※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳0ヶ月前後の子供はたくさん話せるようになっているはずです。このレベルで相談しても大丈夫でしょうか?

なかなかお話ができるようになりません。
まだ
ママ・パパ・じじ・ばば・にーちゃん
できた・レッツゴー・かっこいい・アンパン(アンパンマン)
くらいしか言いません。

こちらが話していることは理解しています。
体温計とか使い終わったら引き出しに片付けてくれたり…そんなこと分かるんだ!!と驚くことも多いですが、
あと1年で幼稚園…と思うと心配。
お兄ちゃんもお話すごく遅かったのですが今はうるさいくらい話してるし…大丈夫かなとも思うのですが早生まれだからなんだか不安で。

2歳0ヶ月前後の子はもうたくさんお話できてますよね。これくらいのレベルだと相談すべきなんでしょうか?

コメント

まーみー

全く話してないわけでもないですし、お兄ちゃんも遅かったなら遺伝的にゆっくりな部分もあると思います😊
現時点では、気にしなくてもいいと思いますよ🥹

• mama

mama

ありがとうございます😌
    お話以外のことが上の子と比べると全て早かったので、早く話しそうだなぁと思ってたのに意外と遅くて焦ってました💦もう少し様子見てみます💓

• 3月8日
もも

うちの下の子は2歳半過ぎまで、「まま」「ぱぱ」ですら、ちゃんと言えてなかったですよ😂
でもこっちの言葉は理解していて、言葉を貯めていたのか、2歳半すぎてから急に喋りだし、今ではうるさいくらいにしっかりと文章で会話してますよ🤗

男の子は遅い子多いって言わてますし、周りでも3歳前後に急に喋り出すっていう人多いです🤩

まだ全然気にすることないと思いますよ♥️

• mama

mama

急にお話することもやっぱりあるんですね!!
    プレも夏から親子分離だから焦ってました💦様子みてみます🥺💕

• 3月8日
ママリ

うちの長男も2語文話すようになったのは2歳7ヶ月の頃でした!
それまで、脳みそに貯めてたんやってくらい喋るようになったらもーずーーーっと話しだすので大丈夫ですよ❤️

今では黙ってって思うくらいお喋りマンです🤣

• mama

mama

上の子と比べてものすごく成長が早く、お話もすぐするのかなぁ…なんて思ってたのでなんだか焦ってしまってました🤣
    そうですよね!上の子もそうでした😓もう少し気長に待ってみます💓

• 3月8日