤を出してくれる(小児アトピーやアレルギー)も熱心に見てくれる先生もいますし、皮膚科が全てでは無いですよ😊